美容クリニックの事例

美容クリニックでは、施術や金額についての様々な不安があるため、これらを丁寧に把握し、1つ1つ解消することが重要です。 今回は、シミ・そばかす等の治療クリニックでの一例をご紹介します。 #ユーザ…


航空券購入検討の事例

航空会社のサイトでは、運賃や空席情報についての様々な疑問や不便さがあるため、これらを丁寧に把握し、1つ1つ解消することが重要です。 今回は、航空会社(国際線)での一例をご紹介します。 #ユーザ…


寝具の事例

健康器具や寝具では、「自身の抱える身体的問題に効果があるか」という基本的な情報に加えて、大型商品であるがゆえに疑問や不安が多く、これらを丁寧に把握し、1つ1つ解消することが重要です。 今回は、「体圧…


健康サプリの事例

健康サプリメントは、種類や効能、定期的に買うことによる金銭的負担、産地や安全性といった細かな疑問や不安を持たれます。これらを丁寧に把握し、1つ1つ解消することが重要です。 今回は、黒酢サプリの一例を…


ブランド買取の事例

ブランド買取では、「自分が持っている衣類が売れるものなのかどうか」という基本的な問題に加えて、発送/返品の手数料/手間といった作業面で不安や疑問を持ちやすいようです。 今回は、ファッションブランド買…


ウォーターサーバーの事例

ウォーターサーバーのサイトでは、お金、商品の違い、ペットボトルの処理方法といった、現実的な疑問が多く発生します。 今回は、そんなウォーターサーバーに関する一例をご紹介します。 #ユーザ心理~ラ…


カーシェアリングサービスの事例

カーシェアリングサービスは、まだ理解度が低いため、サービス内容・利用シーンを理解してもらうことが重要です。 今回は、カーシェアリングサービスでの一例をご紹介します。 #ユーザ心理~そもそもどん…


特産品の通販サイトの事例

特産品等の「地方発」の商品は、インターネット通販を使うことで販売網を飛躍的に広げられる可能性を秘め、通販サイトの立上げの需要が多い市場です。 今回は、そんな特産品サイトのユーザテスト事例をご紹介しま…


ネットバンクでの事例

金融系企業は、ネットを使うことで手数料を安く抑えられ、手数料などの利益率も高いことから、Webマーケティングに非常に力を入れている業種の1つです。 今回は、ネットバンクの新規獲得増加を目的としたユー…


地域密着ビジネスの事例

地銀などの地域に根ざしたビジネスは、ターゲットなる顧客の「前提情報」をしっかり捉えることが重要にになります。 今回は、地銀(地方銀行)の事例をご紹介します。 #ユーザ前提~地銀がどれぐらい信頼…


企業サイトのアルバイト採用ページの事例

一般消費財やWeb系企業を中心に「オウンドメディア(自社メディア)」という概念が広まって久しいですが、採用業界でもその流れが一定存在します。 今回は自社でアルバイト採用ページを作っている企業の事例を…


放送チャンネルの事例

コンテンツのデジタル化が増える中で、テレビ局やレンタル会社などがオンデマンド配信を強化してます。 今回はそのような背景の中で、通信チャンネルサイトでの事例をご紹介します。 #ユーザ心理~興…


オンライン英会話の事例

教育×インターネット(EdTech)市場は近年注目を集めており、中でもオンライン英会話は、「レアジョブ」が上場するなど、市場は非常に盛り上がっています。 今回はそのオンライン英会話サイト…


名刺印刷サービスの事例

オンデマンド印刷は、印刷会社が早期から力を入れてきた事業の1つで、BtoBのWebマーケティングでも比較的進んでいる領域の一つです。 今回は、その中でも名刺印刷サービスでの事例をご紹介します。 …


出産祝い通販の事例

「ギフト・贈り物」は、通販サイトでも需要が大きい領域の1つで、様々な通販サイトがギフト特集や専門サイトを立ち上げています。 今回は、「出産ギフト」の通販サイトでのユーザテスト事例をご紹介します。 …


着物レンタルの事例

ファッション通販は、ZOZOTOWN等の影響もあり、非常にWebマーケティングが進んでいる領域の1つですが、若者向けのカジュアルファッションやブランド以外の領域はまだまだ発展途上です。 今回は着物レ…


営業リスト販売ビジネスの事例

BtoB営業リストの準備は、帝国データバンクのリスト購入から営業マンが手動でリストアップまで様々ですが、最近ではインターネットのポータルサイト(iタウンページ、ぐるなび等)からの自動収集が一般化してい…


葬儀会社の事例

「終活」という言葉が浸透し、様々な企業がこの市場に参入してきています。情報格差が非常に大きな不透明な業界であり、ユーザの検索ニーズも大きく、Webマーケティングの重要性が高まっています。 今回はその…


老人ホームの事例

高齢化社会が進む昨今、提供される介護サービスも激化の一途を辿っています。 老人ホームでのユーザテスト事例をご紹介します。 #ユーザの前提~終の棲家として、温かい場所を選びたい 老人ホームは両…


眼鏡の事例

近年ますます価格競争が激化する眼鏡業界ですが、ネット・スマホで手軽に購入するスタイルも徐々に身近になってきています。 眼鏡通販サイトでのユーザテスト事例をご紹介します。 #ユーザの前提~正確な…


ダイエットエステの事例

いわゆる「コンプレックス商材」と呼ばれる商材は、サービスへの不安も強く周囲に相談もしづらいため、Webサイトで細かく情報収集行動を行なう傾向になり、Webマーケティングが重要になります。 今回はダイ…


育毛シャンプーの事例

今回は育毛シャンプーの通販サイトでの事例をご紹介します。 #ユーザ心理~各成分にどんな効果があるか知りたい 育毛シャンプーは普通のシャンプーの購入時とは異なり、その商品でどれだけ効果を得られる…


靴通販サイトの事例

Eコマース率が様々な業界で高まっていますが、ファッション系ECもまだまだ伸び盛りの市場の1つです。 今回はその中でも「靴」の通販サイトの事例をご紹介します。 #ユーザ心理~足のサイズにしっ…


フラワーギフト通販の事例

出産祝いなど、通販サイトの利用時の「ギフト目的」のケースは多くあります。 今回はフラワーギフトでの事例をご紹介します。 #ユーザ心理~どんな花が適切か分からない 花言葉や季節の花、イメージに…


ソファ通販サイトの事例

リブセンスが大塚家具と提携して通販サイトを運営するなど、家具通販もますますの盛り上がりを見せています。 今回は家具通販サイトの中でも「ソファ」の通販に関する事例をご紹介します。 #ユーザ心理~…


進学情報サイトの事例

幼児向け教材や塾・予備校などは、成約単価も高くWebマーケティングが盛んな領域の1つです。 今回は、その関連領域である「進学情報メディアサイト」での事例をご紹介します。 #ユーザ心理~様々な検…


オフィス賃貸物件検索サイトの事例

不動産は、リクルートのスーモ等の大型メディアを皮切りに、様々なWeb系ベンチャー企業が集う、Webマーケティングの激戦区の1つです。 今回は、不動産の中でも「オフィス賃貸」に関する事例をご紹介します…


消費者金融の事例

消費者金融は危ないという不安があるため、「借りる際の疑問や不安」を丁寧に解消していくことが重要です。今回は消費者金融サイトの一例をご紹介します。 #ユーザ心理~利率に不安がある 消費者金融…


育毛サロンの事例

美容クリニックに続き、今回は育毛エステの事例を紹介します。 #ユーザーの視点~自分の場合にどれぐらい効能があるか不安 「髪の状況は人によりそれぞれ」という意識があるため、その育毛方法が自分に対…


高級賃貸物件の事例

以前に「オフィス賃貸」における事例をご紹介しましたが、今回は高級賃貸物件の案件を紹介します。 #ユーザーの視点~部屋の雰囲気を知りたい 通常の物件でも当然ですが、高級賃貸になると、「部屋の雰囲…


TOEIC通信講座の事例

通信学習はインターネットと相性がよく、ネット広告やサイトに費用をかけられる領域です。 今回はその中でもTOEIC通信講座の事例を紹介します。 #ユーザ心理~学習に必要な時間を知りたい 好きな…


ハウスクリーニング検索サイトの事例

サービスEC(旅行や飲食店などのサービスをインターネットで決裁するすステム)の発展に注目が集まっていますが、モノのECと違いオンラインで完結しないため、様々な不安があります。 今回はハウスクリーニン…


システムトレード講座の事例

金融サービスはWebマーケティングでの競争が激しい領域の1つです。 本事例では、個人を対象にした金融情報サービスでの事例をご紹介します。 #ユーザ心理~株に関する難しい用語が分からない。 金…


住宅展示場サイトの事例

#ユーザ心理~どんなモデルハウスが見れるかを知りたい 住宅展示場サイトでは、その展示場に「どんなハウスメーカーが」「どんなモデルハウスを出展しているか」が重視されます。 そのため、ハウスメーカー名…


整骨院サイトの事例

#ユーザ心理~保険が使えるかが気になる 整骨院での腰痛治療の場合、医療的な行為であるという前提があるので、「保険が使えるのではないか」という期待があり、保険対象かどうかを探します。この情報がないと、…


英語塾(先生募集)の事例

グローバリゼーションが進む中、国内における英語教育の重要性は増すばかりです。そのため、教える人(先生)を確保するために「主婦のアルバイト」のニーズがましています。 今回は英語塾(先生募集)での事例を…


決済代行サービスの事例

#ユーザ心理~手数料が大体どれぐらいか知りたい 決済代行サービスは、とにかく「手数料がどれくらいか」が気にされます。 競合対策等で見積もりに誘導する場合などは、「あまり良いパーセンテージをつけても…


勤怠管理システムの事例

#ユーザ心理~自社の規模に合った製品をを知りたい 勤怠管理システムは、従業数により必要な要件が全く異なるという意識があるため、自社に合うサービスかをまず知りたいというニーズがあります。 比較サイト…


DM印刷・配送の事例

#ユーザ心理~大量の個人情報を預けることが不安 DMサービスは印刷~配送までパッケージになっていることも多く、送付のために量の顧客情報を渡す必要があります。 近年、大手企業の個人情報流出の問題でセ…


シロアリ駆除の事例

#ユーザ心理~余分な請求をされそうで怖い 「必要の無い所まで余分に作業をし、請求を増やす業者がいそう」という噂があるなど、害虫駆除業者に対して不安を持っているユーザがいます。 いかに安心感を与える…


クラウドストレージサービスの事例

#ユーザ心理~信頼できるサービスかどうかが大事 場合によってはお仕事に関連した大量の機密データをオンライン上に管理する形になるため、サービス面・運営会社全体を含めた信頼性がサービス選択の大きな要因と…


フランチャイズ加盟店募集サイトの事例

#ユーザ心理~サポート体制が不安 店舗運営経験がないため、具体的にどの程度バックアップを本部がしてくれるかの不安は非常に大きいです。 サポート体制・内容を具体的に明記することが重要です。 $…


不動産投資(マンション経営)の事例

#ユーザ心理~ 他投資と比べ利回りがよいか分からない 投資初心者を狙う場合、不動産投資を含めた複数の選択肢の中で「なぜ不動産投資がよいか」を訴求する必要がありますが、端的に利回りを出すだけでは「それ…


キッチンリフォームの事例

#ユーザ心理~とにかく画像を見たい リフォーム検討で何をおいても重要なのは、リフォーム後の家がどのように変わるかを具体的にイメージできることです。 そのためには、文字でなく、とにかく多くの写真を用…


引越しの事例

#ユーザの視点~補償範囲や制限が気になる 引越業者に対して「作業があまり丁寧でない」「運ぶ時に損傷するのでは」という不安を持っており、安心材料として「どれぐらい補償されるのか」が気にされます。 こ…


法律事務所の事例

専門的な分野については専門家に依頼するのが通常です。ただ、専門家に依頼すると料金もかかり、事後にトラブルが起きても自分で対処できないので、信頼できる専門家に頼みたいと依頼人は考えます。 今回は法律事…


プログラミングスクールの事例

#ユーザ心理~「初心者向け」でも分からなそう プログラミングへの苦手意識が強い場合、「初心者でも大丈夫」という表現でも安心できません。 「良い例」で上げているように「超初心者向け」など、ハードルの…


スマホのアパレル通販サイトの例

#ユーザ心理~果たしてその着心地、触り心地は? ネットショップで衣類を販売するときには、なるべく色々な角度からの写真を掲載した方が、購買者の着用イメージを沸かせて購入に結びつくようです。しかし実際に…


ギタースクールの事例

#ユーザの心理~まともに弾けるまで、どれぐらいの期間がかかるかわからない 楽器には「子供の頃からはじめないとできるようにならない」という不安や先入観があるため、初心者から始める場合にどれぐらいの期間…


植物活力剤の通販サイト

#ユーザー心理~液体の希釈の仕方が分からない 植物の活力剤は「液体タイプ」が一般的で、使うためには希釈する(薄める)必要があるが、使い慣れていない人はその方法がわからない。 具体的な使い方を説明で…


タブレットの通信教育の事例

#ユーザー心理~本当にちゃんと勉強しているか不安~ 親の不安として、教材を渡しても「子供が本当に勉強しているかわからない」という不安があるため、手軽に学力状況をチェックしたいというニーズがある。 …


研修開発ソフトの事例

#ユーザ心理~そのソフトが現在の業務条件を満たし、どれだけ工期が短縮できるか知りたい CAE(Computer Aided Engineering) は研究・開発工程において、コンピュータ上の試作品…


アルバイト求人情報サイトの事例

#ユーザー心理~採用されやすそうなバイトを選びたい 一般的には「人気にあるバイトがよい」と考えがちですが、「人気=採用されにくい」というイメージもあり、早くアルバイトを見つけたいケースでは人気のある…


エイジング化粧品の通販サイトの事例

#ユーザー視点~同シリーズの基礎化粧品は一式全部を試したい 化粧品を使う方には基礎化粧品を同一シリーズ・メーカーで統一したいケースがあり、その場合は1商品だけでなく基礎化粧品一式をトライアルしたいニ…


ライティング・記事作成サイトについて

#ユーザ心理~記事がどんな用途で利用されるか想像できず書きづらい ライティングや記事作成の仕事は気軽にできる在宅ワークとして人気ですが、作成する記事がどのように使用されるのか分からず、それによって依…


ジーンズの通販サイトの事例

ユーザー心理~履いた時のイメージが持てない~ ジーンズは写真を見ただけではわからないから、自分が履いた時のイメージを持つのが難しい。だから、インターネット販売でジーンズを買うことを躊躇する。 …


オーガニック食品通販サイトの例

#ユーザ心理~安心できる食品かを知るために生産者の顔が知りたい インターネットを利用したオーガニック食品の通販サイトでは、「誰が生産しているか」が気にされます。 オーガニック食品ブームや環境問題か…


バーチャルオフィスの事例

#ユーザ心理~個人起業の場合、周囲に頼れる人がいない、という不安がある バーチャルオフィスの利用検討時、ユーザは起業段階である場合が多く、「起業」と「オフィス探し」の不安を混同する場合があります。 …


シロアリ駆除業者の事例

#ユーザ心理~「駆除後にまたシロアリが出たらどうなるか」が不安 シロアリ駆除の業者を選定する際、「アフターサービス」を気にするユーザが多く見られます。 業界団体により、薬剤の効果に対する保証が5年…


リゾートバイト専用サイトの事例

#ユーザー心理~職種、地域ごとの時給の相場が知りたい~ リゾートバイトはスキー場、テーマパーク、農場など様々なものがあり、また地域も居住地区とは異なるため、時給の相場感がありません。 相場観を示す…


ダイエット食品の事例

#ユーザ心理~「商品を止めたらリバウンドするのでは」という不安がある 食事置き換えダイエット食品を利用しても「健康的に痩せられるのか?やめた途端にリバウンドしてしまうのではないか?」といい不安を持っ…