健康サプリメントは、種類や効能、定期的に買うことによる金銭的負担、産地や安全性といった細かな疑問や不安を持たれます。これらを丁寧に把握し、1つ1つ解消することが重要です。

今回は、黒酢サプリの一例をご紹介します。

ユーザ心理~どう飲むのが金銭面・効果面で最も適切なのか知りたい

健康商品である以上、最大限の効果の出る飲み方を知りたく思います。また決して安い買い物ではないので、効くからといって急速に消費したくありません。しかしどのように飲めば体にも財布にも最も効果的かという丁寧な説明をしてくれるサイトは中々ないようです。

サプリによっては食前がよかったり食後がよかったりというのが違うらしいとどこかで聞いたので、もし食前がよいのに食後に飲んでしまったら困るので、できれば飲むタイミングについて一言で良いので入れてくれればと思う。(26歳女性)

一日にたくさん飲むのも大変、錠剤を一気に5粒飲むのはツライ。たくさん飲むと、それだけ1カ月当たりの価格が高くなる。(20歳女性)

サイトの悪い例/良い例

良い例(えがお)

えがお(http://www.241241.jp/products/supplement/moromi/)では一々ページを飛ばずとも、各商品ページの下部に、具体的な一回毎の目安摂取量や注意事項を書いており、また付近には内容量、金額情報も載っているので何かとわかりやすい。

1カ月分一日の目安が載っている、お召し上がり方、こちらはわかりやすい。

悪い例(健康家族)

健康家族(http://www.kenkoukazoku.co.jp/health/kurozu/index.html)では、商品ページ内のあるコーナーの別タブをクリックしないと情報に辿り着けない(実は他のサイト並みに詳しい情報も載っているのだが、1ステップ挟んでいるため、分かりにくいと感じられてしまう)。

「健康家族」はどこに載っているんだろう、わからない、お召し上がり方か、いちいちリンクで飛ばないとわからない。

ユーザテストにご興味がある方はこちら!メールまたはお電話にて、迅速にご対応致します。お気軽にお問合せください!