「ギフト・贈り物」は、通販サイトでも需要が大きい領域の1つで、様々な通販サイトがギフト特集や専門サイトを立ち上げています。

今回は、「出産ギフト」の通販サイトでのユーザテスト事例をご紹介します。

ユーザの前提~経験がないから何が適切か分からない

初めて出産祝いを購入する場合、自分には出産経験がないためにどういった商品が適切か、何を贈ったら喜んでもらえるのか(迷惑でないか)を判断することが難しいです。

その最たる例が「サイズ」で、例えば衣類はどの程度の大きさのものをプレゼントすれば良いか判断に困るようです。

出産経験がないため、長く使えるもの、すぐ使えるも物のどちらがいいか迷う(27歳女性)

サイト例

良い例(ベルビーベベ)

ベルビーベベ(http://bv-baby.jp/SHOP/baby137.html)では、生後の時間に対応したシンプルで誰が見ても分かりやすい表を提示しています。

子育ての経験が無いので、おむつのサイズの目安がわからないため、一覧表は嬉しい

悪い例(赤すぐ)

赤すぐ(http://akasugu.fcart.jp/shop/g600A010301)では、サイズの表記はあれど、何時ごろサイズが変わるのかといった情報は記載していない。

パンパースのMサイズといわれても…3ヶ月の新生児には、どれを送ればいいんだろう…

ユーザテストにご興味がある方はこちら!メールまたはお電話にて、迅速にご対応致します。お気軽にお問合せください!