高齢化社会が進む昨今、提供される介護サービスも激化の一途を辿っています。

老人ホームでのユーザテスト事例をご紹介します。

ユーザの前提~終の棲家として、温かい場所を選びたい

老人ホームは両親の「終の棲家」となるため、できるだけ温かく住み心地の良い環境を提供したいと思っています。画像などで、いかに良い印象を与えることができるかが重要です。

いくつか見た中でポイントとしては、やはり周囲の環境が住宅と同じに考えるとそれほど繁華街とか、交通量の多い道路が近所にあると老人向けではないという事もあるので、なるべく落ち着いた環境、緑なんかも近所にあると良い(54歳男性)

サイト例

良い例(グランクレール)

グランクレール(http://www.grancreer.com/)では、トップページに緑豊かな画像を採用して暖かな印象を打ち出しています。

トップに来た写真が緑あふれる空間に感じたのが魅力的でした

悪い例(メディカルホームグランダ)

メディカルホームグランダ(http://kaigo.benesse-style-care.co.jp/home/gd-kugenumam/)では、部屋の写真も小さく、トップでは自然を謳っているにも関わらずその印象はない。

間取りの絵もなかったので、わかりませんでした(実際はあるのだが小さくてわかりにくい)

ユーザテストにご興味がある方はこちら!メールまたはお電話にて、迅速にご対応致します。お気軽にお問合せください!