ユーザリサーチのASPサービス 「電話インタビューExpress」を提供開始

2016年9月29日

ポップインサイト、ユーザリサーチのASPサービス
「電話インタビューExpress」を提供開始
手軽でスピーディーに安価で実施可能



リモートユーザテスト※1のサービス開発・提供を行う株式会社ポップインサイト(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:池田朋弘)は、ユーザリサーチのASPサービス「ユーザリサーチExpress」の第3弾として、ユーザへの電話インタビューが手軽で、スピーディーに、安価で実施可能な「電話インタビューExpress」の提供を2016年9月29日(木)より開始いたします。

「電話インタビューExpress」:http://tel.user-research.today/

◆ サービス提供の背景

 2013年の創業以来、ポップインサイトは、企業のウェブサイトやスマートフォンアプリを対象に、計3,000調査を超えるリモートユーザテストを実施し、ユーザ視点でのビジネスの課題発見や、サービス改善において価値を提供してまいりました。

●現状は「ユーザ・リサーチ」がとにかく「重い」
 新しいアイデアを考えたり議論したりするにあたり、アンケートやインタビュー・ユーザテストといったユーザリサーチが重要であることは自明ですが、現状はユーザリサーチを行おうとすると、コストが高く、時間がかかり、「重いアクション」になってしまっています。

●どんなに考えても「正解」は出ない
 しかし、どんなにリサーチを頑張って行い、論理的な資料・プランを作り上げたとしても、それが正解かどうかは、実際に行動を起こさないとわかりません。そして、大抵の場合には、当初のプランはもろくも崩れ去り、修正を余儀なくされます。このような現実的なビジネスの営みにおいて、「重すぎるリサーチ」は、現実的にはそれほど意味がないとポップインサイトでは考えます。

●とは言え「思い込み」は禁物
 しかし、ビジネスの現場は「やらなきゃ分からない」とは言ったものの、「ちょっと試せば分かること」がたくさんあることも事実です。思い込みだけで突っ走ってしまい大ゴケするよりは、企画段階、プロトタイプ段階でユーザ視点を少し取り入れるだけで、「明らかに不正解なもの」は容易に発見することができます。スピード感を落とさない範囲で、ユーザ視点を可能な限り取入れ、早いタイミングで仮説検証をすることは、成功確度を高める上では非常に重要です。

●「超手軽なユーザリサーチ」が重要
 このような背景から、ポップインサイトでは、2015年6月にリリースしたユーザテストExpressや、2016年8月リリースのプロトタイプ・テストExpressなど、圧倒的に手軽なユーザリサーチサービスを提供することで、企業活動・事業活動をより創造的で建設的なものにする一助ができればと考えております。
※1 リモートユーザテスト
在宅ユーザがPCやスマートフォンでサイトやアプリを利用し、そのときの行動や発話を録画してユーザ心理を分析するための調査手法

◆「電話インタビューExpress」サービス概要

1名あたり5,000円(税別)※2で、申込~電話インタビューまで最短2営業日で実施可能です。事前準備は、4つの項目を入力・選択するだけで、準備時間1分で実施可能です。なお、サービスリリースを記念して、毎月先着30社限定で「電話インタビューExpress」を無料でお試しいただけるキャンペーンを2016年10月末まで実施しています。

<利用の流れ>
1. 調査準備(1分で準備可能)
2. モニタ選び(条件に該当するユーザを自由に選べます)
3. インタビュー実施(最短2日後に電話可能)

<ご活用事例>
・事業企画、サービス企画時点でのユーザインタビューとして(事業会社様)
・サービスリニューアル段階でのユーザインタビューとして(事業会社様)
・顧客への営業フックツールやご提案内容の裏付けとして(コンサルティング会社様・広告代理店様)

<ご料金メニュー> 
料金:5,000 円/人(税別) (1クレジット) ※2,3
電話インタビューの時間:30分程度

※2 電話インタビューExpressは、ユーザリサーチExpressプロプラン(年間プラン月額90,000円(税別))ご契約者様限定のサービスとなります
※3 モニタ候補者リストの御送付までは無料です。電話インタビュー実施時にご請求が発生致します

◆「ユーザリサーチExpress」について

「ユーザテストExpress」 2015年6月リリース
https://usertesting.jp/express

「プロトタイプ・テストExpress」 2016年8月リリース
http://prototype.user-research.today/

「電話インタビューExpress」 2016年9月リリース
http://tel.user-research.today/

 今後もポップインサイトでは、圧倒的なスピードで誰でも手軽に実施できるユーザ・リサーチサービスとして、ユーザリサーチExpressシリーズの開発、提供を行ってまいります。

<ご活用事例>
1)合同会社オモロワークス様(Webマーケティング戦略立案)
ユーザテストExpressは素人でも課題が発見できるツール
https://popinsight.jp/knowledge/express/case1.php

2)ナイル株式会社様(Webコンサルティング)
圧倒的にコストパフォーマンスよく「実際のユーザの評価」が得られるツール
https://popinsight.jp/knowledge/express/case2.php

【株式会社ポップインサイト会社概要】
会社名:株式会社ポップインサイト
設立年月:2013年1月
代表者 :代表取締役社長 池田朋弘(いけだ ともひろ)
所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第1ビル8F
TEL :070-5079-4113
事業内容:リモートユーザテストの開発・提供
URL  :http://popinsight.jp/

■このリリースに関するお問い合わせや資料・取材をご希望の方は下記までご連絡ください■
株式会社ポップインサイト http://popinsight.jp/
東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第1ビル8F
お問い合わせメールアドレス support【at】popinsight.jp  担当:武久(たけひさ)