ひよっこWebマーケターでも出来た!!~初めてのユーザーテストExpress体験記~

【作成】2016/09/07   【更新】2017/11/13 

ひよっこWebマーケターのユーザテストExpress体験記

こんにちは!7月よりポップインサイトのカスタマーサクセス部門を担当させて頂いております田中です!!札幌でリモート(在宅)勤務しており、自宅より全国のお客様へメールやお電話でご感想を伺ったり、情報を発信させて頂いております。

このブログでは、

  • ユーザーテストExpressをどうやって活用したら良いの・・??
  • クライアント様にどのようにサイト改善のご提案をしたら良いかわからない・・・!!

といった疑問をお持ちの、初心者Web担当者様の疑問にお答えするべく、わたしのユーザーテストExpress体験記を紹介させて頂きます!!

ちなみに、わたしも前職は出版社での事務職でしたので、異業界からのチャレンジ、超初心者であります(`・ω・´)ゞ

  • Web制作の基礎知識は学び資格は取得したものの、数年前で記憶なし
  • PC利用のメインはネット閲覧・ネットショッピング、時々Skypeチャット

と、恥ずかしながらこのような感じです。

こんな私でも、ユーザテストExpressをつかった改善提案はできるのか…!? 早速、行ってみたいと思います・・・!!

今回のお題~DeNA TRAVEL

ユーザテストExpressをご利用いただいている業界として、「旅行系サイト」は特に多いものの1つ。

そこで今回は、勝手に「DeNA TRAVEL様に改善提案をする」という前提で調査や改善を進めちゃいます。的はずれなご提案になってしまったら、すいません!

ユーザテストExpress

https://usertesting.jp/express

 

まずは調査の作成

まずはログインですね・・・

新しい調査を作成

 

ふむふむ、ここから新しい調査を作成するのですね

1ステップ

 

今回はPCサイトだからPCサイトを選択して・・・ 調査したいサイトのURLを入力すればいいのですね、 えい!!
http://www.skygate.co.jp/
2ステップ

 

ムムム・・・

2.モニタを選んでください

選定条件・・・どうしたらいいのかな?Σ(゚д゚lll)
今回調査したいのは航空券の予約や購入のサイトだから・・・
”航空券”を”インターネットで探したことがある”かな?
”航空券”を”インターネットで比較したことがある”とかもいいかな・・・?
でも検索から購入まで一連の流れを見たいから・・・

”航空券”を”インターネットで購入したことがある”にしてみようかな!!

性別・・・今回はモニタさんは男女どちらでもいいかな~ 利用規約を確認して、調査を作成します!

調査を作成しました

早!!!∑(゜∀゜) もう出来たんだ!? 簡単で良かったー☆

 

10分後、モニタが集まり始める

あ!ポップインサイトからメールが来た~
なになに・・・もう1件目の回答が投稿されたのですね

ひとりめのモニタがあらわれた

おおお!早いですね~ヽ(・∀・)ノ

良さそうなモニタさんだな・・・
でもせっかくだからもうちょっとたくさん集まるのを待とうかな

翌日確認したところ、30名のモニタが集まっていました!!

たくさんのモニタがあらわれた

※調査を依頼してから1日以内に最大30人のモニタが集まります。

いっぱい集まってくれて嬉しいな~\(^o^)/誰にしようかな~
おすすめモニタって、なんだろう??

はてな?

 

全調査を社内でチェックしており、おすすめモニタはとりわけ実績が多く、
より多くの思考発話(考えを喋りながら使う)ができるということで社内の評価が高いです。
しかしすべてのモニタはトレーニング後デビューしておりますので、
各モニタフリーアンサーも参考にお選び下さい☆

どれどれこのモニタさん、フリーアンサーも丁寧に答えているし、おすすめマークもついてるから、この人にしよう!
33歳モニタ男性選定

選択したモニタに調査を依頼します

調査目的を指定してください。

調査の目的を指定してくださいか~・・・・・

  • 自社サイトの課題把握・・・調査全体を通して、自社サイトを重点的に閲覧してもらいます。
  • 検索時の行動(心理)パターン把握・・・指定したキーワードで検索し、検索結果を比較してもらいます。その後、自社サイトを閲覧してもらいます。
  • 競合比較・・・競合サイトと自社サイトをそれぞれ閲覧し、比較検討してもらいます。
  • プロプラン限定 タスクをカスタマイズ・・・タスクパターンを選んだ上で、行動指示や設問を変更できます。

 

自社サイトの課題把握以外にも、検索時の行動パターンを調べたり、競合と比較もできるんだ!

知らなかった。。。よくわからないから作成されるタスクの例を見てみようー!

 

自社タスク例

検索時の行動(心理)パターンタスク例

競合比較タスク例

あらかじめ調査で質問する内容がわかるようになってるんだ!これ(・∀・)イイ!!
よし!まずは自分のクライアント様のサイトをじっくり調査してもらいたいから、

”自社サイトの課題把握”で行ってみよう!!

 

動画を見ながら、紙に発見点をメモ

調査結果が納品されたので、早速分析していきたいと思います!!

ひとくちに分析といっても初めてなので難しそうですが・・・ まずは調査結果動画を見ながら紙にメモしていきたいと思います((φ(-ω-)

このようにモリモリ発見点が見つかりました!!

手書きメモ写真

 

【課題点】

・おすすめ順は何が基準なのか表記がなく理解できない(動画

・空席検索に時間がかかる トラベル子ちゃんなども見るが、こんなに時間がかかるサイトはあまり無いと思う(動画

・ 下のバナーが多すぎて読む気がしない(動画

【要望】

・予約内容確認場面の支払総額が赤字で大きいとわかりやすい(動画

・今回は任意なので大丈夫だったが、パスポート番号の入力欄があるので、あらかじめ ”お手元にパスポートをご用意の上お進みください”などの表記があると親切だと感じる。 探すのにモタモタしているうちに、チケットが売り切れてしまう可能性もあるから(動画

なるほどー!これらの課題点や要望を踏まえて、しっかりしたご提案が出来そうです!!
クライアント様には直接言いにくい点もモニタさんが指摘してくれるのは助かります・・・!!
競合と比較した意見もあり参考になりますね!!

 

他にもモニタさんはよくサイトを見てくれて、

【良かったところ】もたくさん挙げてくれました!

・最安がわかりやすく良い(動画

・検索がしやすく、サーチャージや空港使用料など含めた値段がぱっと出てくるのが良い(動画

・移動時間やトランジットに必要な時間があらかじめわかるのが良い(動画

・パスポートと同じ名前を記入するようにと注意喚起がしっかりされてて良い(動画

こういった意見は、クライアント様にも喜んでいただけそうですね! では、改善提案レポートを作ってみたいと思います!!

 

おすすめ順の表記についての課題

バナーが多過ぎる

 

わたしのようにWebマーケティング初心者にもカンタンにできましたー!!

一般のお客様に近い方の意見なので説得力があって、自信を持ってご提案出来ます!! o(*゚▽゚*)o

出来た

今回やってみたユーザテストExpressはこちら

https://usertesting.jp/express

 

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株式会社ポップインサイトにて、北海道のリモート環境で、Expressサービスのカスタマーサクセスを担当。Webクリエイター上級資格あり。



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