ユーザ視点がヒューリスティック評価の限界を超える瞬間(2)~美容外科編(動画サンプル付)

【作成】2015/06/03   【更新】2017/02/28 

このシリーズではユーザテストの威力が伝わりやすいものをピックアップし、ご紹介していきます。

title

本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

美容外科医院サイトの事例

今回ご紹介するのは、美容外科医院サイトを対象にした調査事例です。 今回は以下の2サイトをターゲットにしています。

・シロノクリニック
・高須クリニック

あなたの目には、どちらのサイトが優れて見えますか?そして、その理由は?

結論

ユーザテストでは「シロノクリニック」に軍配が上がりました。それはなぜでしょう?

ユーザテストならではの気付き

調査中、ユーザは自分の興味に沿ってサイト内の各所を閲覧します。発見が得られる場所も広範囲にわたります。 今回は「症例写真」に関してユーザテストならではの気付きが得られました。
casederma
結果を見て「予想した通りだった」と思われた方はいらっしゃいますでしょうか?

ユーザの視点はユーザに聞かなければ分からない

2医院の評価について、弊社運用チーム内でも、「ユーザはどちらがより魅力的と感じるか」「その理由は何か」、調査の前に雑談ベースで話し合いがありました。

「症状のカテゴリ分けが細かく、自分に合ったメニューに行き当たりそうだから高須クリニックの方がいい」 「プライスリストがすっきりしていて見やすいシロノクリニックに軍配が上がりそう」

など、様々な意見が上がりましたが、調査の結果のふたを開ければ、我々が話し合っていたポイントとはまるで違うところがユーザの視点の焦点となっていました。

本記事の元となったユーザテスト結果を実際にご覧ください

本記事では「美容外科」の分野で行ったリモート・ユーザテストの事例をご紹介しました。

実際にこの記事の元となったユーザテストの動画を皆さまにご覧いただける形で調整しております。ぜひ以下からご覧になってみてください。

31歳女性のテスト結果
37歳女性のテスト結果

「準備1分」のUsertest Expressで、まずはあなたも調査を体験してみて下さい

ポップインサイトには、「準備1分、翌日納品」の全自動ユーザテストサービス「Usertest Express」があります。
調査を体験してみたい方は、まずはこちらからお気軽にどうぞ!
※今なら先着100社で1名調査が完全無料です!

木原将太

株式会社ポップインサイト リサーチマネージャー。京都大学大学院中退後、外国政府機関、上海勤務等を経て現職。同社サービス初期からテスト運用を担当。



アジャイルUXリサーチを始めよう

「UX改善したいけど人がいない」「CVR改善が伸び悩む」「社内で育てられない」というチームに最適!ユーザ視点の高速PDCAでビジネス成果を創出!