ブログ

カテゴリー: ユーザーテストの記事

Amazonから学ぶ!ECサイト運用で参考にしたいUX

いろんなサイトから学ぼう!勝手にUX調査しちゃう企画START!!

初めまして、リサーチャーの佐久間です。

ユーザビリティテストの重要性や、すでに取り組んでいらっしゃる企業様の事例をいつもご紹介していますが、まだユーザビリティテストをやったことがないという方もたくさんいらっしゃるのではと思います。

ユーザビリティテストが重要!絶対やったほうがいい!と言われても、実際どんなものなのか、どんな課題が見つかるのかわからないですよね。

今は予算がなくてできないけれど、何か参考にできるものがあればうれしいという方もいるかもしれません。

そこで企画を考えました。

色々なサイトを勝手に使い、勝手にユーザビリティテストをして、参考にできそうなUXアイデアを見つけていこう!という企画です。

わたし自身もご依頼がないとなかなか調査をしないので、日頃自分が利用しているサイトやアプリのユーザビリティ、あの有名な企業様のユーザビリティと、いろいろ気になっていたんですっ! 実際の調査よりもボリュームが少なめではあるものの、参考にできるインサイトをたくさんご紹介できると思いますので、ぜひぜひ連載をお楽しみにしていてくださいね!

アプリストアでのショッピングアプリDL数1位の「Amazonショッピングアプリ」は、なぜ多くの人に利用されているのか

投稿日:
投稿者: wada

UI改善の基礎~ユーザーに優先順位をつけて伝える~

 

たくさんの情報が載っているのに「欲しい情報が探しにくい」「どこをクリックすればいいのかわかりづらい」。

そんなウェブサイトを一度は見たことがあるでしょう。実は自社サイトがまさにその状態…とお悩みのご担当者も少なくないはず。

人間の脳の処理能力には限界があります。

新しい情報に触れた時、人間の脳にはストレス(認知負荷)がかかります。ですから、画面上の情報量をやみくもに増やすことは相手の脳の処理能力を余分に使わせるだけなのです。

この記事では、UIデザインの改善で人間の脳のストレス(認知負荷)を軽減し、「わかりやすい」「使いやすい」画面を設計する方法を解説します。

投稿日:
投稿者: makino

リモートユーザビリティテストがこんなに簡単♪ユーザテストExpress~一緒にやってみよう~

いつもありがとうございます(^O^)カスタマーサクセス部の田中です!早い!安い!うまい!でサクうまにユーザビリティテストができる♪大人気のユーザテストExpress

「ユーザ視点を間近に」という弊社ミッションを達成すべく、これまで「やりたいけど面倒」という理由でなかなか広がらなかったユーザテストを激的に広げるため2015年6月にローンチして以来、大変ご好評をいただき、延べ約7000件のご依頼をいただいております\(^o^)/

そんなユーザテストExpressが実は2020年3月にひっそりと新UIにリニューアルしていました♪本日は「お試ししてみたい!」「久しぶりに調査依頼してみようかな♪」という方のために、新お客様管理画面での調査作成の流れをご紹介します♪ぜひご覧ください☆(ゝω・)v

投稿日:
投稿者: 田中 比那子

ポップインサイトの失敗から学ぶ!リモートUXリサーチ実施時のチェックリスト

コロナ禍による外出自粛で、打合せや会議、商談、セミナーなどが急速にオンラインにシフトしています。

当然、UXリサーチも対面での実施が難しくなり、リモート(オンライン)での実施の必要に迫られている方も多いでしょう。

コロナ禍で人々のニーズが劇的に変化した今、

  • 今顧客がなにを考えているのか
  • アフターコロナに向けて顧客のニーズはどう変わっていくのか
  • 今どんなコミュニケーションを取っていくべきなのか

を探ることがCX/UX向上の重要なカギとなります。

本記事では、のべ7,000件以上の実績を持つポップインサイトのUXリサーチャ達がつちかった「リモートUXリサーチのコツ」を大公開!

今まさに実践しながら悩んでいるUXリサーチ中級上級者向けのややディープ目な内容です。リモートでもミスらない、慌てないリサーチを実施したい方必見です!

※入門編tips記事も作成中!ご期待ください。

投稿日:
投稿者: makino

アジャイル型UXを成功に導く3つのリサーチ手法

本記事は、米国UserZoom社より承諾を得て翻訳したものです。
元記事:”3 Testing Methodologies to Master Agile User Experience
著者:Ben Wulff 2015年9月11日掲載

「スピード重視のアジャイル環境にUXリサーチを取り入れるにはどうしたらよいか」は、リサーチャーが直面する最も重要な課題の1つです。 本記事では、アジャイル型UXのメリットと、アジャイル型UXテストを実施する3つの手法を示します。

投稿日:
投稿者: okimoto

【UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)導入事例】ユーザーリサーチの導入で営業提案を大きく差別化

株式会社デジタルシフト(当時株式会社オプト) メディアデザイン部 / Studio Opt 石井 裕將 様

株式会社オプト様は、デジタルマーケティングを軸に、企業のビジネス革新を支援する「Innovation Agency」を掲げ、クライアントの課題に合わせた幅広いサービスを提供しています。

ポップインサイトは約1年に渡って、株式会社オプト様をUXリサーチャーオンデマンド(UXRO)UXリサーチャーのアウトソーシングサービス)でご支援させていただきました。

今回はメディアデザイン部の石井様を訪ね、UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)によるユーザーリサーチの具体的な活用シーンとその成果についてお話をお伺いしました。

投稿日:
投稿者: makino

集英社の通販サイト「FLAG SHOP」、ユーザテストを活用

集英社のファッション通販サイト「FLAG SHOP」(フラッグ ショップ)。

ファッションアイテムの販売にとどまらず、誌面のWebマガジンやブログコンテンツ、パーソナライズメールなど様々な形で情報も発信する同サービスは、会員数が2018年に100万人を突破し、女性を中心に人気を博しています。

本記事では、「FLAG SHOP」のUI改善におけるユーザテストの活用とその成果についてご紹介いたします。

投稿日:
投稿者: ポップくん

アクセス解析で苦戦していたプロジェクトで、ユーザテストが高評価を得られた理由

株式会社メンバーズ 第1ビジネスユニット 和田様

ポップインサイトの親会社である、株式会社メンバーズは、顧客のデジタルマーケティングを運用型で総合的に支援するエンゲージメント・マーケティング・センター(EMC)事業を行っています。

本記事では、メンバーズのEMC事業の中で、大手小売事業者様を担当するユニットが、ポップインサイトのユーザテストをどのように活用し成果を出しているのかについて紹介します。

投稿日:
投稿者: ポップくん

クックパッドのプロトタイピング&ユーザテストによるサービス開発

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスクックパッド。

ポップインサイトでは、プロトタイピング、およびリモートユーザテストによるコンセプト検証をご支援させていただきました。

今回は当時を振り返りながら、マーケティンググループ長の大寺様、エンジニアの森田様にお話をお伺いしました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

【勝手にユーザテスト】フリマアプリ「ラクマ」の課題を勝手に分析してみた!

2018年2月に、フリマアプリの「ラクマ」と「フリル」が統合されてできた「ラクマ」。
メルカリやショッピーズなど、色々なフリマアプリがありますね。
そんな中「ラクマ」が今後より成長していくために、現状のアプリにどのような課題があるのか、ユーザテストを行い分析してみました。

投稿日:
投稿者: ポップくん
ページ上部にもどる