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カテゴリー: UXリサーチ事例の記事

【事例】マーケットやビジネスの観点だけではなく、ユーザー視点で解決策を考えるアクションにつながった

auコマース&ライフ株式会社
インタビュー
auコマース&ライフ株式会社
事業推進本部 マーケティング部
中川 卓様

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業種・事業内容
インターネットサービス・通信/BtoC

総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」等の企画・運営

支援テーマ
ユーザー視点で、新たな解決策を生み出す
背景・課題 ユーザーと向き合い、事業の新たな解決策を生み出していきたい
支援内容 UXリサーチャーをチームに配置し、UXリサーチを実施した
成果 ユーザー視点で解決策を考えるアクションにつながった

ユーザーと向き合うことで、事業の新たな解決策を生み出していきたい

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

auコマース&ライフ株式会社は、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」等の企画・運営をしています。マーケティング部のミッションは、マーケットの観点やビジネスの観点において、事業の実行計画を進めることです。そして、ツーサイドプラットフォーム(※)内のユーザーと向き合う部署でもあります。

今回のプロジェクトを立ち上げた背景には、マーケティングリサーチのメンバーと連携し、マーケットの観点やビジネスの観点に、さらにユーザー視点を合わせて、ユーザーと向き合うことで、事業の新たな解決策を生み出していきたいという思いがありました。

※ツーサイドプラットフォーム: 2つのグループを結び付けて(売り手・買い手など)、取引の場となる基盤や環境を構築し、提供するサービス

投稿日:
投稿者: yamada

【事例】ユーザーの声やニーズをスピーディーに把握・活用できるようになり、ソリューション開発の効率化につながった

大同生命保険株式会社
インタビュー
大同生命保険株式会社
共創戦略部 共創戦略課長
藤田 圭一様

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業種・事業内容
金融・銀行/BtoB

支援テーマ
ソリューション開発の効率化
背景・課題 ・ユーザーを理解し、ソリューション開発に活かしたい
・企画・開発の各段階で、効果的かつ効率的にリサーチを行いたい

支援内容

UXリサーチャーをチームに配置し、効果的かつ効率的にUXリサーチを実施した
成果 ・ユーザーの声やニーズをスピーディーに把握・活用できるようになり、ソリューション開発の効率化につながった

常に複数のプロジェクトが走っているため、企画・開発の各段階で、効果的かつ効率的にリサーチできることが重要

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

大同生命保険株式会社は、経済的リスクにそなえる「生命保険」と、生命保険だけではカバーできない企業経営を取り巻くさまざまなリスクにそなえる各種サービスを、「経営支援」「健康支援」の観点からご提供しています。

共創戦略部のミッションは、コロナ渦での社会・お客様の価値観の変化を踏まえ、「新たなテクノロジー」と「パートナーとの協業」を通じて、お客様の利便性の向上を、従来以上にスピード感を持って実現することです。その中で私は、フィンテック(※)などの先端技術の動向や、同技術を活用した新規事業の調査・研究を担当しています。

※フィンテック:金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、金融サービスと情報技術を結びつけたさまざまな革新的な動きのこと

投稿日:
投稿者: yamada

【事例】ユーザーテスト結果から得られた改善施策をベースに、すぐに改善へと動くことができた

三井住友銀行株式会社
インタビュー
株式会社三井住友銀行
リテールマーケティング部
マーケティング企画グループ
武笠 あや子様

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業種・事業内容
金融・銀行/BtoC・BtoB

支援テーマ
ユーザーテストのPDCAサイクルの強化
背景・課題 ・ユーザーテストのPDCAを早く回したい

支援内容

・UXリサーチャーをチームに配置し、ユーザーリサーチを実施した
成果 ・ユーザーテスト結果から得られた改善施策をベースに、すぐに改善へと動くことができた

デジタルでできることを増やしたり、利便性をあげることが急務

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

個人のお客さま向けの金融商品サービスのマーケティングを担当する部署にいます。コロナ禍をきっかけに店舗利用を控えるお客さまも増え、デジタルでできることを増やしたり、利便性をあげることが急務になっています。

投稿日:
投稿者: yamada

【事例】UX視点のワークショップや共有会の開催で、UXリサーチの知見が社内にさらに広まった

Chatwork株式会社
インタビュー
Chatwork株式会社
プロダクト本部 プロダクトデザイン部 デザイナー
仁科 智子様

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業種・事業
インターネットサービス・通信 /BtoB

ビジネスチャット「Chatwork」の開発・運営
支援テーマ
ユーザーの声をプロダクトの利用体験に反映する
背景・課題 ・ユーザーを理解し、プロダクトの利用体験に活かしたい
・UXリサーチの知見があるメンバーが社内にまだ少ない

支援内容

・UXリサーチャーをチームに配置し、UXリサーチ、社内へのUXリサーチの啓蒙活動を実施した
成果 ・自社のリクルーティングではリーチできないセグメントのユーザーや、非ユーザーへのリサーチが可能になった
・プロダクトマネージャーやデザイナーが全員参加してインタビューログからインサイト分析をするワークショップや、社内向けのユーザビリティテストの結果共有会を実施した

ユーザーインタビューの実施やプロダクト改修前後のユーザビリティテストなど、今まで行えていなかったUXリサーチを定常的に実施することが不可欠

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

Chatwork株式会社は、中小企業向けのビジネスチャット「Chatwork」の企画・運営をしています。プロダクトデザイン部のミッションは、ユーザー課題やインサイトを深く理解し、ユーザーに寄り添ったプロダクト利用体験を磨き続けることです。

投稿日:
投稿者: yamada

【導入事例】ユーザーのリアルな声から立案した仮説が、1.5倍以上の大幅なコンバージョン率改善に貢献

インタビュー
株式会社エイチームフィナジー
金融メディア事業部 デザイナー
根橋 侑大様

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業種・事業
インターネットサービス・保険代理店業 /BtoC

Webメディア・サービスの運営
支援テーマ
ユーザーの声をサイトに反映する
背景・課題 ・ユーザーの実際の声による定性的観点を取り入れることで、サービス満足度を上げたい
・社内にUXに知見のある人材がいなかったため、UX向上に取り組めなかった
支援内容 ・UXリサーチャーをチームに配置し、リサーチを実施し、社内でのUX向上を支援した
成果 ・ユーザーのリアルな声から立案した仮説が、1.5倍以上の大幅なコンバージョン率改善に貢献

ユーザーに寄り添ったサイトを作ることがミッション

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

株式会社エイチームフィナジーは、お金に関する悩みを解決する比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスを企画・開発・運営をしています。金融メディア事業部は、ユーザーに寄り添ったサイトを作ることをミッションにしており、役割としてはLPO(Landing Page Optimization:ランディングページの最適化)を行っております。

投稿日:
投稿者: wada

【導入事例】リサーチ結果を全社で共有。ユーザーを意識した企画、開発、CS対応を行い目標達成に近づいた

インタビュー
株式会社モバオク
オークション企画部 部長 小田切 航平様
オークション企画部 中谷 夏代様

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業種・事業
インターネットサービス・通信/ CtoC

オークションサイト「モバオク!」の企画・運営
支援テーマ
ユーザーの意見をサービスに反映する
背景・課題 ・ユーザーの意見を反映したサービス企画や開発、問い合わせ対応をしたい
・オンラインでリサーチを継続的に行いたい
支援内容 ・UXリサーチャーをチームに配置し、インタビューやアンケートリサーチ、社内へのUXリサーチの啓蒙活動を実施した
成果 ・社内のメンバーがユーザーを意識して企画、開発、問い合わせ対応をするようになった
・KPIとして設定している訪問数や出品数も目標達成に近づいた

企画や開発、CSなどのメンバーが、ユーザーの方向を向けているとは言い切れない状況

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

株式会社モバオクは、オークションサイト「モバオク!」の企画・運営をしています。 オークション企画部では、オークションサイトの企画・運営と、新規登録数及び継続率を上げ、会員数を増やす為に、ユーザーアップ(※トップダウンでもボトムアップでもなく、ユーザーアップで取組むことを定義したモバオク社内用語)で機能やサービスをリリースし、売り買いのできるプラットフォームとして盛り上げていくことがミッションです。

投稿日:
投稿者: wada

【導入事例】高速にリサーチのサイクルを回せたことで、プロダクトの改善スピードを上げることができた

インタビュー
freee株式会社
プロダクト戦略本部プロダクト戦略部
プロダクトマネージャー
孝橋麻衣様

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業種・事業
インターネットサービス・通信/ BtoB

クラウドの会計ソフトや人事労務ソフト「freee(フリー)」などの運営
支援テーマ
プロダクトの改善スピードの強化
背景・課題 ・状況に応じて柔軟でクイックなリサーチを行いたい
・プロダクトの改善スピードを上げたい
支援内容 ・UXリサーチャーをチームに配置し、プロダクト改善のリサーチを実施した
成果 ・案件ベースではなく時間ベースの料金体系なので、状況に応じて柔軟でクイックなリサーチ体制ができた
・高速にリサーチのサイクルを回せたことで、プロダクトの改善スピードを上げることができた

ケイパビリティ向上の一つの施策として外部の協力会社との連携に挑戦

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

freee株式会社は、クラウドの会計ソフトや人事労務ソフト「freee(フリー)」などの運営をしております。特徴としては、主に個人事業主や中小企業様をターゲットとし、バックオフィスを中心とした多岐にわたる業務のクラウド化を実現、初心者の方でも安心してご利用いただけるように設計している点です。

投稿日:
投稿者: wada

【UX勉強会レポート】DeNAさまが取り組んだ「ユーザビリティ評価」

ポップインサイトでは、クライアント社内でのUX理解を深める取り組みの一環として、社内勉強会を開催しています。今回は、株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)システム本部品質統括部で実施した「ユーザビリティ評価入門」勉強会の一部をご紹介します。

投稿日:
投稿者: makino

実務で即使えるOJT型のUX人材育成プログラム【導入事例】

本記事では、実案件を題材とするOJT型のUXリサーチトレーニングでビジネス成果向上が目指せるプログラムの導入事例をご紹介します。

今回、OJT型プログラムを導入いただいたのは、「企業活動を効率化し便利にする」の理念のもと、EC、決済、保証事業を展開する株式会社ラクーンホールディングス様です。BtoBの卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」など5つのサービスを提供されています。

投稿日:
投稿者: makino

【UX勉強会レポート】LINEモバイル株式会社様 社内勉強会

ポップインサイトが開催するオンラインセミナーでは、UXの実践者、専門家を広くお招きし、UXリサーチやUX組織作りの事例・ノウハウをご紹介いただいています。これまでに開催した53回のセミナー・トーク会には、のべ5000人以上の方にご参加いただきました。

最近は、セミナーご参加者やクライアントご担当者からも
「社内でブログ記事を回覧しています!」
「ポップさんのYouTube動画視聴会やります!」

というお声をお聞きすることも増え、嬉しい限りです。

投稿日:
投稿者: makino
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