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投稿者: 木原 将太の記事

「ビフォーアフター写真」は信じない!?ダイエット商材を検討中のユーザに「超絶不人気」のサイト要素とは?

まもなく夏休み&お盆休みです。弊社でもやれ「シンガポール」だ「北海道」だと、旅行先での楽しい体験に胸ふくらませているスタッフがちらほらと見えます。夏の旅行といえば薄着、水着。そしてそんな時に気になるのはやはりお腹まわり、二の腕ですね。

というわけで、今回のテーマは「置き換え式ダイエット」です。巷には置き換え先のダイエット食品があふれています。スムージータイプ、シェイクタイプ、クッキー型などなど…。そうした商材を検討するユーザは、ウェブサイト内で何に惹かれ、逆に何は「そうでもない」のか。
調査の結果、「よくあるけど、実はユーザに刺さっていないサイト表現」が明らかになりました。

※本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

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投稿者: 木原 将太

ぐるなび・食べログ上の「お客様を呼び込む写真」を徹底検証!圧倒的なユーザ支持を集めたのは…

先日に引き続き、ぐるなび・食べログなどグルメポータルサイトを対象とする調査結果をお届けします。
※先週の記事は「ぐるなび・食べログで「読み方が分からない店舗」は選ばれない!?その裏にある5つのユーザ心理」
今回は、「飲食店担当者はグルメポータルサイトにどんな写真をアップすればいいのか」をユーザテストの結果をベースに解き明かしていきます。

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※この画面にどの写真を載せるべきか、検証していきます(上記はPC版の表示)
※本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

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投稿者: 木原 将太

ぐるなび・食べログで「読み方が分からない店舗」は選ばれない!?その裏にある5つのユーザ心理(調査動画付)

ビールのおいしい季節になりつつあります。飲み会の際にお世話になるのがぐるなびや食べログといったグルメポータルサイトです。

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飲食店の方にとっては「いかに自店を魅力的に見せられるか」、力の入れどころでもあります。
一方で、ポータルサイト上でどのようにお客さんが動いているかをうかがう機会はほとんどありません。アクセス情報は当然ながらポータルサイト側が握っていますし、実際にお客さんに「うちのページどうでした?」と聞くのも難しい。

ということで、今回は「食べログ」と「ぐるなび」のスマホサイトを対処に、3名構成でユーザテストを行いました。

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投稿者: 木原 将太

ユーザテストExpress体験会が開催されました!(第1回「ユーザテストHacks」ご報告)

2015年6月24日、渋谷区のポップインサイトオフィスにて第1回「ユーザテストHacks」が開催されました!

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「ユーザテストHacks」は、これまで敷居の高かったユーザテストに「ビール片手に」ゆるく触れてもらうことを目的とした集まりです。

ビール(今回は「金麦」でしたが)は弊社冷蔵庫にてしっかり冷えたものをご用意、一杯飲みながら「ユーザテストExpress」の結果を鑑賞していただきました。
ご来場者数は当初の予想を上回る約40名で、ウェブ担当者の方はもちろん、マスコミ各社、コンサルティング企業など、幅広い層からのご参加を得ることができました。
退席自由の緩やかな雰囲気でありつつ、しっかり盛会となりましたこと、参加者の方には改めて御礼申し上げます。

 

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投稿者: 木原 将太

手軽な全自動ユーザテストでもここまで分かる!ユーザテストExpress体験記(個人輸出入のケース)

「準備一分、結果翌日」の感覚で気軽に利用いただけるユーザテストExpressもリリースからはや2週間、既に数多くのお客様にお試しいただいております。

業界、調査の目的は非常に多様で、私共のほうが「こんなふうに使っていただいているのか」と逆に驚かされるケースもしばしばです。

ユーザテストExpressは簡易的なサービスですが、多様なニーズにお応えするため、3種類のタスク設計(被験者に何を見てもらうかの指示)を用意しています。

1. 自社サイトを集中的に見るタスク
2. 自社サイトと競合サイトを比較するタスク
3. 検索エンジン上での行動の様子を含むタスク

今回は「3.検索エンジン上での行動を含むタスク」でユーザテストExpressを利用された李様からご意見を伺うことができました(注1)。

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※上記キャプチャは実際の調査内の様子です。
※調査動画、インタビュー内容の公開はご本人の了承を得ております。

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投稿者: 木原 将太

ユーザ視点がヒューリスティック評価の限界を超える瞬間(3)~英会話スクール編(動画サンプル付)

この「ユーザ視点がヒューリスティック評価の限界を超える瞬間」シリーズでは、「自主調査」の結果うち、ユーザテストの威力が伝わりやすいものをピックアップし、ご紹介していきます。

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※本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

英会話スクールサイトの事例

今回ご紹介するのは、英会話スクールサイトを対象にした調査事例です。 今回は以下の3サイトをターゲットに調査を行いました。
・Gabaマンツーマン英会話
・COCO塾
・ベルリッツ
本調査では特にCOCO塾サイトで多くの課題が見つかりました。ユーザはCOCO塾サイトのどこに不満を感じているのでしょうか?

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投稿者: 木原 将太

ユーザ視点がヒューリスティック評価の限界を超える瞬間(2)~美容外科編(動画サンプル付)

このシリーズではユーザテストの威力が伝わりやすいものをピックアップし、ご紹介していきます。

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本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

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投稿者: 木原 将太

ユーザ視点がヒューリスティック評価の限界を超える瞬間(1)~探偵社編(動画サンプル付)

弊社では、事例・知見蓄積を目的に、お客様からの依頼とは別に「自主調査」を行っています。

この「ユーザ視点がヒューリスティック評価の限界を超える瞬間」シリーズでは、「自主調査」の結果うち、ユーザテストの威力が伝わりやすいものをピックアップし、ご紹介していきます。

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本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

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投稿者: 木原 将太

ユーザテスト×ヒートマップ=「インサイト・ヒートマップ」で、驚きの課題発見力を実現!

以前、弊社ブログで「ヒートマップ」に関する記事を掲載しました。

「ヒートマップツールで分かること・分からないこと」

ヒートマップツールで「この要素が見られている」ことが分かったとします。しかし「なぜこの要素が見られているか」「その要素を見ることにより、購入に繋がるのか」ということまで知ることはできません。

上の記事にある通り、ユーザテストはヒートマップだけでは知ることのできない「なぜ見られているのか」を解き明かすカギとなります。まずは、ヒートマップだけの画像を見てみます。

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投稿者: 木原 将太

「ゆったり×仕事力」を実現するポップインサイトの在宅スタイル

2015年4月20日の日経新聞に、在宅勤務に関する記事が掲載されました。

「クラウドワークス、月給制で業務受託 在宅を後押し 」
(記事全文は本記事下部でもご覧いただけます)

クラウドソーシングサービスのクラウドワークスは20日、会員が月給制で仕事を受けられる新サービスを始める。会員は1年単位の仕事を受託し、企業内で最長6カ月働いてから在宅に移行する。在宅でありながら定期収入を得られる新たな働き方で、子育て世帯などの在宅ワークを後押ししそうだ。1年で会員数1万人を目指す。(上記記事より)

実は「出社勤務ベースでの業務習熟→完全在宅勤務」のコンビネーションは弊社が創業初期より採ってきた手法でもあります。
今回は弊社パートタイムスタッフであり、まさにこの流れで現在「完全在宅」「週0日出社」の勤務スタイルを実現中のKさん(31歳, 既婚女性)に、在宅勤務の実態をお聞きしました。

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※Kさんの自宅作業環境。
業務に縦長ディスプレイが必要なものがあるので、追加ディスプレイを自費で追加購入されたそうです。

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投稿者: 木原 将太
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