ブログ

投稿者: ポップくんの記事

集英社の通販サイト「FLAG SHOP」、ユーザテストを活用

集英社のファッション通販サイト「FLAG SHOP」(フラッグ ショップ)。

ファッションアイテムの販売にとどまらず、誌面のWebマガジンやブログコンテンツ、パーソナライズメールなど様々な形で情報も発信する同サービスは、会員数が2018年に100万人を突破し、女性を中心に人気を博しています。

本記事では、「FLAG SHOP」のUI改善におけるユーザテストの活用とその成果についてご紹介いたします。

投稿日:
投稿者: ポップくん

パーソルキャリア・UXリサーチャを活用した新規サービス開発の事例

パーソルキャリア株式会社
転職メディア事業部 プロダクト開発統括部
エンジニアリング部 ゼネラルマネージャー 三口様(右)
UXデザイン部 千同様(左)

転職サービス「doda(デューダ)」をはじめ、数多くの人材サービスを展開されているパーソルキャリア株式会社様。

ポップインサイトでは、数多くのプロジェクトにおいて、UXリサーチャオンデマンド(UXリサーチャのアウトソーシングサービス)でご支援させていただきました。

今回は、エンジニアリング部の三口様、UXデザイン部の千同様を訪ね、開発プロセスにおけるUXリサーチャとの協業についてお話をお伺いしました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

新サービス開発サイクルにUXリサーチャを導入!!再訪率6倍などの成果も!

ポータルサイト「goo」など、様々なサービスを提供されているNTTレゾナント様。

四半期に2本のペースでサービスを開発・リリースされており、サービスの企画~プロトタイピング~リリース後の検証の各プロセスの精度を高めるべく、UXリサーチャオンデマンド(UXリサーチャのアウトソーシングサービス)をご導入頂いております。

NTTレゾナント株式会社 スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門の宇田川様に、導入の背景やその効果をお伺いしました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

日常の業務サイクルの中でUXリサーチを実施できる~クックパッドが感じる専任UXリサーチャーの価値

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス、クックパッド。

ポップインサイトでは、クックパッドのスマートフォンアプリのリサーチをUXリサーチャーオンデマンド(専任リサーチャープラン)でご支援させていただきました。

本日は、UXリサーチャーオンデマンドの導入に至った経緯と、実際に利用いただいたご感想をお伺いしました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

アクセス解析で苦戦していたプロジェクトで、ユーザテストが高評価を得られた理由

株式会社メンバーズ 第1ビジネスユニット 和田様

ポップインサイトの親会社である、株式会社メンバーズは、顧客のデジタルマーケティングを運用型で総合的に支援するエンゲージメント・マーケティング・センター(EMC)事業を行っています。

本記事では、メンバーズのEMC事業の中で、大手小売事業者様を担当するユニットが、ポップインサイトのユーザテストをどのように活用し成果を出しているのかについて紹介します。

投稿日:
投稿者: ポップくん

2019年プロトタイピングツール8選~AIツールまで紹介【無料・ツール比較表あり】

プロトタイピングツールは、今やWebサイトやアプリ開発のプロセスに欠かせない重要なツールです。しかし、数多くリリースされているプロトタイピングツールの中からどれを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、UXコンサルやユーザリサーチを手がけるポップインサイトが、今おさえておくべきプロトタイピングツールを厳選してご紹介。あなたのニーズに合ったプロトタイピングツール選びをお手伝いいたします。

投稿日:
投稿者: ポップくん

クックパッドのプロトタイピング&ユーザテストによるサービス開発

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスクックパッド。

ポップインサイトでは、プロトタイピング、およびリモートユーザテストによるコンセプト検証をご支援させていただきました。

今回は当時を振り返りながら、マーケティンググループ長の大寺様、エンジニアの森田様にお話をお伺いしました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

オンライン英会話「レアジョブ」が行う、最速でサイトを改善する方法

株式会社レアジョブ マーケティング部部長 佐藤様

1レッスン129円でマンツーマンの英会話レッスンが受けられるオンライン英会話サービス事業を展開する株式会社レアジョブ。2014年には東証マザーズに上場し、2018年8月現在の累計会員数は60万人を突破しています。

本記事では、同社がポップインサイトのユーザテストをどのように活用しているかについて紹介します。

投稿日:
投稿者: ポップくん

「いつでも調査できる状態でいられるのは大きい」メンバーズが感じる専属リサーチャーの価値とは

株式会社メンバーズ 第3ビジネスユニット
アカウントサービス第5ユニット プロデューサー 菅原様

ポップインサイトの親会社である、株式会社メンバーズは、顧客のデジタルマーケティングを運用型で総合的に支援するエンゲージメント・マーケティング・センター(EMC)事業を行っています。

本記事では、メンバーズのEMC事業の中で、大手通信会社様を担当するユニットが、ポップインサイトのUXリサーチャーオンデマンド(専属リサーチャープラン)をどのように活用し成果を出しているのかについて紹介します。

投稿日:
投稿者: ポップくん

組織にUXデザインを浸透させる・NTTコミュニケーションズの顧客志向経営

NTTコミュニケーションズ株式会社 経営企画部 デジタル・カイゼン・デザイン室
嵯峨田様(写真右) 池様(写真左)

NTTコミュニケーションズは、「顧客志向経営」というキーワードを掲げ、経営戦略としてUXデザインの全社展開を推進しており、その1つの施策としてユーザテストに取り組んでいます。

本記事では、法人向け、個人向けともに数多くのサービス・ソリューションを手がける同社が、「顧客志向経営」を推進していく中で、ユーザテストをどのように活用しているのか、UXデザインをどのように組織に浸透させているのかについて紹介します。

投稿日:
投稿者: ポップくん
ページ上部にもどる