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投稿者: wadaの記事

Amazonから学ぶ!ECサイト運用で参考にしたいUX

いろんなサイトから学ぼう!勝手にUX調査しちゃう企画START!!

初めまして、リサーチャーの佐久間です。

ユーザビリティテストの重要性や、すでに取り組んでいらっしゃる企業様の事例をいつもご紹介していますが、まだユーザビリティテストをやったことがないという方もたくさんいらっしゃるのではと思います。

ユーザビリティテストが重要!絶対やったほうがいい!と言われても、実際どんなものなのか、どんな課題が見つかるのかわからないですよね。

今は予算がなくてできないけれど、何か参考にできるものがあればうれしいという方もいるかもしれません。

そこで企画を考えました。

色々なサイトを勝手に使い、勝手にユーザビリティテストをして、参考にできそうなUXアイデアを見つけていこう!という企画です。

わたし自身もご依頼がないとなかなか調査をしないので、日頃自分が利用しているサイトやアプリのユーザビリティ、あの有名な企業様のユーザビリティと、いろいろ気になっていたんですっ! 実際の調査よりもボリュームが少なめではあるものの、参考にできるインサイトをたくさんご紹介できると思いますので、ぜひぜひ連載をお楽しみにしていてくださいね!

アプリストアでのショッピングアプリDL数1位の「Amazonショッピングアプリ」は、なぜ多くの人に利用されているのか

投稿日:
投稿者: wada

【導入事例】ユーザーのリアルな声から立案した仮説が、1.5倍以上の大幅なコンバージョン率改善に貢献

インタビュー
株式会社エイチームフィナジー
金融メディア事業部 デザイナー
根橋 侑大様

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業種・事業
インターネットサービス・保険代理店業 /BtoC

Webメディア・サービスの運営
支援テーマ
ユーザーの声をサイトに反映する
背景・課題 ・ユーザーの実際の声による定性的観点を取り入れることで、サービス満足度を上げたい
・社内にUXに知見のある人材がいなかったため、UX向上に取り組めなかった
支援内容 ・UXリサーチャーをチームに配置し、リサーチを実施し、社内でのUX向上を支援した
成果 ・ユーザーのリアルな声から立案した仮説が、1.5倍以上の大幅なコンバージョン率改善に貢献

ユーザーに寄り添ったサイトを作ることがミッション

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

株式会社エイチームフィナジーは、お金に関する悩みを解決する比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスを企画・開発・運営をしています。金融メディア事業部は、ユーザーに寄り添ったサイトを作ることをミッションにしており、役割としてはLPO(Landing Page Optimization:ランディングページの最適化)を行っております。

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投稿者: wada

【導入事例】リサーチ結果を全社で共有。ユーザーを意識した企画、開発、CS対応を行い目標達成に近づいた

インタビュー
株式会社モバオク
オークション企画部 部長 小田切 航平様
オークション企画部 中谷 夏代様

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業種・事業
インターネットサービス・通信/ CtoC

オークションサイト「モバオク!」の企画・運営
支援テーマ
ユーザーの意見をサービスに反映する
背景・課題 ・ユーザーの意見を反映したサービス企画や開発、問い合わせ対応をしたい
・オンラインでリサーチを継続的に行いたい
支援内容 ・UXリサーチャーをチームに配置し、インタビューやアンケートリサーチ、社内へのUXリサーチの啓蒙活動を実施した
成果 ・社内のメンバーがユーザーを意識して企画、開発、問い合わせ対応をするようになった
・KPIとして設定している訪問数や出品数も目標達成に近づいた

企画や開発、CSなどのメンバーが、ユーザーの方向を向けているとは言い切れない状況

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

株式会社モバオクは、オークションサイト「モバオク!」の企画・運営をしています。 オークション企画部では、オークションサイトの企画・運営と、新規登録数及び継続率を上げ、会員数を増やす為に、ユーザーアップ(※トップダウンでもボトムアップでもなく、ユーザーアップで取組むことを定義したモバオク社内用語)で機能やサービスをリリースし、売り買いのできるプラットフォームとして盛り上げていくことがミッションです。

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投稿者: wada

【導入事例】高速にリサーチのサイクルを回せたことで、プロダクトの改善スピードを上げることができた

インタビュー
freee株式会社
プロダクト戦略本部プロダクト戦略部
プロダクトマネージャー
孝橋麻衣様

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業種・事業
インターネットサービス・通信/ BtoB

クラウドの会計ソフトや人事労務ソフト「freee(フリー)」などの運営
支援テーマ
プロダクトの改善スピードの強化
背景・課題 ・状況に応じて柔軟でクイックなリサーチを行いたい
・プロダクトの改善スピードを上げたい
支援内容 ・UXリサーチャーをチームに配置し、プロダクト改善のリサーチを実施した
成果 ・案件ベースではなく時間ベースの料金体系なので、状況に応じて柔軟でクイックなリサーチ体制ができた
・高速にリサーチのサイクルを回せたことで、プロダクトの改善スピードを上げることができた

ケイパビリティ向上の一つの施策として外部の協力会社との連携に挑戦

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

freee株式会社は、クラウドの会計ソフトや人事労務ソフト「freee(フリー)」などの運営をしております。特徴としては、主に個人事業主や中小企業様をターゲットとし、バックオフィスを中心とした多岐にわたる業務のクラウド化を実現、初心者の方でも安心してご利用いただけるように設計している点です。

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投稿者: wada
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