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カテゴリー: Webマーケティングの記事

【事例】ここだけは押さえたい!塾業界のWebページ重要ポイント5選

はじめまして!2019年8月に入社したてほやほやの清水です。

早速社長にミッションを与えていただきまして、その内容は…

「業界別のユーザインサイトをまとめて皆さまにお届けすること」です!

ポップインサイトは7年にわたりユーザテストをし、様々なユーザインサイトを発見して企業様にお届けしてきました。

気づけば、20万点以上のユーザインサイトが貯まっていたのです。

(モニタ様企業様いつもありがとうございます)

そこで、皆さまにそのインサイトをお役立て頂こうということで、これから「業界別」のインサイト事例集をお届けします!

記念すべき第1弾は…「塾・予備校業界」です。

投稿日:
投稿者: kinuko

インバウンドのカスタマージャーニーマップ~観光客は何しにニッポンへ?~

2020年5月29日追記:
本稿でご紹介しているカスタマジャーニーマップは「Beforeコロナ」の価値観で作成されたものです。
ポップインサイトではコロナ禍を経た顧客の価値変容・態度変容など「Afterコロナ」のユーザ体験を明らかにするサービスを2020年5月より開始しています。

AfterコロナUXサーベイ

・「Afterコロナ」をテーマとした弊社独自の調査事例をご紹介
・無料相談にて貴社課題をヒアリング
・カスタマージャーニーを把握し適切な施策をご提案

2020年の東京オリンピック開催を間近に控え、訪日外国人観光客は増加の一途をたどっています。
東京、大阪、名古屋といった大都市だけでなく、地方都市の思いがけない場所を訪れる外国人観光客の姿をニュースなどで見聞きすることも増えたのではないでしょうか。

近年では、欧米だけでなくアジア諸外国からの観光客も増加。特にタイは、日本への観光客が毎年2桁で増加している国のひとつです。
(出典:日本政府観光局 訪日外客数資料

そこで今回は、タイ人が日本に興味を持った時点から、目的地や渡航方法を決める旅行を計画し実際に旅を楽しんだ帰国後までのジャーニーマップを作成しました。

投稿日:
投稿者: makino

「転職」のカスタマージャーニーマップ~「現職に不満を持つ30代」のジャーニーをユーザリサーチで裏打ち~

2020年5月29日追記:
本稿でご紹介しているカスタマジャーニーマップは「Beforeコロナ」の価値観で作成されたものです。
ポップインサイトではコロナ禍を経た顧客の価値変容・態度変容など「Afterコロナ」のユーザ体験を明らかにするサービスを2020年5月より開始しています。

AfterコロナUXサーベイ

・「Afterコロナ」をテーマとした弊社独自の調査事例をご紹介
・無料相談にて貴社課題をヒアリング
・カスタマージャーニーを把握し適切な施策をご提案

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、「転職」におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した、「30代の転職」のジャーニーマップをご紹介いたします。

投稿日:
投稿者: makino

自動車購入のカスタマージャーニーマップ~ユーザリサーチに基づく10年間のジャーニー~

2020年5月29日追記:
本稿でご紹介しているカスタマジャーニーマップは「Beforeコロナ」の価値観で作成されたものです。
ポップインサイトではコロナ禍を経た顧客の価値変容・態度変容など「Afterコロナ」のユーザ体験を明らかにするサービスを2020年5月より開始しています。

AfterコロナUXサーベイ

・「Afterコロナ」をテーマとした弊社独自の調査事例をご紹介
・無料相談にて貴社課題をヒアリング
・カスタマージャーニーを把握し適切な施策をご提案

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、自動車購入におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した「自動車の新規購入~車検等のメンテナンス~買い替え」の10年間のジャーニーマップをご紹介いたします。

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投稿者: makino

ユーザーリサーチの導入で営業提案を大きく差別化!!

株式会社オプト メディアデザイン部 / Studio Opt 石井 裕將 様

株式会社オプト様は、デジタルマーケティングを軸に、企業のビジネス革新を支援する「Innovation Agency」を掲げ、クライアントの課題に合わせた幅広いサービスを提供しています。

ポップインサイトは約1年に渡って、株式会社オプト様をUXリサーチャーオンデマンド(UXリサーチャーのアウトソーシングサービス)でご支援させていただきました。

今回はメディアデザイン部の石井様を訪ね、UXリサーチャーオンデマンドによるユーザーリサーチの具体的な活用シーンとその成果についてお話をお伺いしました。

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投稿者: makino

2019年最新版 MAツール7選・BtoB成功事例5選

マーケティングオートメーション(MA)という概念が日本に導入されて早や5年。MAは、ウェブマーケティングに欠かせない戦略のひとつとなりました。MAを実施するためのMAツールも数多く開発され、国産ツールだけでも数十種類がリリースされています(2019年2月現在)。

しかしながら、ツールの選択肢が増えるにつれ、「自社でのMAツール運用の具体的なイメージがわかない」「MAツールの選定のしかたがわからない」という悩みも多く聞きます。

本記事では、MAツールの導入でビジネス改善を遂げた具体事例、MAツール選定の5つのポイントをご紹介。さらに、UXコンサルやユーザリサーチだけでなく、MAツール運用サービスも手がけるポップインサイトが厳選した、BtoB向けMAツール7選をご紹介いたします。

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投稿者: makino

組織にUXデザインを浸透させる・NTTコミュニケーションズの顧客志向経営

NTTコミュニケーションズ株式会社 経営企画部 デジタル・カイゼン・デザイン室
嵯峨田様(写真右) 池様(写真左)

NTTコミュニケーションズは、「顧客志向経営」というキーワードを掲げ、経営戦略としてUXデザインの全社展開を推進しており、その1つの施策としてユーザテストに取り組んでいます。

本記事では、法人向け、個人向けともに数多くのサービス・ソリューションを手がける同社が、「顧客志向経営」を推進していく中で、ユーザテストをどのように活用しているのか、UXデザインをどのように組織に浸透させているのかについて紹介します。

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投稿者: ポップくん

プロトタイピング&ワイヤーフレームツール99選

紙とPost-Itより優れているものは何か。この記事では、99のワイヤフレームツールとWebページの作成、それらの組み合わせ、ユーザーテスト、そしてA / Bテストのための各種リソースを掲載しています。これらのリソースはあなたのライバル会社を脅かすものとなるでしょう。

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投稿者: ポップくん

メンバーズがポップインサイトをM&Aした理由

ポップインサイトは2017年4月に株式会社メンバーズのグループ会社になりました。(※2020年10月合併により「株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー」に社名変更)

この記事のシリーズは、なぜメンバーズはポップインサイトをM&Aしたのかその理由を探るべく、メンバーズの役員・社員にインタビューをおこない、その内容を発信するものです。

今回は、EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)と呼ばれるメンバーズのデジタルマーケティング運営支援サービスを推進する、高野さん、池上さんにお話をお聞きしました。

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投稿者: ポップくん

実力があるリサーチ会社10選~リサーチ手法・事例・詳細比較表

「リサーチ」では実際にどのようなことをして、どんな効果が得られるのかご存知でしょうか?また、リサーチを専門業者に依頼する際、どういったポイントで会社を選定すればよいかわからない、というお悩みはありませんか。

本記事ではリサーチの目的や手法を解説し、国内のリサーチ会社を10選をご紹介します。

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投稿者: ポップくん
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