"アジャイル
UXリサーチ"
を始めよう

ユーザ視点の高速PDCAで
ビジネス成果を創出
(アジャイルUXリサーチとは?)

ニュースリリース

2019-12-17 「UXリサーチの実態調査:UXリサーチャー169人の回答を徹底分析!」を公開しました

セミナー情報

【オンライン】UXデザインにおける誤った通念~MaaSにまつわるエトセトラ (2月17日)

日産自動車株式会社を経て株式会社ドッツにてスマートモビリティ事業推進室を開設し室長として鉄道や公共交通機関における MaaS 事業を推進し、UXデザインの分野にて講師や執筆など多数ある坂本氏にMaaSとUXデザインに関する重要な深いお話しをしていただきます。


【オンライン】マーケター必見!アプリ継続率を1.3倍にするための品質管理のポイント (2月12日)

スマートフォンの爆発的な普及に伴い、多くの企業が自社サービスのアプリ開発を進めてきましたが、アプリ継続率(ユーザに継続して使われているかの数値)はいかがでしょうか。
せっかく苦労して作ったからには「完成したから終わり」ではなく、しっかりとユーザに使い続けてもらうことが重要です。
今回はヤフーのグループ会社であり、アプリのエラーやクラッシュ検知ツールを提供しているFROSK株式会社の仲井さんに「アプリ継続率を1.3倍にするための品質管理のポイント」をお話いただきます。


【オンライン】freeeが挑戦するインクルーシブデザイン UXリサーチとアクセシビリティの交点とは? (2月5日)

どんなに有益な情報やサービスがあっても、ユーザーがその情報にアクセスできなければ、それは存在していないことと同じになってしまいます。しかし、制作現場からはアクセスのしやすさ(=アクセシビリティ)への取り組がなかなか進まないという声を声をよく耳にします。

本セミナーでは、クラウド会計・人事労務ソフトを提供するfreee株式会社のUXデザイナー 伊原さんをお招きします。
freee株式会社には視覚障害当事者であるエンジニア2名が所属し、特に「インクルーシブデザイン」の枠組みでアクセシビリティ向上の取り組みを強化しています。伊原さんには、インクルーシブデザインの考え方や社内での具体的な取り組みについてたっぷりお話いただきます。


【オンライン】リクルートのUXリサーチャに学ぶ リクルートではなぜUXリサーチャが育つのか (1月28日)

UX改善やマーケティング成果向上のために「UXリサーチャ」を自社で採用・育成する企業が徐々に増えています。そのような先端企業の中でも、日本において古くから自社内でのUXリサーチ体制作りに取り組んできた会社の1つがリクルートグループ。

本セミナーでは、株式会社リクルートテクノロジーズでUXリサーチャとして活躍するべぢまきさんをお招きして、「リクルートではUXリサーチはどのように活用されているか」「どんな体制でUXリサーチが行われているか」「UXリサーチャとしてどのようなキャリアがあるのか」をお伺いします。


【オンライン】日本のUX成熟度を世界レベルに引き上げるために必要なこととは? (1月23日)

世界的に見ても今「ユーザ体験」が重視されていることは言うまでもありませんが、海外と比較した際、日本のUX成熟度はどのくらいなのでしょうか?

スタンフォード大学の「d.school」デザイン思考を学び、現在は動画配信サービスを運営するU-NEXTにてCXO(Chief Experience Officer)を務めるJasper Wuさんに日本のUX成熟度を世界レベルに引き上げるために重要なポイントをお話いただきます。


→セミナー一覧(6件)

ピックアップ・コンテンツ

→コンテンツの一覧

アジャイルUXリサーチのご支援事例

スプリント開発におけるユーザリサーチを効率化
パーソルキャリア様(求人メディア運営)

新サービス開発サイクルにUXリサーチャを導入
NTTレゾナント様(自社アプリの開発)

日常の業務サイクルで4種類のUXリサーチを活用
クックパッド様(メディア運営)

UXリサーチ体制を一緒に構築
キュービック様(課題解決メディア運営)

→事例の一覧

TwitterでUI/UXやリサーチの最新情報を発信中!

→twitterをもっと見る

メディア掲載