Video
動画で学ぶUX

ソフトバンクのUXリサーチャー&デザイナーに聞く!デザインチームの立ち上げかた【UX成熟度に応じたアプローチ】

■動画概要

ユーザーの顧客体験から本質的なニーズを発見してイノベーションを起こす「デザイン思考」。それは近年、様々な企業で導入され、多くの成功事例が生まれています。しかしながら、組織にデザインプロセスを浸透させたいものの、周りの理解を得られずに孤軍奮闘している、という方は少なくありません。

本セミナーでは、デザイン文化のない部署に一からデザインチームを立ち上げた、ソフトバンク株式会社の浅野 将之さんと窪内 彩佳さんがご登壇。

どのようにして大きなプロジェクトを任されるチームへと成長することができたのか、組織のUX成熟度の推移に沿って詳しくお話しいただきました。

■こんな方におすすめ!

  • 組織にデザイン思考やHCD(人間中心設計)を取り入れたい方
  • UXデザインチームを立ち上げたい方、立ち上げたばかりの方
  • UXデザイン初学者

■登壇者紹介

浅野 将之さん
ソフトバンク株式会社  UXリサーチャー

HCD-Net認定 人間中心設計専門家

上流工程を担うSEを経験後、2017年にデザイナーにキャリアチェンジ。 当初、部の中でデザインを担当していたメンバー3名と共に、デザインチームを立ち上げる。 現在はプロジェクトにおけるリサーチに加え、組織へのHCDプロセスの導入にも力を入れる。 副業では、複数社でリサーチやUIデザインを経験。

窪内 彩佳さん
ソフトバンク株式会社  UI/UXデザイナー(ディレクター)

HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト

2016年にエンジニアとしてソフトバンク株式会社に入社。ある社内システム刷新プロジェクトにて画面設計を担当したことをきっかけに、2017年、デザイナーへキャリアチェンジ。デザイナー不在だった所属部署にデザインチームを立ち上げ、課として独立させる。 現在も社内業務システムを中心に、様々なプロダクトのUX・UI改善をリードしつつ、組織にデザインの重要性を啓蒙する取り組みも推進中。

Twitter: @sayadesign2

投稿日: