OEM導入事例:株式会社クロス・コミュニケーション(システム開発、社員62名)

営業難度が低く、新人営業マンを早期に活性化できるツール


クロス・コミュニケーション 南雲様 セールスディビジョン

ユーザテスト活用のキッカケ~クライアントにとっての導入障壁が非常に低い

リモート・ユーザテストは、特長や価値を説明しやすく、クライアントにとっての導入障壁が非常に低いのが魅力です。また弊社がマーケティング・リサーチを専門に行うクロス・マーケティングの関連会社であることもあり、「リサーチ」という文脈で独自性が出しやすかったのも魅力でした。

ポップインサイトを選んだ理由~営業シーンでのスピーディで的確な支援

リモート・ユーザテストの別ベンダーとも比較したのですが、ユーザビリティ・コンサルティング企業出身者が創業しており、サービス全体の品質が高いことからポップインサイト社のサービスに決定しました。

単にモニタを活用するだけからレポートの依頼まで、柔軟に活用できる点が魅力です。更に、ユーザビリティ専門企業の出身者が多く、業界知見が非常に豊富なため、営業シーンでのクライアントからの質問事項や懸念に対しても、非常にスピーディかつ的確にご対応頂けることも大変心強いです。

実際の活用・効果~営業難易度が低く受注しやすい

弊社のコア事業と比べて営業難易度が低く受注しやすいため、新人営業マンが早期に営業活動を活性化できるツールとしても活用でき、教育面でも有効に活用できています。

顧客側のサービス利用用途としては「Webサイトのコンバージョン率改善」「競合サービスとの違いの理解」「社内説得ツール」など、多岐にわたっているようです。

今後の展望~パッケージの一要素として活用

これまでは、ユーザテスト単発での発注がケースが多かったのですが、関連会社サービスと組み合わせ、複数パターンのパッケージの一つとしての活用をさらに検討していきたいと思います。そこから、コア事業のシステム開発・運用につなげていくことなどを想定しています。




ユーザテスト導入事例

コンサルティングに不可欠な仮説発見ツール
データアーティスト様(LPOツール)

クライアントの成果を改善するための心強いツール
ソウルドアウト様(ネット広告代理店)

新人営業マンを早期に活性化できるツール
クロスコミュニケーション様(ネットシステム)

アクセス解析と併用できるPDCAツール
えそら様(UXコンサル)

「ユーザテストの大変さ」を解消する革命的なツール
ナイル様(旧ヴォラーレ様。Webコンサル)

ユーザテストExpressは素人でも課題が発見できるツール
オモロワークス様(Webマーケティング戦略立案)

インハウスのUXチームに不可欠なリサーチ&プレゼンツール
インテリジェンス様(求人メディア運営)

ユーザに直接会う代わりに使える凄いツール
Visso様(Webマーケティング・システム開発)

ピックアップ・コンテンツ

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ユーザビリティテストはなぜ重要か

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