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導入事例

【事例】最大3分の1に調査工期を圧縮でき、調査コストを約50%カットできた|ロイヤリティ マーケティング

株式会社ロイヤリティ マーケティング
インタビュー
株式会社ロイヤリティ マーケティング
事業・サービス統括グループ
プロダクト&サービス統括本部
プロダクトデザイン第一部
ご担当者様

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業種・事業内容
インターネットサービス・通信/BtoB

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」の提供

支援テーマ
UXリサーチ
背景・課題 ・リサーチにかけられる時間が確保できていなかった
・UXリサーチの高度な知識を活用したい
支援内容 ・UXリサーチャーをチームに配置し、UXリサーチを実施した
成果 ・導入前と比べると、調査工期を最大で1/3に圧縮
・従来かけていたコストが約半分となった

従来のリサーチ手法では時間やコストがかかり、スピーディーな打ち手につなげられない

---まず、ご担当者さまの部署のミッションと役割を教えてください。

所属本部の大きなミッションとしては、ロイヤリティ マーケティングの企業理念「無駄のない消費社会構築に貢献する」の実現のため、クライアントニーズ・カスタマーニーズを踏まえ、プロダクト/サービスの開発を通じて、提供価値の最大化を図っていくことを掲げています。

その中で、UXデザインチームは2021年4月に新設されたチームとなっており、カスタマー目線に寄り添ったプロダクトのあるべき姿の設計・改善推進を担っています。

---UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)を導入していただいた背景(導入前の課題など)を教えてください。

課題としては、大きくは以下の3つがありました。

①リソース
チームの限られたリソースの中、リサーチにかけられる時間が確保できていませんでした。

②スキル
UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)がもつ、UXリサーチに関する高度な知識を活用したいと考えたためです。

③スピード・コスト
従来のリサーチ手法では時間やコストがかかり、スピーディーな打ち手につなげられないという課題を感じていました。また、リサーチが必要となるシーンが多岐のサービス・デバイスにわたるため、都度個別での調査が発生し、効率的にリサーチを進められていませんでした。

レポートを納品いただくまでで約1ヶ月という短納期

---数あるリサーチ会社の中から、ポップインサイトを選んでいただいた決め手を教えてください。

以前にも、ユーザビリティ調査を依頼させていただいた実績があったことと、UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)が私たちの抱えていた課題を解消し、ニーズにフィットすると感じたためです。

---UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)を導入して変化した点はありますか。

  • スピード
    導入後、定例会議の設置やチャットツールでのやり取りを通じて柔軟なコミュニケーションが図れるようになり、とてもスピーディーに調査が進められるようになりました。調査を依頼して、リサーチを実施し、レポートを納品いただくまでで約1ヶ月という短納期になっています。導入前と比べると、調査工期を最大で1/3に圧縮しています。

  • コスト
    質の高いアウトプットを短納期でいただけるようになったため、従来かけていたコストが約半分となりました。


  • ---UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)は、担当UXリサーチャーがつき、毎月のご契約時間内であれば基本的には定額で調査が可能なサービスですが、実際にどのようなサイクルで担当UXリサーチャーと調査を進めていますか。

    毎月、担当UXリサーチャーの方と翌月のリサーチラインナップを相談する形で進めています。そこでリサーチの工数・工期感が月の契約時間に収まらない場合には、翌月の契約時間の範囲で前倒しして調整が可能というサービスを活用させていただいています。柔軟にご対応いただき、大変助かっています。

    また、プロダクト/サービスの調査依頼のほか、チームメンバーのリサーチスキルUPのためのワークショップなども依頼させていただいています。ワーク内容などについて、アドバイスやフィードバックをいただき、大変勉強になっています。

    担当UXリサーチャーは、チーム内の「リサーチチーム」のような存在

    ---担当UXリサーチャーはどのような存在ですか。率直な感想を教えてください。

    私たちのUXデザインチームメンバーの一員、チーム内の「リサーチチーム」のような存在です。また、リサーチにおいてわからない点があれば、相談にのっていただけるスペシャリストだと感じております。

    ---ありがとうございました。では最後に、ポップインサイトに期待することを教えてください。

    リサーチのスペシャリスト、そしてパートナーとして、引き続き柔軟なご協力を継続いただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

    <担当UXリサーチャー西尾より>

    ロイヤリティ マーケティング様とは、2021年10月の案件から始まり、現在も継続して協業させていただいております。常に迅速かつ柔軟なご対応をいただき、アジャイルな調査を実現することができております。

    現在、既存サービスにおける課題の洗い出しや新規サービスのユーザーニーズの把握など、ご要望に合わせて様々な調査を行っております。UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)を通じ、事業のご支援に携わることができ、大変光栄に思っております。

    これからも引き続き、「メンバーの一員」のような存在として、ロイヤリティ マーケティング様と共に伴走させていただきたいと考えております。


    ●導入サービス
    UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)

    ※ページ上の各種情報は2022年2月時点のものです。

    いつでもリサーチができる環境を提供するUXRO

    ・専任UXチームが貴社の一員として伴走
    ・ビジネス内容や社内体制を理解した提案でユーザー起点の意思決定に貢献

    ・「小さく」「継続的な」リサーチでPDCAサイクルをすばやく回す体制を構築

    投稿日: 2022/04/11 更新日: