Video
動画で学ぶUX

【UXリサーチ】KDDIグループ執行役員が語る「ユーザ中心主義」組織改革の軌跡

「UX改善の重要性はわかるものの、実際にどうやって社内に浸透させたらいいのかわからない」そんなお悩みをお抱えの方も多いのではないでしょうか。

KDDIで担当部長として全社のUXデザイン責任者を務め、現在はグループ会社である株式会社medibaにて執行役員CXOとして、”ユーザ中心主義”への社内文化変革を担っている、岡昌樹さん。UXデザインの社内浸透に当たってさまざまな試行錯誤をされたご経験を基に、組織改革のアレコレをお話いただきます。

■セミナー内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「ユーザ中心主義」UXデザイン志向を組織に浸透させるための施策
→成功した点・うまくいかなかった点

・浸透するまでにぶつかった壁と克服方法

・会社全体を「ユーザ中心主義」へと変えた方法
→制度面など働く人のデザインまで何をしたか

■本セミナーの対象
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・会社・組織のUXを改善していきたい方
・会社・組織のUXを改善する体制構築や取組に課題がある方
・自分自身のUX改善スキルを高めたい方

■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社mediba執行役員兼CXO 岡 昌樹氏

・2008年 Yahoo! JAPANに入社し、トップページのアプリ責任者や全社のモバイル戦略などを担当。ユーザテストやユーザリサーチを導入し、アプリの利用者を大幅に伸ばした。
・2016年にKDDI株式会社バリュー事業本部担当部長として入社し、前職での経験を武器にUX戦略を担当。
・2018年にmedibaのCXO(Chief eXperience Officer)に就任し、「auスマートパス」を始めとするさまざまなメディアやコンテンツのUI/UXを統括。
・組織の内側から顧客視点を取り入れプロダクトに反映させるべく、「ユーザ中心主義」を全社の重点KPIに置くなど、人材育成の観点からもUXデザインを取り入れている。
・好きな言葉は「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる(ラクスル株式会社のビジョン)」

投稿日: 2021/10/20 更新日: