ピックアップ記事

【事例に学ぶ】社内に「ユーザを理解する」という姿勢をもたらしたシステム担当者の取り組み〜ロングランプランニング社の事例〜

「エンタテインメントを、もっと身近なものに。」という理念のもと、芸術団体やその先のお客様に対して、公演に関わるあらゆる活動をフルサポートしているロングランプランニング株式会社。本記事では、BtoBとBtoCそれぞれに様々な形で顧客との接点を持つ同社が、実際にユーザテストを導入したことでどのようなインパクトがあったのかなど、システムを担当する藤生様、中井様お二人にお話を伺いました。 Continue reading

【事例に学ぶ】会社を動かすために個人裁量でとにかくやってみる〜企業の中での個人活用の事例〜

UXという言葉がバズワード的に広がっている昨今ですが、「費用対効果が見えにくい」「やれる人材やノウハウがない」などの理由から本格的に「UX改善」に取り組んでいる企業はまだまだ少数派です。
本記事では、行動観察調査や店舗でのユーザインタビューなど「顧客の生の声」を重視して飲食店のマーケティング支援を行なっている株式会社favyに所属し、同時に個人的にユーザテストExpressを活用していただいている同社マネタイズdiv.コンサルタントの森様の活用事例をご紹介します。ユーザテストを実施する文化を浸透させていくためのヒントや、ユーザテストの価値についてお話を伺いました。 Continue reading

「ライフルホームズ」におけるユーザリサーチ活用法(LIFULL様の導入事例)

「不動産・住宅情報サイト ライフルホームズ」で有名なLIFULL様では、サービス改善やサイト改善のための手段の一つとして、2016年10月より「ユーザリサーチExpress」をご導入頂いています。今回は、導入をご担当頂いた、HOME’S事業本部 マーケティング戦略部 ブランディングユニット リサーチグループの和田様に、活用方法や改善すべき点など、率直なお話をお伺いしました。 Continue reading

【事例に学ぶ】お客様目線に立つことで、革新的なサービスをわかりやすく浸透させる〜タイムデザイン社の事例〜

スマートフォンのスワイプ操作や自動車のエンジンをかけるプッシュスタートなど、これまでにない新しいものが浸透するかどうかは、ユーザ体験の質にかかっています。旅行予約システムのASPサービスとして全く新しい独自サービスを展開する株式会社タイムデザインも、そうした課題に取り組み価値を生み出しているパイオニア企業の一つです。
そんな同社が自社サービスのサイト改善に定期的なユーザテストを導入いただいている背景と実際について、お話を伺いました。 Continue reading

「GoogleHome Mini」のユーザ調査を実施、生の声をお届けします!

最近、何かと話題のAIスピーカー。今回はAIスピーカーの中でも価格が安く手に入れやすい「GoogleHome Mini」を実際に使われている方にユーザ調査を行いました。
実際に購入して利用されている方は、AIスピーカー「GoogleHome Mini」にどんな印象を持っているのか、また、今回は2名の方に調査をお願いしましたので、人それぞれ使い方がどのように異なるのか、生の声を聞いて行きましょう!


Aさんの「GoogleHome Mini(チャコール)」


Bさんの「GoogleHome Mini(チョーク)」

Continue reading