UX・マーケティングリサーチをご支援
ポップインサイト
Blog

【リサーチャー視点で考える】食物アレルギーとユーザー体験

みなさんは食事におけるUXについて考えたことはありますか?
私は、リサーチ業務を担当するようになり、日頃から人の行動を観察し、どんな意図や価値からの行動なのか想像するようになりました。そして業務の中だけでなく、生活の中で、食体験について、現状を把握して分析したり、期待を考えたりすることを自然と行っていることに気付きました。

本記事では食物アレルギーを持つ子供を育てるリサーチャーの私が、子供の食に関する体験を通して、サービスや製品のユーザー体験について考えたことをご紹介します。

投稿日:

ゲーム開発者を動かした ユーザー体験が持つ力とは?

UXリサーチ結果が、組織を動かす上でどのように重要なのか、改めて実感したプロジェクトがありました。そのプロジェクトは、もともとゲームセンターに置かれているゲームをオンラインで再現したオンラインゲームを対象にユーザーテストをおこなったものです。社内から、ユーザービリティに対し懸念の声が上がったため、実態を把握すべくおこなわれたユーザーテストでした。

投稿日:

ユーザーインタビューで本心を聞き出す3つのコツ【UXリサーチ初心者向け】

ユーザーインタビューを行うため、モニターを集め、聞く内容を整理し、準備万端でインタビューに臨んだはずなのに、なかなかユーザーの考えや気持ちを聞き出せない…なんてことはありませんか?

この記事では、現在UXリサーチャー歴2年目でこれまで20回以上のインタビュー経験を積んだ私が、インタビューをする際にユーザーへの質問の内容や仕方について意識していることを、3つお伝えします。

投稿日:

UXリサーチのクライアントコミュニケーションで意識するポイント ~リサーチャー1年目の学び~

未経験からUXリサーチャーとして働き始めて1年。今回は、新人リサーチャーの視点から、クライアントコミュニケーションでの2つの失敗談と、失敗から得た学びをご紹介いたします。

「新人リサーチャーがUXリサーチで躓きやすいポイント」はどのような点にあるのか、初心者が意識すべきポイントを押さえながらご覧いただければと思います。

投稿日:

海外ユーザーリサーチ(オンライン実施)のすすめ~グローバル展開を目指す会社必見~

業界を問わずグローバル化が進む昨今、「自社の製品(サービス)を海外展開したい」、「自社製品を海外でも展開しているが、どのような人に買ってもらっているのかわからないのでリサーチしたい」という企業様からのご依頼が増加傾向にあります。

本日は、これまでメンバーズポップインサイトカンパニーで行った海外ユーザー調査の事例紹介と、海外ユーザーに調査を行う際のTipsを共有いたします。

投稿日:

インタビュー調査を面白くするやり方 「質問」には「質問」で返す?

UXリサーチにおいて、ユーザーの「声」を生で聞き、潜在的ニーズを探る「ユーザーインタビュー」は、リサーチャーの重要な仕事です。

ユーザーの行動の実態や価値観を聞き出す「定性調査」のインタビューもありますが、今回は私がUXリサーチャー1年目に経験した、ユーザビリティテストにおけるモデレートありのインタビュー調査について書きたいと思います。

投稿日: