ピックアップ記事

UX調査を用いてアジャイルプロセスを導く方法

この記事は、User Experience Magazineの許可のもと翻訳したものです。

元記事:How to Use UX Research to Guide An Agile Process
著者:Lai Yee Ho
User Experience Magazine, 18(2).2018年4月掲載

要約:このケーススタディは、チームとともにUX調査をアジャイル開発プロセスに組み入れた、著者の実際の取り組みに基づいたものです。改良されたアジャイルプロセスでは、アジャイル開発スプリントの開始時点でUX調査が中心的な役割を果たすこととなり、そうした変化はチームが「どのようなユーザ課題を解決していくか」という点で足並みを揃えるのに役立ちました。さらにUX調査は、サイクルの終わりに、「スプリント中に構築された機能が、意図していたユーザー問題を解決したかどうか」を検証するのにも役立ちました。 Continue reading

ポップインサイト的「アジャイルUXリサーチ」とは?社内議論まとめ

いつもありがとうございます(^O^)カスタマーサクセス部の田中です!

ポップインサイトで提供している「UXリサーチャー・オンデマンド」。
ユーザリサーチの「実施にはコストと時間がかかる」といったよくあるイメージに対し、「もっと気軽に、クイックに、ぐるぐる回していこう」がポップインサイト流。
そんな我々のスタイルを表現するコンテンツワードとして「アジャイルUXリサーチ」と表現しています。

アジャイルUXリサーチは、ウォータフォール型の「決まった内容を進めていく」開発スタイルではなく、「修正しながらUXリサーチを回していく」開発スタイルとなり、成功の確度も高く、現代市場の早い動きにもフィットしています。

先日はそんなポップインサイト的「アジャイルUXリサーチ」とは何ぞや?をアツく社内ディスカッションしました!!
内容まとめメモを大公開!!是非ご覧くださいませ☆(ゝω・)v

Continue reading

アジャイル開発にUXアプローチを取り入れるための6つのポイント

この記事は、米国Norman Nielsen Groupの許可のもと翻訳したものです。

元記事:The State of UX Agile Development
by Hoa Loranger and Page Laubheimer on February 5, 2017

要約:近年の研究結果から、アジャイル開発プロセスにユーザ中心設計を取り入れることでUXが飛躍的に向上していることが明らかになりました。

アジャイル開発は、従来のウォーターフォール開発の様々な問題点を克服できる手法です。しかし、様々なチームでこのアジャイル開発とユーザ中心設計を両立させるためには、新たな問題点を解消する必要があります。

我々は近年、アジャイル開発とユーザ中心設計を両立する方法を知るための調査を実施しました。この調査では、アジャイル開発とユーザ中心設計をうまく両立できたチームがどのようなテクニックを使っているか、に着目しました。

※本稿は、アジャイルUXレポート最新版(第3 版)の要約です。
Continue reading

【ユーザテストExpress導入事例】結果にショックを受けるが、課題発見できる良いツール~アスツール株式会社様~

“人間の能力を拡張する未来の道具を創る”をミッションに掲げ、
インターネットサービスやスマートフォン向けアプリケーションの開発・運営を手がけられているアスツール株式会社様。

Apple より【2016年のベストアプリ】に選ばた新UI・人工知能・ソーシャルを融合した次世代スマホブラウザアプリ『Smooz』を提供されています。

今回は代表の加藤様にユーザテストExpressご活用の背景についてお伺いしました。
Continue reading

【事例】ここだけは押さえたい!塾業界のWebページ重要ポイント5選

はじめまして!2019年8月に入社したてほやほやの清水です。

早速社長にミッションを与えていただきまして、その内容は…

「業界別のユーザインサイトをまとめて皆さまにお届けすること」です!

ポップインサイトは7年にわたりユーザテストをし、様々なユーザインサイトを発見して企業様にお届けしてきました。

気づけば、20万点以上のユーザインサイトが貯まっていたのです。

(モニタ様企業様いつもありがとうございます)

そこで、皆さまにそのインサイトをお役立て頂こうということで、これから「業界別」のインサイト事例集をお届けします!

記念すべき第1弾は…「塾・予備校業界」です。

Continue reading

【UXRO導入事例】UX人材育成&高速PDCAによる制作コストダウンを達成!UXROを使い倒す秘訣とは?

どんな情報もインターネットですぐ手に入る現代ですが、その情報が多すぎて困ったことはありませんか?

特に転職や金融商品の購入、弁護士相談などはなかなか人には聞きづらかったり、専門性が高すぎて分かりにくかったり、ということもしばしば。

そんな「困った」を抱えるインターネットユーザーに「課題解決のキッカケ」を届けるメディアを多数運営されている、株式会社キュービックの室井様と前田様にインタビューさせていただきました。
Continue reading

インバウンドのカスタマージャーニーマップ~観光客は何しにニッポンへ?~

2020年の東京オリンピック開催を間近に控え、訪日外国人観光客は増加の一途をたどっています。
東京、大阪、名古屋といった大都市だけでなく、地方都市の思いがけない場所を訪れる外国人観光客の姿をニュースなどで見聞きすることも増えたのではないでしょうか。

近年では、欧米だけでなくアジア諸外国からの観光客も増加。特にタイは、日本への観光客が毎年2桁で増加している国のひとつです。
(出典:日本政府観光局 訪日外客数資料

そこで今回は、タイ人が日本に興味を持った時点から、目的地や渡航方法を決める旅行を計画し実際に旅を楽しんだ帰国後までのジャーニーマップを作成しました。
Continue reading

「転職」のカスタマージャーニーマップ~「現職に不満を持つ30代」のジャーニーをユーザリサーチで裏打ち~

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、「転職」におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した、「30代の転職」のジャーニーマップをご紹介いたします。
Continue reading

自動車購入のカスタマージャーニーマップ~ユーザリサーチに基づく10年間のジャーニー~

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、自動車購入におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した「自動車の新規購入~車検等のメンテナンス~買い替え」の10年間のジャーニーマップをご紹介いたします。
Continue reading

UI・UX入門:「UIとUXの違い」から「改善の3ポイント」を大解説!

「UI、UXという言葉は聞いたことがあるけれど、いまいち理解できていない」
「UIとUXの違いがよくわからない」

ウェブマーケティングでよく耳にする「UI」と「UX」ですが、具体例なイメージや双方の違いを頭の中に思い描くことができない場合も多いようです。

そこで、今回の記事では以下について解説していきます。

  • サクッとわかる「UI」「UX」の違いと具体例
  • UXが重要視されるきっかけとなった「あの製品」
  • 「すぐれたUI」=「すぐれたUX」という誤解
  • ウェブサイトのUI・UXを向上させる3つのポイント

ご紹介する具体例では、この記事を読んでいるあなた自身の目で「UI」「UX」を体験していただけるはずです。ぜひご一読ください。
Continue reading