ピックアップ記事

MozillaグループのUXリサーチャーから学んだ日本のUX事情に関する考察

こんにちは、ポップインサイトのインサイドセールス兼マーケティング担当のきぬこです。
先日、今思えばだいぶ社長のムチャぶりだったのですが、無事に海外同時中継のオンラインUXセミナーを開催できました!

登壇者探しから依頼、そして当日の運営まで、時差も10時間以上あるのでかなりバタバタでした…。
なんとか無事に終えることができ、ホッとしています。

記念すべき1回目は、Firefoxで有名なMozillaグループでシニアUXリサーチャーとして活躍されているGloriaさんをお招きしました。

オンラインセミナーの内容を、わたしの考察を交えつつお伝えしたいと思います。
実際のセミナー動画も貼ってありますので、是非ご覧ください。
※日本語字幕はありませんが、Youtube機能の英語字幕を活用いただくとよりわかりやすいです。
Continue reading

KDDIグループ執行役員が語る「ユーザ中心主義」組織改革の軌跡~オンラインセミナーまとめ~

いつもありがとうございます(^O^)カスタマーサクセス部の田中です!「UX改善の重要性はわかるものの、実際にどうやって社内に浸透させたらいいのかわからない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか(・∀・)b

そこで先日、KDDIで全社のUXデザイン責任者を務め、現在はグループ会社である株式会社mediba執行役員 兼CXOとして「ユーザ中心主義」への社内文化変革を担っている岡昌樹さんをお招きし、「組織内にどのようにUXデザインを導入したか」についてオンラインセミナーでお話をお伺いしました。是非ご参考下さい(^O^)♪
Continue reading

アジャイル開発環境にUXリサーチを導入する方法

この記事は、UXMasteryの許可のもと翻訳したものです。

元記事:How to adapt UX research for an Agile environment
著者:Amanda Stockwell
UXMastery, 2016年6月21日掲載

要約:アジャイル開発環境にUXリサーチを取り入れるのは非常に有効ですが、UXリサーチの手法を従来通り当て込んでいくとなかなかうまくいきません。そこでどの点をどのように工夫すればうまくいくのかをまとめてみました。 Continue reading

UXコンサルファームのマネージャーに聞く「UX改善力」を高めるための工夫・秘訣~オンラインセミナーまとめ~

いつもありがとうございます(^O^)カスタマーサクセス部の田中です!

先日、「組織・個人のUX改善力をどのように高められるか」というテーマで、日本屈指のUXコンサルファーム・ビービットの元マネージャーで、現在も個人コンサルタントとして様々な企業の事業成長やUX改善を支援する天野聡美さんにオンラインセミナーでお話を伺いました♪大盛況だったセミナーの内容まとめを大公開します。どうぞご参考下さい(^O^)
Continue reading

UXリサーチの実態調査:UXリサーチャー169人の回答を徹底分析!

本記事では、米国User Interviews Inc.がUXリサーチャ169名を対象に実施したアンケート調査をご紹介します。UXリサーチャーは、どんな情報や知識を得て、どういったリサーチを実施しているのでしょうか。

元記事:The State of User Research Report 2018 
by Carrie Boyd  ※著者許諾のもと翻訳
Continue reading

【UXRO導入事例】プロダクト開発期から専属UXリサーチャーを導入する価値とは

「スキマ時間に働きたい!」を叶える、1日単位で短期・短時間のお仕事が探せるお仕事紹介アプリ「シェアフル」を、1月からサービス提供開始した株式会社シェアフル様。

実は、プロダクトが完成する前からポップインサイトのUXリサーチャーアウトソーシングサービス「UXリサーチャーオンデマンド(以下UXROと略)」を導入いただいています。

今回は株式会社シェアフルプロダクトマネジャー兼マーケティングマネジャーの塩野健一様(前担当)と、マーケティンググループ池上紗耶香様、そして専属UXリサーチャーとしてポップインサイトからアサインされた水谷に、UXRO導入に至った経緯やプロダクト開発~サービス提供開始後まで徹底した顧客志向の姿勢について伺いました。 Continue reading

UX調査を用いてアジャイルプロセスを導く方法

この記事は、User Experience Magazineの許可のもと翻訳したものです。

元記事:How to Use UX Research to Guide An Agile Process
著者:Lai Yee Ho
User Experience Magazine, 18(2).2018年4月掲載

要約:このケーススタディは、チームとともにUX調査をアジャイル開発プロセスに組み入れた、著者の実際の取り組みに基づいたものです。改良されたアジャイルプロセスでは、アジャイル開発スプリントの開始時点でUX調査が中心的な役割を果たすこととなり、そうした変化はチームが「どのようなユーザ課題を解決していくか」という点で足並みを揃えるのに役立ちました。さらにUX調査は、サイクルの終わりに、「スプリント中に構築された機能が、意図していたユーザー問題を解決したかどうか」を検証するのにも役立ちました。 Continue reading

ポップインサイト的「アジャイルUXリサーチ」とは?社内議論まとめ

いつもありがとうございます(^O^)カスタマーサクセス部の田中です!

ポップインサイトで提供している「UXリサーチャー・オンデマンド」。
ユーザリサーチの「実施にはコストと時間がかかる」といったよくあるイメージに対し、「もっと気軽に、クイックに、ぐるぐる回していこう」がポップインサイト流。
そんな我々のスタイルを表現するコンテンツワードとして「アジャイルUXリサーチ」と表現しています。

アジャイルUXリサーチは、ウォーターフォール型の「決まった内容を進めていく」開発スタイルではなく、「修正しながらUXリサーチを回していく」開発スタイルとなり、成功の確度も高く、現代市場の早い動きにもフィットしています。

先日はそんなポップインサイト的「アジャイルUXリサーチ」とは何ぞや?をアツく社内ディスカッションしました!!
内容まとめメモを大公開!!是非ご覧くださいませ☆(ゝω・)v

Continue reading

アジャイル開発にUXアプローチを取り入れるための6つのポイント

この記事は、米国Norman Nielsen Groupの許可のもと翻訳したものです。

元記事:The State of UX Agile Development
by Hoa Loranger and Page Laubheimer on February 5, 2017

要約:近年の研究結果から、アジャイル開発プロセスにユーザ中心設計を取り入れることでUXが飛躍的に向上していることが明らかになりました。

アジャイル開発は、従来のウォーターフォール開発の様々な問題点を克服できる手法です。しかし、様々なチームでこのアジャイル開発とユーザ中心設計を両立させるためには、新たな問題点を解消する必要があります。

我々は近年、アジャイル開発とユーザ中心設計を両立する方法を知るための調査を実施しました。この調査では、アジャイル開発とユーザ中心設計をうまく両立できたチームがどのようなテクニックを使っているか、に着目しました。

※本稿は、アジャイルUXレポート最新版(第3 版)の要約です。
Continue reading

【ユーザテストExpress導入事例】結果にショックを受けるが、課題発見できる良いツール~アスツール株式会社様~

“人間の能力を拡張する未来の道具を創る”をミッションに掲げ、
インターネットサービスやスマートフォン向けアプリケーションの開発・運営を手がけられているアスツール株式会社様。

Apple より【2016年のベストアプリ】に選ばた新UI・人工知能・ソーシャルを融合した次世代スマホブラウザアプリ『Smooz』を提供されています。

今回は代表の加藤様にユーザテストExpressご活用の背景についてお伺いしました。
Continue reading