ピックアップ記事

【ユーザテストExpress導入事例】結果にショックを受けるが、課題発見できる良いツール~アスツール株式会社様~

“人間の能力を拡張する未来の道具を創る”をミッションに掲げ、
インターネットサービスやスマートフォン向けアプリケーションの開発・運営を手がけられているアスツール株式会社様。

Apple より【2016年のベストアプリ】に選ばた新UI・人工知能・ソーシャルを融合した次世代スマホブラウザアプリ『Smooz』を提供されています。

今回は代表の加藤様にユーザテストExpressご活用の背景についてお伺いしました。
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【事例】ここだけは押さえたい!塾業界のWebページ重要ポイント5選

はじめまして!2019年8月に入社したてほやほやの清水です。

早速社長にミッションを与えていただきまして、その内容は…

「業界別のユーザインサイトをまとめて皆さまにお届けすること」です!

ポップインサイトは7年にわたりユーザテストをし、様々なユーザインサイトを発見して企業様にお届けしてきました。

気づけば、20万点以上のユーザインサイトが貯まっていたのです。

(モニタ様企業様いつもありがとうございます)

そこで、皆さまにそのインサイトをお役立て頂こうということで、これから「業界別」のインサイト事例集をお届けします!

記念すべき第1弾は…「塾・予備校業界」です。

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【UXRO導入事例】UX人材育成&高速PDCAによる制作コストダウンを達成!UXROを使い倒す秘訣とは?

どんな情報もインターネットですぐ手に入る現代ですが、その情報が多すぎて困ったことはありませんか?

特に転職や金融商品の購入、弁護士相談などはなかなか人には聞きづらかったり、専門性が高すぎて分かりにくかったり、ということもしばしば。

そんな「困った」を抱えるインターネットユーザーに「課題解決のキッカケ」を届けるメディアを多数運営されている、株式会社キュービックの室井様と前田様にインタビューさせていただきました。
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インバウンドのカスタマージャーニーマップ~観光客は何しにニッポンへ?~

2020年の東京オリンピック開催を間近に控え、訪日外国人観光客は増加の一途をたどっています。
東京、大阪、名古屋といった大都市だけでなく、地方都市の思いがけない場所を訪れる外国人観光客の姿をニュースなどで見聞きすることも増えたのではないでしょうか。

近年では、欧米だけでなくアジア諸外国からの観光客も増加。特にタイは、日本への観光客が毎年2桁で増加している国のひとつです。
(出典:日本政府観光局 訪日外客数資料

そこで今回は、タイ人が日本に興味を持った時点から、目的地や渡航方法を決める旅行を計画し実際に旅を楽しんだ帰国後までのジャーニーマップを作成しました。
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「転職」のカスタマージャーニーマップ~「現職に不満を持つ30代」のジャーニーをユーザリサーチで裏打ち~

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、「転職」におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した、「30代の転職」のジャーニーマップをご紹介いたします。
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自動車購入のカスタマージャーニーマップ~ユーザリサーチに基づく10年間のジャーニー~

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、自動車購入におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した「自動車の新規購入~車検等のメンテナンス~買い替え」の10年間のジャーニーマップをご紹介いたします。
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UI・UX入門:「UIとUXの違い」から「改善の3ポイント」を大解説!

「UI、UXという言葉は聞いたことがあるけれど、いまいち理解できていない」
「UIとUXの違いがよくわからない」

ウェブマーケティングでよく耳にする「UI」と「UX」ですが、具体例なイメージや双方の違いを頭の中に思い描くことができない場合も多いようです。

そこで、今回の記事では以下について解説していきます。

  • サクッとわかる「UI」「UX」の違いと具体例
  • UXが重要視されるきっかけとなった「あの製品」
  • 「すぐれたUI」=「すぐれたUX」という誤解
  • ウェブサイトのUI・UXを向上させる3つのポイント

ご紹介する具体例では、この記事を読んでいるあなた自身の目で「UI」「UX」を体験していただけるはずです。ぜひご一読ください。
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SXOのためのユーザリサーチの具体的な3ステップを紹介!

デジタルマーケティングの集客手法は、SNSプラットフォームや広告手法の増加により多様化していますが、その中でも、ユーザニーズ・購買タイミングを最も的確に捉えられる集客チャネルが検索エンジンであることには変わりありません。

そのため、検索エンジンでの上位表示を獲得するための「SEO(検索エンジン最適化)」という概念も引き続き重要ですが、最近このSEOの考え方を進化させた「SXO(検索時のユーザ体験最適化)」の重要性にも注目が集まっています。SEOが検索エンジン起点の言葉であるのに対し、SXOはユーザ体験に起点を置いた考え方です。

当社でも最近、「SXOのためにユーザリサーチをしたい」というご相談が増えており、社内リサーチャ向けにプロセスを整理したので、ぜひ参考にしてください。

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ユーザーリサーチの導入で営業提案を大きく差別化!!

株式会社オプト様は、デジタルマーケティングを軸に、企業のビジネス革新を支援する「Innovation Agency」を掲げ、クライアントの課題に合わせた幅広いサービスを提供しています。

ポップインサイトは約1年に渡って、株式会社オプト様をUXリサーチャーオンデマンド(UXリサーチャーのアウトソーシングサービス)でご支援させていただきました。

今回はメディアデザイン部の石井様を訪ね、UXリサーチャーオンデマンドによるユーザーリサーチの具体的な活用シーンとその成果についてお話をお伺いしました。

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集英社の通販サイト「FLAG SHOP」、ユーザテストを活用

集英社のファッション通販サイト「FLAG SHOP」(フラッグ ショップ)。

ファッションアイテムの販売にとどまらず、誌面のWebマガジンやブログコンテンツ、パーソナライズメールなど様々な形で情報も発信する同サービスは、会員数が2018年に100万人を突破し、女性を中心に人気を博しています。

本記事では、「FLAG SHOP」のUI改善におけるユーザテストの活用とその成果についてご紹介いたします。
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