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リモートワーク推奨の会社が提案!リモートワークでのコミュニケーション改善事例

どうも。ポップ君(株式会社ポップインサイトの公式キャラクター。感情を表したいときは眉毛が生える。)です。

ポップ君

弊社、ポップインサイトは、リモートワーク(テレワーク)ができる会社だということをご存知でしょうか。

リモートワーク(テレワーク)とは、働く場所を限定しない新しい働き方です。ポップインサイトのオフィスは神奈川県某所にありますが、社員は埼玉・北海道・広島・高知と津々浦々に存在します。オフィス近郊に住んでいる社員も、自宅やcafe★で仕事をしたりしています!

昨今、「働き方改革」の一つとして、リモートワーク(テレワーク)という言葉があちこちで聞かれますが、皆さんどのようなイメージをお持ちですか?
え?リモート環境だとコミュニケーションが難しいんでしょって?
うんうん。そこのところ心配ですよね。確かに、感情の機微なんかは読み取りにくいってこともあります。ただ、難しい難しいだけでは働き方改革はできません!

ということで、今回はポップインサイトが行っているリモートコミュニケーション改善施策をご紹介しましょう。 Continue reading

【事例に学ぶ】社内に「ユーザを理解する」という姿勢をもたらしたシステム担当者の取り組み〜ロングランプランニング社の事例〜

「エンタテインメントを、もっと身近なものに。」という理念のもと、芸術団体やその先のお客様に対して、公演に関わるあらゆる活動をフルサポートしているロングランプランニング株式会社。本記事では、BtoBとBtoCそれぞれに様々な形で顧客との接点を持つ同社が、実際にユーザテストを導入したことでどのようなインパクトがあったのかなど、システムを担当する藤生様、中井様お二人にお話を伺いました。 Continue reading

【事例に学ぶ】会社を動かすために個人裁量でとにかくやってみる〜企業の中での個人活用の事例〜

UXという言葉がバズワード的に広がっている昨今ですが、「費用対効果が見えにくい」「やれる人材やノウハウがない」などの理由から本格的に「UX改善」に取り組んでいる企業はまだまだ少数派です。
本記事では、行動観察調査や店舗でのユーザインタビューなど「顧客の生の声」を重視して飲食店のマーケティング支援を行なっている株式会社favyに所属し、同時に個人的にユーザテストExpressを活用していただいている同社マネタイズdiv.コンサルタントの森様の活用事例をご紹介します。ユーザテストを実施する文化を浸透させていくためのヒントや、ユーザテストの価値についてお話を伺いました。 Continue reading

「ライフルホームズ」におけるユーザリサーチ活用法(LIFULL様の導入事例)

「不動産・住宅情報サイト ライフルホームズ」で有名なLIFULL様では、サービス改善やサイト改善のための手段の一つとして、2016年10月より「ユーザリサーチExpress」をご導入頂いています。今回は、導入をご担当頂いた、HOME’S事業本部 マーケティング戦略部 ブランディングユニット リサーチグループの和田様に、活用方法や改善すべき点など、率直なお話をお伺いしました。 Continue reading

【事例に学ぶ】お客様目線に立つことで、革新的なサービスをわかりやすく浸透させる〜タイムデザイン社の事例〜

スマートフォンのスワイプ操作や自動車のエンジンをかけるプッシュスタートなど、これまでにない新しいものが浸透するかどうかは、ユーザ体験の質にかかっています。旅行予約システムのASPサービスとして全く新しい独自サービスを展開する株式会社タイムデザインも、そうした課題に取り組み価値を生み出しているパイオニア企業の一つです。
そんな同社が自社サービスのサイト改善に定期的なユーザテストを導入いただいている背景と実際について、お話を伺いました。 Continue reading

「GoogleHome Mini」のユーザ調査を実施、生の声をお届けします!

最近、何かと話題のAIスピーカー。今回はAIスピーカーの中でも価格が安く手に入れやすい「GoogleHome Mini」を実際に使われている方にユーザ調査を行いました。
実際に購入して利用されている方は、AIスピーカー「GoogleHome Mini」にどんな印象を持っているのか、また、今回は2名の方に調査をお願いしましたので、人それぞれ使い方がどのように異なるのか、生の声を聞いて行きましょう!


Aさんの「GoogleHome Mini(チャコール)」


Bさんの「GoogleHome Mini(チョーク)」

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アクセス数の少ないサイトが今すぐやるべきコンバージョン改善施策

この記事では、ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社『Conversion Rate Experts社』の許可の元、アクセス数の少ないサイトが今すぐやるべきコンバージョン改善施策について書かれた記事を翻訳しご紹介させていただきます。

元記事は、Conversion for low-traffic websitesです。 Continue reading

【ホットペッパーグルメの事例から学ぶ】サイト改善で重要な●●視点〜リクルートライフスタイル社の事例

ネット予約可能店舗数No1のレストラン予約・グルメ情報サイトとして知られる「ホットペッパーグルメ」。そんな「ホットペッパーグルメ」のネット予約を促進するために、ポップインサイトではユーザテストやリサーチによるユーザ理解、課題把握・改善方針立案をご支援させていただきました。

今回は当時を振り返りながら、ネットビジネス本部 飲食事業ユニット UXデザイングループの川野さんにお話をお伺いしました。 Continue reading

プロトタイピング&ワイヤーフレームツール99選


紙とPost-Itより優れているものは何か。この記事では、99のワイヤフレームツールとWebページの作成、それらの組み合わせ、ユーザーテスト、そしてA / Bテストのための各種リソースを掲載しています。これらのリソースはあなたのライバル会社を脅かすものとなるでしょう。

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シンプルで使いやすい「頼みの綱」のような存在

SEOのパイオニアとして知られるBruce Cray inc.の日本法人として、Webマーケティングサービスを提供するブルースクレイ・ジャパン。クライアントの事業を成功に導くことをミッションに総合的なWeb戦略の支援をしている同社が、「ユーザテスト・Express」を活用する背景を伺いました。

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ユーザ中心主義のマネーフォワードが、ポップインサイトを選ぶ理由

2017年9月29日に東証マザーズへ上場した株式会社マネーフォワード。ユーザが500万人(2017年7月末時点)を超えるBtoCの自動家計簿サービス「マネーフォワード」や、50万社のバックオフィスを支えるBtoBの「MFクラウドシリーズ」などを展開するテクノロジーカンパニーです。

本記事では、創業以来「ユーザ中心主義」をかかげ、ユーザの課題解決を目指すイノベーティブなサービスを次々とリリースしている同社が、ポップインサイトのユーザテストを選ぶ理由について迫ります。

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メンバーズがポップインサイトをM&Aした理由

ポップインサイトは2017年4月に株式会社メンバーズのグループ会社になりました。

この記事のシリーズは、なぜメンバーズはポップインサイトをM&Aしたのかその理由を探るべく、メンバーズの役員・社員にインタビューをおこない、その内容を発信するものです。

今回は、EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)と呼ばれるメンバーズのデジタルマーケティング運営支援サービスを推進する、高野さん、池上さんにお話をお聞きしました。

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受け身の運用から自主的な改善提案へ。新卒2年目のユーザテスト活用法

ポップインサイトは、2017年4月に株式会社メンバーズのグループ会社になりました。

この記事のシリーズは、なぜメンバーズはポップインサイトをM&Aしたのかその理由を探るべく、メンバーズの社員・役員にインタビューをおこない、その内容を発信するものです。

初回の今回は、案件の現場でポップインサイトのユーザテストを活用し成果を出されている佐藤静さんです。
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実力があるリサーチ会社10選

「リサーチ」は耳慣れた言葉ですが、実際にどのようなことをして、どんな効果が得られるのかご存知でしょうか?そしてリサーチを実際に頼もうと思ったとき、リサーチ会社の比較のポイントはわかりますか?本記事ではリサーチをおこなう目的や手法をご説明した後、国内のリサーチ会社を10社ご紹介します。

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国内のWebコンサルティング会社8選

Webでさまざまな施策を行っているけど、思うように成果をあげられない・・・と悩むことはありませんか?改善のために専門家に相談しようと思っても、どの会社にどのように相談すべきかわからないということはありませんか?

本記事では、Webコンサルタントは何を行うのかを事例を交えてご紹介し、コンサル会社を比較する際のポイントと国内のWebコンサル会社8社をご紹介します。Webコンサル会社との上手な付き合い方がわかりますよ!

単発のコンサルティングでなく、ユーザ視点で継続的に改善していくには

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アイトラッキング調査を手軽に行う海外ツール

ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。

この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック21について詳細に書かれた記事を翻訳したものです。元記事は、Techniques 20–22 of “Tools for UX and CRO: The Ultimate Guide for 2017”です。

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ユーザーテストとは・ロンドンのコンサルファームが強く勧める理由

ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。

この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック20について詳細に書かれた記事を翻訳したものです。元記事は、Techniques 20–22 of “Tools for UX and CRO: The Ultimate Guide for 2017”です。

ユーザーテストツールは、Webページについての深く細かい洞察が得られる素晴らしいツールです。どのようにしてより良いものに改善すべきかを正確に示してくれます。
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スマホプッシュ通知・効果を出すための3つの問い

この記事はuxdesign.ccの記事を許可のもと翻訳したものです。
翻訳元記事:Stop the spammy notifications! (2016/10/28)

著者:John Saito

私のスマホには、1日あたりおおよそ30のプッシュ通知が送られてきます。一日に30回もスマホがバイブするか着信音を鳴らして通知を知らせてくるのです。それは朝食を作っているときだったり、ミーティングに参加するために走っているときだったりもします。時には子供を風呂に入れているときであることも。

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デザインプロジェクト開始前に必ずすべき5つの問い

この記事はuxdesign.ccの記事を許可のもと翻訳したものです。
翻訳元記事:5 questions to ask before every design project (2017/2/7)

著者:Shankar

私が大学院時代には、常にユーザーのことを考えることを叩き込まれました。私達学生は多くの試行錯誤を繰り返して、最終的にはユーザー中心のものをデザインしました(少なくとも私達はそう考えています)。現実世界で働く人は皆知っているように、すぐに注意が散漫になるような(組織上、技術上、その他の)制約がたくさんあり、プロダクトをデザインする上で不可欠なものを見失うことがあります。
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人間中心設計(HCD)を事例と共に理解する

目にすることの増えた「人間中心設計」(HCD)、実際にはどういうことをするのかイメージできない、という方も多いのではないでしょうか?本記事では、人間中心設計(HCD)をはじめようというときに、まず何から取り組めばいいかについて解説します。最初に取り組むべきことを明確にして、人間中心設計(HCD)の具体的活用につなげましょう。

データに基づいてHCDプロセスをしっかり回していくには

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ABテストで成果を上げるために、押さえるべきたった1つのこと

Webサイトの改善にはABテストが有効らしい…それはわかっているけど、具体的にどう進めたらいいか、何から始めれば成果があがるのかと二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、
・どのようなポイントを押さえれば成果があがりやすいか
に着目し、ABテストで成果を出すために必要なたった1つのことをお伝えします。

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UXを向上させるコピーライティング・8つのコツ

この記事はuxdesign.ccの記事を許可のもと翻訳したものです。

翻訳元記事:8 lessons in UX writing(2017/3/7)
著者:Anjana Menon

私はUXライターですが、プロダクト・コピーライターとかコンテンツ・デザイナーという名で呼ばれることもあります。我々には様々な呼び名があり、相当数の肩書きを持っているのです(クリスティーナ・ビョラン氏がここにまとめてくれています)。
多くの人々にとってUXライターというのは非常にたやすい仕事に聞こえるようです。私もこの仕事をやりだした頃はそう思っていました。さて、アプリやWebサイトのために言葉をつなぎ合わせるのは一体どれほど大変なことなのでしょうか?
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サイト内検索のデータを分析して改善に活かす方法

ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。

この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック11(Webサイト内検索ツール)〜テクニック12(検索エンジン)について詳細に書かれた記事を翻訳したものです。

サイト内検索ツールや検索エンジンから得られたデータをサイト改善に活かす方法を解説しています。
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デプスインタビュー・ユーザーから価値ある回答を引き出す15のコツ

この記事はuxdesign.ccの記事を許可のもと翻訳したものです。

翻訳元記事:Asking the right questions during user research, interviews and testing (2017/3/21)
著者:Fabricio Teixeira

ユーザーインタビューはアートです。デプスインタビュー、ユーザビリティテスト、フォーカスグループ、エスノグラフィーなど、いかなる調査方法でもアートと呼べるでしょう。これからお伝えする内容は、ユーザーに投げかける適切な質問、また正しく質問する方法においてとても良い練習となります。

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入力フォームのデザイン・UXを高める15のルール

サインアップのフローやデータの入力インターフェースなど、フォームはデジタルプロダクト設計の最も重要なコンポーネントの1つです。
この記事では、入力フォームデザインにおけるUXを高めるための一般的なルールに焦点を当てています。
これらは一般的なガイドラインであり、すべてのルールに例外があることに注意してください。

UXを継続改善するための体制を作るには?

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Webコンサルティングを発注する前に把握しておくべき8つのこと

Webサイトを改善して販促に役立てるべく、Webコンサルティング会社やWebコンサルタントを探しているけど選定基準がよくわからない・・・とお悩みではありませんか?

本記事では、
・どのようなポイントに着目して探せばいいか
・Webコンサルタントやコンサル会社との関わり方
を合計8個のポイントで解説します。
これらのポイントを把握することで、自社にあうWebコンサルタントやコンサル会社を見つけやすくなります。

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Webサイト上でユーザーの声を聞く!3つのユーザー調査手法

ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。

この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック8(離脱調査ツール)〜テクニック10(フィードバックボタン)について詳細に書かれた記事を翻訳したものです。

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顧客アンケート・あなたの顧客に聞くべき12の質問

ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。

この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック7(調査ツール)で顧客アンケートについて詳細に書かれた記事を翻訳したものです。

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ロンドンのコンサルファームが使う・Webアナリティクスのテクニック6選

ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。

この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック1〜テクニック6(Webアナリティクス、ヒートマップ、セッションレコーディング、フォームアナリティクス、ライブチャット、Cobrowsing)について詳細に書かれた記事を翻訳したものです。
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サイト改善・最初に手を付けるべきこと

今年はWebサイトをなんとかする!という社長の鶴の一声でWeb担当者になり、サイト改善を命じられたあなた、いったい何から手を付ければいいの?検索しても情報が多すぎて整理できない・・・と困っていませんか?
サイト改善をはじめる際、大切なのは「今の状態を把握すること」。サイト改善の基礎となる現状把握について、考え方や基本的な項目などを解説します。

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国内のUIデザイン/UXデザイン会社12選

UIデザイン/UXデザインをアウトソースする会社を探しているけれど、選定基準がよくわからないと思われる方も多いのではないでしょうか。本記事では、日本のUI/UXを得意とする会社をピックアップし、特徴や得意分野を紹介します。パートナー選びにお役立てください。

UIやUXを継続改善する体制を作るには?

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弊社メルマガの開封率が30%超えしている5つの理由【数字も公開】

2016年9月ごろよりポップインサイトのお客様に対してメールマガジンを配信するようになりました。

これまで約20回のメールマガジンを配信してきましたが、開封率30%を下回ることはほとんどありません。

そこで今回は、30%の開封率を維持している秘訣を具体的に公開します。

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EFO施策7選・エントリーフォーム最適化でコンバージョン率を改善!

集客施策は行っているものの、エントリーフォームの離脱率が高くて悩んでいませんか?本記事では、EFOの取り組みの参考になるように、あなたのエントリフォームを改善するためのポイントを解説しています。ユーザが離脱しやすいポイントと、実際のECサイトでコンバージョン率改善に効果があった施策を紹介します。

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UXデザイナー・事例から見る必要なスキルとキャリアパス

まだ職種としてあいまいな点も多いUXデザイナーという仕事。必要なスキルはなんとなくイメージできるけど、どのようなキャリアを積んだらなれるの?と疑問を持つ人も多いのでは。本記事では、UXデザイナーになるために身につけたいスキルと活躍するまでのキャリアを、実例をあげて紹介します。実際にUXデザイナーとして活躍する人の事例を見て、自分にふさわしいキャリアパスを描きましょう。

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ヒートマップとは? ヒートマップツールを最大限活用するための基礎知識

Webでのヒートマップとは、サイト訪問者のマウスの動きなどを色分けして可視化したものです。本記事ではヒートマップツールの基礎知識を押さえつつ、ヒートマップを最大限に利用する方法をご紹介いたします。

ヒートマップ分析だけでは成果が出せない!とお悩みの方は

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ファッション系ECサイトでユーザが本当に欲しい3つの機能―急成長の「SHOPLIST」アプリから見えたユーザの心理

あけましておめでとうございます!と、ご挨拶させていただいたものの、もうそろそろ時季外れですね。もう年が明けて約半月。年始のセールで大混雑のショッピングモールは落ち着きを取り戻している頃でしょうか。

ところで最近、SHOPLIST(SHOPLIST.com by CROOZ)というファストファッションECサイトが急成長していると耳にしました。しかもなんとアプリは配信10ヵ月で200万ダウンロードを突破したとか!(参考記事:通販アプリが10か月で200万ダウンロードを突破、クルーズのECサイト「SHOPLIST」

急成長の理由はどんなところにあるのでしょう? 今回は話題のSHOPLISTアプリを検証してみました!

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UXデザインを実践する6ステップと、成功に必要な4つの力

UXデザインって結局は何をすることなの?どうすれば実践できるの?という方に向けて、UXデザインの作業を6つのステップに分けてポイントを解説します。概念だけを理解するのではなく、実務の流れや内容、必要なことを明確にして、実践につなげましょう。

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