ピックアップ記事

UI・UX入門:「UIとUXの違い」から「改善の3ポイント」を大解説!

「UI、UXという言葉は聞いたことがあるけれど、いまいち理解できていない」
「UIとUXの違いがよくわからない」

ウェブマーケティングでよく耳にする「UI」と「UX」ですが、具体例なイメージや双方の違いを頭の中に思い描くことができない場合も多いようです。

そこで、今回の記事では以下について解説していきます。

  • サクッとわかる「UI」「UX」の違いと具体例
  • UXが重要視されるきっかけとなった「あの製品」
  • 「すぐれたUI」=「すぐれたUX」という誤解
  • ウェブサイトのUI・UXを向上させる3つのポイント

ご紹介する具体例では、この記事を読んでいるあなた自身の目で「UI」「UX」を体験していただけるはずです。ぜひご一読ください。
Continue reading

SXOのためのユーザリサーチの具体的な3ステップを紹介!

デジタルマーケティングの集客手法は、SNSプラットフォームや広告手法の増加により多様化していますが、その中でも、ユーザニーズ・購買タイミングを最も的確に捉えられる集客チャネルが検索エンジンであることには変わりありません。

そのため、検索エンジンでの上位表示を獲得するための「SEO(検索エンジン最適化)」という概念も引き続き重要ですが、最近このSEOの考え方を進化させた「SXO(検索時のユーザ体験最適化)」の重要性にも注目が集まっています。SEOが検索エンジン起点の言葉であるのに対し、SXOはユーザ体験に起点を置いた考え方です。

当社でも最近、「SXOのためにユーザリサーチをしたい」というご相談が増えており、社内リサーチャ向けにプロセスを整理したので、ぜひ参考にしてください。

Continue reading

ユーザーリサーチの導入で営業提案を大きく差別化!!

株式会社オプト様は、デジタルマーケティングを軸に、企業のビジネス革新を支援する「Innovation Agency」を掲げ、クライアントの課題に合わせた幅広いサービスを提供しています。

ポップインサイトは約1年に渡って、株式会社オプト様をUXリサーチャーオンデマンド(UXリサーチャーのアウトソーシングサービス)でご支援させていただきました。

今回はメディアデザイン部の石井様を訪ね、UXリサーチャーオンデマンドによるユーザーリサーチの具体的な活用シーンとその成果についてお話をお伺いしました。

Continue reading

集英社の通販サイト「FLAG SHOP」、ユーザテストを活用

集英社のファッション通販サイト「FLAG SHOP」(フラッグ ショップ)。

ファッションアイテムの販売にとどまらず、誌面のWebマガジンやブログコンテンツ、パーソナライズメールなど様々な形で情報も発信する同サービスは、会員数が2018年に100万人を突破し、女性を中心に人気を博しています。

本記事では、「FLAG SHOP」のUI改善におけるユーザテストの活用とその成果についてご紹介いたします。
Continue reading

パーソルキャリア・UXリサーチャを活用した新規サービス開発の事例

転職サービス「doda(デューダ)」をはじめ、数多くの人材サービスを展開されているパーソルキャリア株式会社様。

ポップインサイトでは、数多くのプロジェクトにおいて、UXリサーチャオンデマンド(UXリサーチャのアウトソーシングサービス)でご支援させていただきました。

今回は、エンジニアリング部の三口様、UXデザイン部の千同様を訪ね、開発プロセスにおけるUXリサーチャとの協業についてお話をお伺いしました。

Continue reading

2019年最新版・BtoB向けMAツール7選【事例あり】

マーケティングオートメーション(MA)という概念が日本に導入されて早や5年。MAは、ウェブマーケティングに欠かせない戦略のひとつとなりました。MAを実施するためのMAツールも数多く開発され、国産ツールだけでも数十種類がリリースされています(2019年2月現在)。

しかしながら、ツールの選択肢が増えるにつれ、「自社でのMAツール運用の具体的なイメージがわかない」「MAツールの選定のしかたがわからない」という悩みも多く聞きます。

本記事では、MAツールの導入でビジネス改善を遂げた具体事例、MAツール選定の5つのポイントをご紹介。さらに、UXコンサルやユーザリサーチだけでなく、MAツール運用サービスも手がけるポップインサイトが厳選した、BtoB向けMAツール7選をご紹介いたします。

Continue reading

新サービス開発サイクルにUXリサーチャを導入!!再訪率6倍などの成果も!

ポータルサイト「goo」など、様々なサービスを提供されているNTTレゾナント様。

四半期に2本のペースでサービスを開発・リリースされており、サービスの企画~プロトタイピング~リリース後の検証の各プロセスの精度を高めるべく、UXリサーチャオンデマンド(UXリサーチャのアウトソーシングサービス)をご導入頂いております。

NTTレゾナント株式会社 スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門の宇田川様に、導入の背景やその効果をお伺いしました。

Continue reading

日常の業務サイクルの中でUXリサーチを実施できる~クックパッドが感じる専任UXリサーチャーの価値

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス、クックパッド。

ポップインサイトでは、クックパッドのスマートフォンアプリのリサーチをUXリサーチャーオンデマンド(専任リサーチャープラン)でご支援させていただきました。

本日は、UXリサーチャーオンデマンドの導入に至った経緯と、実際に利用いただいたご感想をお伺いしました。

Continue reading