Video
動画で学ぶUX

人間中心設計専門家に学ぶ UXデザインのプロセス「カスタマージャーニーマップ」の可能性とは?

■「UXリサーチを学ぶ」動画概要

【UXリサーチ】人間中心設計専門家に学ぶ UXデザインのプロセス「カスタマージャーニーマップ」の可能性とは

ユーザと製品やサービスとの関わが複雑化する中、カスタマージャーニーという言葉に注目が集まっています。
しかし、用語としては知っていても、実際に作って活用するところまではたどり着いていない企業様も多いのではではないでしょうか。

本セミナーでは、人間中心設計を軸にプロダクトオーナー/デザイナーをされている末綱華英氏をお招きします。
プロダクトオーナー、デザイナーとしてこれまで企画開発に関わってこられたご経験から、ユーザの利用文脈を考えて設計するアプリ開発とは?どの様にリサーチを取り入れユーザの期待をプロダクトに反映しているのか?をお伺いします。

■動画内容
1.CJMの課題抽出について
– カスタマージャーニーマップとは
– どのタイミングでカスタマージャーニーマップを作成したか?
– 要件定義の段階で、どのようなリサーチを提案したか?

2.ユーザー体験を元にした、インターフェースデザイン
– カスタマージャーニーマップを活用し、機能抽出をした経験
– ユーザー文脈の違いで、UIはどのように変わるのか?
– 失敗と成功談

3.質疑応答

■本動画の対象
・ UXデザインプロセスを学びたい方
・ サービスのUXを改善する体制構築や取組に課題がある方
・ カスタマージャーニーマップについて知りたい方

■スピーカー
フェンリル株式会社 プロダクトオーナー兼デザイナー 末綱華英 (SUETSUNA HANAE)
HCD-net / 人間中心設計専門家
(全日本食学会 / 会員)

芸術大学卒業後、映像制作会社、家電メーカー勤務を経てフェンリルに入社。
金融関連のアプリや、動画閲覧アプリなどのデザイン業務に携わる。
2018年『じぶんでつくる旅』旅プラン作成アプリ「bitter」をリリース。
現在は、bitterアプリの運用・次期企画や、旅行関係企業様のデザイン業務に携わっている。
(写真撮影、焼き肉店&チーズ工房巡りが趣味。)

投稿日: 2022/01/14 更新日: