Video
動画で学ぶUX

【UXリサーチ】そのビジネス/アデアは試さないと価値がない

・事業アイデアを思いついたけど、どう作っていいのかわからない・・・
・新規サービスを提案したが、「誰が使うんだ?」と否認される
など、世の中にはそんな理由で埋もれてしまうビジネス/アイデアがたくさんあります。アイデアは頭の中にあるだけでは価値がなく、試して見て初めて価値がわかるもの。

アイデアは頭の中にあるだけでは価値がなく、試して見て初めて価値がわかるもの。そして、試した結果の学びこそが最大の学びとなります。本セミナーでは、 ビジネス/アイデアをどのように検証していくのか? を具体的な事例や関連書籍からの引用を交えお話します。

■セミナー内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 事業の打率と失敗パターン
2. ビジネス/アイデアをどう試すのか?(LEAN STARTUPで最も大事なことは?)
3. 可能な限り作らないサービス設計
4. アイディアを評価しよう
5. 終わりに

■本セミナーの対象
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・新規事業、新サービスを思いついたけど、どう作っていいのかわからない・・・
・新しいサービス、アイデアを提案したが、「誰が使うんだ?」と否認される
・新規事業、ビジネス、アイデアがうまくいくのか評価をしたい

■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
CX/UXストラテジスト 岡 昌樹
株式会社ポップインサイト

《略歴》
1980年生まれ。モバイルコンテンツプロバイダーのエンジニアとして数々のモバイル向け公式サイトの立ち上げ後、2008年 Yahoo! JAPANに入社。Yahoo! JAPANトップページのアプリ責任者や全社のモバイル戦略などを担当し、スマホシフトを成功へと導いた。

2016年 KDDI株式会社バリュー事業本部担当部長として入社、UX戦略を担当。全社のアプリの利用者数を、2年半で4倍に成長させた。2018年 medibaのCXO(Chief eXperience Officer)に就任し、さまざまなメディアやコンテンツのCX/UXを統括。

※CX/UXストラテジストとは…会社の強み・ユーザー・ステークホルダーを理解し、組織や事業の方向性や仕組みを構築することでユーザー体験・事業をご支援する役割です。

《得意領域》
国内を代表するポータルアプリのグロースから新規事業の立ち上げ、さらに金融・決済、コマースなど多くのサービスを数多く経験し、課題を発見・解決に強みを持つUXデザイン、サービスグロースのプロ。サービスがスケールしやすい土壌を整備するとともに、人材育成の為に人間中心設計プロセスの教育を実施することでサービス開発における成功の再現性を高める。

投稿日: 2021/10/21 更新日: