Video
動画で学ぶUX

【UXリサーチ】米国UserTesting社直伝!活きたペルソナのレシピと 共感マップを組み合わせた活用法

Microsoft、Facebookなど全世界TOP100企業の半分をパートナーとする、米国UXリサーチ専門会社のUserTesting社。今年3月に1億ドルの資金調達を発表し、UXリサーチプラットフォームの提供をグローバルに展開しています。

本セミナーは、同社のCXコンサルタントであるリヤ・ホーガンさんの日本初登壇。ホーガンさんは、ミシガン大学で7年間ユーザビリティ調査について教鞭もとられています。
今回は、顧客のインサイトを宿した 「活きたペルソナ」づくりと、共感マップを組み合わせた活用方法について、すぐにでも実践できる具体的な方法をご紹介いただきます。

※本編は日本語字幕付きです。
※質疑応答では同時通訳者がご質問を通訳いたします。

■アジェンダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. プレゼンテーション
・共感ギャップとは
・ペルソナとは
・なぜペルソナが重要なのか
・アジャイル環境でのペルソナの重要性
・ペルソナ作成のステップ
・ペルソナと共感マップ
・共感マップ作成のステップ
・ペルソナ作成のためのインタビュー方法

2. Q&Aセッション

※本編は日本語字幕付き動画です。
※質疑応答ではご本人にリアルタイムでご質問いただけます。
日本語での質問も通訳者が同時通訳いたします。

■こんな方におすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・インタビューをもとに作成するペルソナとは?を知りたい方
・ペルソナを作るためのユーザインタビューの具体的な手法を知りたい方
・ペルソナの活用に課題感がある方
・ペルソナを意思決定に活かしたい方
・ペルソナをもとにみんなで共通認識を持ちたい方
・ステークホルダーの方にペルソナの価値を理解いただきたい方

■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
UserTesting社 CXコンサルタント リヤ・ホーガン
UXリーダー、教育者として企業やリサーチャーとの協業実績多数。
「人の心を動かし記憶に残る体験」を創造することへの理解を広げる活動に注力している。
LinkedIn:Lija Hogan – Ann Arbor, Michigan
Twitter:Lija Hogan (@lijahogan)


投稿日: 2021/10/22 更新日: