Video
動画で学ぶUX

現場で生きるノウハウを解説!ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるUXリサーチ

■「UXリサーチを学ぶ」動画概要
現場で生きるノウハウを解説!ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるUXリサーチ

環境変化の激しさ、多様性の高まりから、数字だけではユーザーを捉えられない時代となった今、マーケティングはもちろん、プロダクト開発の段階からユーザーの声を活かすものづくりは重要性を増しています。失敗を避け、エビデンスに基づいた意思決定を行うための手法として注目されているUXリサーチ。その始め方を解説した『はじめてのUXリサーチ ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるために』が出版されました。

本ウェビナーでは、著者でメルペイのUXリサーチチームで活躍する松薗美帆さんと草野孔希さんがご登壇。1人から始められるUXリサーチの基本的な考え方や手順の組み立て方について、ケーススタディを交えて解説いただきます。

UXリサーチをはじめたい方、なかなかうまく取り組めていないという課題をお持ちの方必見のウェビナーとなっています。

■こんな方におすすめ

・これからUXリサーチに取り組みたいと思っている方
・UXリサーチを実施したが、課題やつまずきがあった経験をお持ちの方
・周りにUXリサーチについて相談する人がいないとお悩みの方

■アジェンダ

イントロダクション
書籍「はじめてのUXリサーチ」解説
Q&A

■登壇者紹介

松薗 美帆 さん
株式会社メルペイ/UXリサーチャー

ICUで文化人類学を専攻し、2014年株式会社リクルートジョブズへ新卒入社。HR領域のデジタルマーケティング、プロダクトマネージャーを経てUXリサーチチームの立ち上げを経験。2019年より株式会社メルペイにUXリサーチャーとしてジョイン。JAIST博士前期課程在学中。

草野 孔希 さん
株式会社メルペイ/UXリサーチャー

電気通信大学大学院修士課程修了後、通信事業会社の研究所に入社し、デザイン方法論の研究および研究知見を活用したコンサルティングに従事。同時に社会人博士として慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科にて博士後期課程を修了 博士(SDM学)。2018年11月にUXリサーチャーの1人目としてメルペイに入社し、UXリサーチを活用したサービスデザインに取り組む。
UXリサーチの基本的な捉え方から、組み立て方、手法、または組織で活かせる仕組みの作り方や仲間の増やし方、実践知の共有まで、ひとりでも小さく始めて続けられるノウハウをまとめています。


投稿日: 2021/10/28 更新日: