UXリサーチを学ぶ

【視聴無料】プロダクトマネジメント×UXリサーチ :ユーザー理解からはじめるプロダクトマネジメントの実践

【作成】2021/10/28 【更新】2021/12/03

不確実性の高いプロダクト開発の現場では、ユーザーをよく知り、プロダクトのビジネス価値を見極め、すばやく仮説検証をおこなうことが大変重要です。しかし、多忙を極めるプロダクトマネージャーの皆さんは、どれくらいユーザーとの接点を持つことができているでしょうか。

本セミナーでは、プロダクトづくりでのユーザーとの接点と重要性について、3名のプロダクトづくりやサービスグロースのプロフェッショナルをお招きして2部構成でお話を伺います。第1部では、さまざまなスタートアップでのプロダクトマネジャーとしての実務経験が豊富な田辺 めぐみさんに「プロダクトづくりにユーザー視点を取り入れる」をテーマにお話いただきます。第2部では田辺さんと、boketeほか累計1000万DL突破のアプリを手掛けたイセオサムさん、KDDI事業本部担当部長やmediba執行役員CXOを歴任してきたUXデザイン・サービスグロースのプロフェッショナル岡 昌樹さんがご登壇。実践経験豊富なお三方で「ユーザー理解からはじめるプロダクトマネジメントの実践」をテーマにトークセッションを届けします。

■アジェンダ

1. 基調講演「プロダクトづくりでユーザー視点を取り入れる

2. トークセッション「ユーザー理解からはじめる突き抜けるプロダクトのつくり方」

3. Q&Aセッション

  ※文言や内容は都合により変更になる場合がございます。

■こんな方におすすめ!

・ ユーザー視点をとりいれたプロダクトマネジメントを学びたい方
・ プロダクトマネージャーと同じようにプロダクトに関わっている方
・ プロダクトマネージャーの方やPdMを目指している方
・ プロダクトマネジメントに携わる開発者の方

■登壇者のご紹介

田辺 めぐみさん

株式会社Sparkjoy
CEO Product Manager 

NTTデータでKDDI情報系システムを担当。新規案件や機能拡充のSEを経験後、プロマネを実施。同システムの企画営業として、数十億規模のRFPや営業案件を担当。
DeNAではソーシャルゲームの企画担当後、プロダクト責任者としてコンテンツ戦略・中期計画・施策検討・分析・実行を行い、MAU数はモバゲー内で1位にまで成長。
スマートエデュケーションでは、おかあさんといっしょ・みいつけた!とのコラボアプリ「リズムあそび」のプロダクト責任者も担当。Google Playベストアプリ2013受賞。GooglePlay・AppStoreの教育カテゴリで1位獲得。
フリーランスとして、アプリやwebのコンサルティングを行いながら、ストリートアカデミーでは、プロダクトマネージャーとして新規機能などのディレクションやマーケティングなどを実施。メルカリのプロダクトマネジャーを経て、子会社のソウゾウを立ち上げメンバーとして、会社のミッション設定なども実施、メルカリアッテのプロダクトオーナーを経験し、メルペイにてオンライン決済事業、OMO事業の事業責任者を担当。その後、2021年1月から株式会社Sparkjoyを設立し、フリーランスやPMギルドにて新規プロダクトやプロダクトグロースの支援に従事。NoCodeCamp 運営。株式会社 パルケ Founder。

Twitter:https://twitter.com/tanabemegumi
FaceBook:https://www.facebook.com/megu0802

イセ オサムさん

PLAY,Inc.
代表取締役

2005年に日本テレビ放送網に入社し、ズームインSUPER、24時間テレビにて番組制作に従事。その後、ネット広告代理店のオプトに転職し、インターネットビジネスの修行をする。2008年株式会社HALOを共同創業。取締役COOとしてモバイル広告代理事業を立ち上げ後、スマホアプリ事業を展開。海外からのアプリローカライズや、『写真で一言ボケて』(以下bokete)などのアプリをプロデュースし、累計1,000万DLを突破。文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門受賞。現在はPLAY代表取締役として企業のデジタル活用アドバイザーやRoadie取締役としてboketeのアプリやYouTubeチャンネルを運営。オモロキ取締役としてboketeの事業戦略を立案。ハイブリッドサラリーマンズクラブ合同会社にて働き方改革を推進するオンラインサロンを運営。SNSマーケティング事業を行う株式会社NAVICUS社外取締役。長野県御代田町在住。

Twitter:https://twitter.com/ossam
FaceBook:https://www.facebook.com/osamuise

岡 昌樹さん

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

CX/UXストラテジスト

モバイルコンテンツプロバイダーのエンジニアとして数々のモバイル向け公式サイトの立ち上げ後、2008年 Yahoo! JAPANに入社。Yahoo! JAPANトップページのアプリ責任者や全社のモバイル戦略などを担当し、スマホシフトを成功へと導いた。2016年 KDDI株式会社バリュー事業本部担当部長として入社、UX戦略を担当。全社のアプリの利用者数を、2年半で4倍に成長させた。2018年 medibaのCXO(Chief eXperience Officer)に就任し、さまざまなメディアやコンテンツのCX/UXを統括。2020年 ポップインサイトのCX/UXストラテジストに就任。

Twitter:https://twitter.com/okamasakidayo
FaceBook:https://www.facebook.com/masaki.oka.10

UXリサーチ内製化支援:UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)の紹介資料

  • UXリサーチ担当者の採用や育成ができない
  • UXリサーチを行うための毎回の予算申請や稟議が大変
  • UX改善の有用性が立証できない
  • 定期的に調査を実施するサイクルを作りたい

このような課題の解決に向け「経験豊富なUXリサーチャー+使い放題のパネルの活用+ツール」により、圧倒的な価値を提供します!

投稿日:
投稿者: wada
ページ上部にもどる