UXリサーチを学ぶ

【視聴無料】UXデザイナーが1人で未知の分野のプロダクト開発に挑戦してみた話ほか、UXリサーチ共有会-2021年9月-

【作成】2021/10/28 【更新】2021/11/04

UXリサーチを実践するきっかけに!UXリサーチの輪を広げたい!そんな思いで、
ポップインサイトではUXリサーチ実践者によるLTを開催いたします!
『UXリサーチ共有会』とは…
・UXリサーチの取り組み、みんなどうしてる?
・UXリサーチをどう活かせばいいの?
・UXデザインを社内に広めていくためにやってることってなに?
などなど、日々業務の中でUXデザイン・リサーチに取り組み、試行錯誤している登壇者が、実践や学び、時には失敗談などをライトニングトーク形式で共有し、みんなでカジュアルに学び合うイベントです。
UXリサーチを実践している方、これから始めたい方、ぜひご参加ください!

■『UXリサーチ共有会』の目指すこと

スピーカーの皆さんに日々のUXリサーチでの学びを共有してもらい、初心者も実践者もUXリサーチについてカジュアルに学べるイベントを目指しています。
参加者も、気になることは質問機能やチャット機能などで気軽に発言ができ、ゆるやかにコミュニケーションが取れる場をつくっていきたいと思います。
UXリサーチを実践していくきっかけとして気軽にご参加ください。

※LTとは…ライトニングトークのこと。各登壇者が短い持ち時間でプレゼンテーションを行うイベントです。

■スピーカー

LT1:UXリサーチを素人が雰囲気で取り組みながらセミナー受けたら目からウロコだった(仮)

むろさん
フリーランス  UI・UXデザイナー
フリーランスのUIデザイナー。主にスタートアップ企業でUIデザインをしながら、ユーザビリティテストの実施なども担当している。

LT2:UXデザイナーが1人で未知の分野のプロダクト開発に挑戦してみた話

まつゆかさん

某シンクタンクにて前例がない中で外部の力を借りながら知識・経験を蓄えて4年が経ったUXデザイナー。プロジェクトを回しつつ、社内外で研修講師として400人以上に教えてきた。また、UXデザインのその経験を生かして2018年から個人で音声UXに参入し、2020年にAlexaChampionに認定された、VUXデザイナーでもある。2021年3月にUdemyで「UXデザイン超概論」を開講し、半年で受講生が800人を突破した。
twitter:https://twitter.com/a093_jp
LT3:チームコミュニケーションが活性化!UXリサーチ読書会のすすめ

若月さん
ポップインサイト UXリサーチャー

フリーのウェブコンサルやセミナー講師を経験後、3年前ポップインサイトに入社。大手アパレルブランド、航空会社、住宅設備メーカーのサイト改善やプロトタイプ調査等、UXリサーチの業務全般を担当。

■こんな方におすすめ!

・UXリサーチ初心者の方、勉強中の方
・他社のUXリサーチの取り組みを聞いてみたい方
・「そのうちLT登壇にチャレンジしてみたいな」と考えている方


UXリサーチ内製化支援:UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)の紹介資料

  • UXリサーチ担当者の採用や育成ができない
  • UXリサーチを行うための毎回の予算申請や稟議が大変
  • UX改善の有用性が立証できない
  • 定期的に調査を実施するサイクルを作りたい

このような課題の解決に向け「経験豊富なUXリサーチャー+使い放題のパネルの活用+ツール」により、圧倒的な価値を提供します!

投稿日:
投稿者: wada
ページ上部にもどる