UXデザインをベースに5つの視点で体験をつくる「5Dインタビュー」とは
■「UXリサーチを学ぶ」動画概要
UXデザインをベースに5つの視点で体験をつくる「5Dインタビュー」とは
社会やサービスが複雑化し、正解を導くのが困難な時代。必要なのは、UXのデザインの枠に留まらず、より深く、より広く「声」を集め、探索し、方向性を定めることです。
本セミナーでは、株式会社メンバーズのサービスデザイナー 川田 学さんが登壇。
UXデザインをベースに、5つの多角的な視点でサービスを捉え、プロトタイピングをおこなう「5D(FIVE DIRECTIONS)インタビュー」をご紹介します。
自社の想いと社会を接続するUXデザインはどのように生まれるのか、事例を交えながらお話しいたします。
■この「UXリサーチを学ぶ」動画でわかること
・5つの視点で行うインタビューの手法
・インタビューで導かれる方向性をどのようにUXデザインに反映するのか
・UXデザインに、自社の想いや社会の要請をどのように接続するのか
・複雑な組織やサービスをUXデザインでどのように改善していくのか
■こんな方におすすめ
・ 自社プロダクトの改善を行っているマネジャーや担当者
・ デザイナーやリサーチャーとしてのキャリア構築に興味がある方
・ 自社サービスのUXを改善する体制構築や取り組みに課題がある方
■スピーカー
川田 学さん
株式会社 メンバーズ
サービスデザイナー
HCD-net認定 人間中心設計専門家
国内メディア系企業の新規サービス開発プロジェクトにおけるUXリサーチ・分析・体験設計、評価、メーカー系企業のコンテンツサイトの初期設計、PDCAプロセスデザイン等、担当。プロジェクト全体におけるUXデザインの適用と、デザインスプリントにおける、調査、分析、体験設計といった「見えないデザイン」を主に手がける。共著書に「UX × Biz Book ~顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン~」。産業技術大学院大学履修証明プログラム「人間中心デザイン」非常勤講師。
メディア掲載履歴:
UXデザインを上手に組み込むための「関わり方」と「取り組み」のコツ|MdN Design Interactive
https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/50425/