Video
動画で学ぶUX

ダイハツ工業、LIFULL、オーテ「事業会社とUXストラテジスト、両者の視点から紐解く 伴走するUXデザイン」

■「UXリサーチを学ぶ」動画概要

UXリサーチ動画|ダイハツ工業、LIFULL、オーテ、事業会社とUXストラテジスト、両者の視点から紐解く 伴走するUXデザイン

徐々に知名度が上がってきているUXデザイン。UXのアドバイザリーやリサーチの専門家に相談したい、とお考えの方も多いのではないでしょうか。
しかし実際の業務での連携や、どのような成果が得られるのかなど、わからないことが多く、検討が進まないというお声もよくお伺いします。

そこで、本動画では、自動車メーカーのダイハツ工業株式会社、住宅・不動産ポータルなどを運営する株式会社LIFULL、アプリの企画・開発・運営をおこなうオーテ株式会社から3名が登壇。それぞれがUXアドバイザリー導入の際にどのような検討を行ったか、実際の支援と成果、組織の変化についてお話しいただきます。
後半では、伴走型でUXリサーチ、UXデザインの支援を行っているUXストラテジストの岡 昌樹も参加し、事業会社とUX専門家の両者の視点から回答するパネルセッションをおこないました。

リサーチを切り出すのではなく、UXリサーチャーが伴走し一緒に事業を作っていくこと、事業をスケールさせていくことに興味がある方、必見の内容です。

■こんな方におすすめ!

  • 他社のUXリサーチ事例に興味がある方
  • 自社のプロダクトやサービスにUXリサーチを取り入れたい方
  • サービスを継続して改善していく方法を知りたい方

■トークテーマ

● お客様への提供価値を起点にモノとコトの両輪で新市場開拓に挑む
ダイハツ工業株式会社 菅 嘉毅さん

● UXストラテジストとタッグを組んで支援する社内新規事業
株式会社LIFULL 有賀 和輝さん

● 累計ダウンロード数1200万のアプリを動かすUXリサーチ~少人数でもできること~
オーテ株式会社 吉田 衣里さん

■登壇者紹介

菅 嘉毅さん
ダイハツ工業株式会社 
くらしとクルマの研究部 主査

1990年ダイハツ工業入社。商品企画、販売会社出向、将来事業検討、特装車両など企画~開発~営業の経験を経て現職。

有賀 和輝さん
株式会社LIFULL 新規事業室
事業開発エンジニア

2019年に株式会社LIFULLに入社し、新規事業を生み出す仕組みづくりにテクノロジー活用の側面から取り組み、最短3時間で検証開始できる高速ニーズ仮説検証プログラムを整備。現在は新規事業のリサーチ・仮説検証・プロトタイピング・MVP開発など、事業立ち上げ検証期に特化したエンジニアリングとリサーチ支援を担当。

吉田 衣里さん
オーテ株式会社
カスタマーサティスファクショングループ
UXリサーチャー

2016年に株式会社アイモバイルに入社し、新卒採用担当として人事業務に従事。その後2021年に子会社であるオーテ株式会社のカスタマーサティスファクショングループに所属。
累計ダウンロード数1200万のパズルde懸賞シリーズのコンテンツ管理とリサーチ業務を兼任。リサーチ業務では、調査設計、実査対応、報告を行い、PdMやデザイナー・エンジニア・マーケターなど組織全体を巻き込みながらアプリに関するUXの改善・改修に努める。

岡 昌樹さん
株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
CX/UXストラテジスト 

モバイルコンテンツプロバイダーのエンジニアとして数々のモバイル向け公式サイトの立ち上げ後、2008年 Yahoo! JAPANに入社。Yahoo! JAPANトップページのアプリ責任者や全社のモバイル戦略などを担当し、スマホシフトを成功へと導いた。2016年 KDDI株式会社バリュー事業本部担当部長として入社、UX戦略を担当。全社のアプリの利用者数を、2年半で4倍に成長させた。2018年 medibaのCXO(Chief eXperience Officer)に就任し、さまざまなメディアやコンテンツのCX/UXを統括。2020年 ポップインサイトのCX/UXストラテジストに就任。

投稿日: 2022/08/26 更新日: