VRを使って臨場感あふれるユーザテストを実施する「VRリサーチ」を提供開始しました

2019年9月18日
ユーザリサーチサービスの開発・提供を行う株式会社ポップインサイト(本社:神奈川県横浜市、代表:池田朋弘)は、360度カメラやVRゴーグルといった先端機器を用いてリモートでのユーザリサーチを実施する「VRリサーチ」の提供を開始しましたので、お知らせします。

サービス提供の背景


当社は、モニターが自宅でWebサイト・スマートフォンアプリを利用する様子を動画・音声で記録する「リモートユーザーテスト」を日本国内で初めて提供し、5,000件以上のユーザーテストを実施して参りました。



リモートユーザーテストは対面によるユーザーテストと比べ「手軽に実施できる」というメリットの反面、「臨場感に欠ける」という欠点もありました。そこで、当社では360度カメラを利用してモニタの行動を記録し、後からVRゴーグルを通じて観察するという手法を用いた、リモートユーザーテストと対面式ユーザーテストの「良いとこ取り」を実現するサービスとして「VRリサーチ」の提供を開始します。

サービス概要・特徴


「VRリサーチ」では、モニタの行動を360度カメラで撮影します。モニタの自宅はもちろん、屋外での歩きながらの行動観察等も可能なため、従来型のユーザーテストと比べた行動観察の範囲が広がります。また、これまで同時に記録することが難しかったモニタの細かい表情や仕草についても、360度カメラの特徴を生かして記録することが可能です。

VRリサーチで記録した動画は、後からVRゴーグルを活用して閲覧いただけます。モニタの行動や表情を、その場にいるかのような臨場感で体験いただけます。実際の案件においては当社メンバーがVRゴーグルを持参しますので、特段の準備を実施頂く必要は一切ございません。

株式会社ポップインサイトでは、今後も技術革新や社会ニーズに対応した様々なユーザーリサーチの手法を提供することを通じて、当社のミッションである「ユーザー視点を身近にすることでコミュニケーションバグをなくし、価値が正しく伝わる社会を実現する」を実現して参ります。

本件に関するお問合せ先

取締役CDO 森川公康(もりかわきみやす)
メール: morikawa@popinsight.jp
電話:045-507-5539


会社概要

会社名:株式会社ポップインサイト
設立年月:2013年1月
代表者:代表取締役社長 池田朋弘(いけだ ともひろ)
所在地:〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-12-5-101
TEL:045-507-5539
事業内容:リモートユーザテストをはじめとするユーザリサーチサービスの開発・提供