【オンライン】UX雑談会Vol.1 ~UXコンサル/事業会社 それぞれの目線でみた「UXのお困りごとあるある」~


WEBサイトやプロダクトを改善したいけど…
・自社サービス・クライアントのUX改善に課題を感じている
・UXの重要性を社内へ啓蒙できていない
・自社にUX部署があるが、リソースが足りない

 
こんなお悩みを抱える企業様は多いのではないでしょうか。本セミナーでは、これらについて様々な視点の経験がある方にインタビューしていく、連載型のセミナーを開催します!

第一弾は、コンサル/事業会社それぞれの目線でみた「UXのお困りごとあるある」に対して、率直な意見や考えている事を、インタビュー形式でざっくばらんにお話していただきます。

セミナー内容

■セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● UXお困りごとあるある(テーマ内容は一部変更となる場合がございます)
 テーマ①:UX改善フェーズ別の課題について
  ・ ターゲットを明確にしたいけど、どうしたらいいかわからないです…
  ・ カスタマージャーニーを作りたいけど、どうしたらいいんですか?
  ・ サイトのCVRを改善したいけど、どうやって改善すべきですか? など

 テーマ②:組織のUX改善について
  ・ UX改善の組織を作りたいけど、なにからすればいいの?
  ・ 経営層へのUXリサーチの価値説明の仕方は?
  ・ 定量重視の人に、定性調査の価値をどう説明したらいいですか? など

●質疑応答


■こんな方におすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●自分自身のUX改善スキルを高めたい方
 ●会社・組織のUXを改善していきたい方
 ●会社・組織のUXを改善する体制構築や取組に課題がある方


■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ナイル株式会社 高尾有沙 氏 (Twitter:@arisa_takao
   

慶應義塾大学を卒業後、株式会社ビービットに新卒入社。コンサルタントとして
400人以上のユーザインタビューを実施。
マーケティングの課題解決ではなく、より人や組織に近い課題解決に携わりたいという想いから、2018年4月より株式会社OKANに参画。
マーケターとして広告運用やサイト戦略立案から実装までを担う。
現在はナイル株式会社にて、採用や研修業務を担当。


株式会社ビービット 鈴木玄太 氏(Twitter:@gegegenta_
   

東京大学文学部卒業後、株式会社ビービットに新卒入社。
UXデザインコンサルタントとして、メディア・金融・製造等幅広い業界で、ユーザーリサーチ・
新サービス開発・既存サービスのUX/UI改善・デジタルマーケティング改善などを担当。
近年ではプロジェクトマネージャーとして、プロジェクトの品質担保と後進の育成も手掛ける。

ファシリテーター 
株式会社メンバーズ 池田朋弘 氏 (Twitter: @pop_ikeda

   

早稲田大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。ユーザビリティ・コンサルタントとして
大手企業やWeb系企業のWebマーケティング改善に従事。
その後、日本初のリモートユーザテストを提供する株式会社ポップインサイトを創業。
ビジネス視点とユーザ視点の両面を踏まえた実践的なサービス改善・事業改善を得意とする。
現在は株式会社メンバーズにて、事業横断的なリード創出を行っている。


■日時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2020年4月21日(火)19:00-20:00
※18:50からアクセス可能


■参加費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料


■注意事項
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・本イベントはウェビナー形式での配信となります。
・ご登録頂いたアドレス宛にご応募いただいた方へ参加用のURLをお送りします。


申込みはこちら




※本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社ポップインサイト、株式会社メンバーズグループ各社、および登壇者がお取扱いいたします。
株式会社メンバーズの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

日程

2020年 4月 21日 19時 スタート

関連情報

ユーザビリティテストはなぜ重要か

UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテスト。「どんな調査かわからない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という疑問にお答えします。


ヒートマップツールで分かること・分からないこと

ウェブ解析の現場で「ヒートマップ」を使うケースが増えていますが、期待値が高まりすぎている面も。ヒートマップで「何がわかり」「何がわからないか」を整理します。


実践的プロトタイピング手法~「どこまで」「誰が」「どうやって」作るべきか

UXプロセスに欠かせない「プロトタイピング」。「なぜ重要か?」「どこまで作るべきか?」「誰が作るべきか?」などの実践的な内容をご紹介します。



Youtubeチャンネルで過去のUXリサーチセミナーを公開中!ぜひ登録してね!

→Youtubeチャンネルはこちら