【オンライン】世界で2億5,000万人を夢中にさせた伝説のゲーム「フォートナイト」に隠されたUXの秘密


世界で2億5,000万人以上のファンを持つ大人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」。
リリースからわずか3年で爆発的な人気を獲得した理由は「優れたUX設計」にありました。
人々を夢中にさせた仕組みについて、Epic GamesにてフォートナイトのUXディレクターを務めたセリア・ホデント氏にお話しいただきます。
※日本語訳あり

セミナー内容

■セミナー内容
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ビデオゲーム業界において、ユーザエクスペリエンス(UX)は比較的新しい考え方です。
そのため、ゲームを楽しく魅力的にする方法を考える上で特定の課題があります。
元Epic GamesのUXディレクターとして大ヒットゲーム「フォートナイト」を生み出したセリアさんに、作品中で使用したUXのフレームワークについてお話いただきます。

具体的には、ゲームをデザインする際に考慮すべき主な脳の制限について説明し、
さらにユーザビリティとエンゲージメント能力という2つの点でゲームのUXについて解説します。

※日本語訳がありますので英語が苦手な方もご安心ください。


■本セミナーの対象
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・世界的大ヒットゲームの裏側に興味がある方
・UXに興味がある方
・フォートナイトが好きな方 など


■スピーカー
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ゲームUXコンサルタント セリア・ホデント氏



ゲーム業界におけるユーザエクスペリエンス(UX)と認知科学の応用の第一人者。
心理学の博士号を取得しており、ゲーム制作会社でのUX戦略とプロセスの開発に10年以上の経験を持つ。
Ubisoft(代表作:レインボーシックス)、LucasArts(代表作:StarWars1313)、EpicGames(代表作:フォートナイト)でのUXディレクターとして、パソコン、モバイル、VRなど、複数のプラットフォームにまたがる多くのプロジェクトに貢献してきた。
また、Game UX Summitの創設者であり、GDC UX Summitのアドバイザー、フランスのCNIL Foresight Committeeのメンバーでもあり、『ゲーマーズブレイン‐UXと神経科学におけるゲームデザインの原則‐』の著書でもある。
現在はコンサルタントとして独立し、ゲームスタジオの創るゲームの魅力とヒットする可能性を高める支援を行っている。

Twitter:@CeliaHodent
Blog:celiahodent.com

■日時
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2020年5月12日(火)12:00~13:30
※11:50からアクセス可能。費用は無料です。


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日程

2020年 5月 12日 12時 スタート

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