【オンライン】 インサイトをつむぐ強力なコンパス「具体と抽象」思考を使いこなそう


世の中にない新しいサービスを企画する際、ユーザを知るためにペルソナやカスタマージャーニーマップなどでモデリングすることはとても重要です。しかし、それらを作成しただけで満足してはいけません。ユーザが何を考え、何を感じ、何を必要としているかを把握するためには、具体と抽象を行き来する思考を繰り返し、ユーザの本質に迫る(=インサイトをつむぐ)ことが重要です。

本セミナーでは、ルノー日産三菱アライアンスにてグローバルにUXリサーチをされている水野 太さんがご登壇。探索型リサーチに重要な「具体と抽象」思考についてお話しいただきます。

セミナー内容

■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
水野 太/ルノー日産三菱アライアンス  


国内外クリエイティブエージェンシー、自動車/機械製造業、人材、グルメ検索サービス会社にて、グローバルサイト、デジタルサービス、スマホアプリ開発におけるUXデザイン部門/チームリードとして約16年従事。現職では日産自動車(株)グローバルUXデザインチームにてコネクティッドカーのサービス開発チームを牽引。価値観に迫るユーザーインタビューから、ユーザーとのプロダクト評価まで質的調査を得意としている。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。


■セミナーアジェンダ(随時更新予定)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・課題感…なぜ?いま具体と抽象なのか?
・インサイトについて
・抽象化について
・具体化について
・"具体と抽象"思考のまとめ
・質疑応答


■本セミナーの対象
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・探索型リサーチをされている方
・リサーチ後におこなう分析・課題を定義するプロセスで苦手意識をもっている方
・UXリサーチの基礎的な考え方を学びたい方
・ビジネスシーンで論理的に問題と課題を設定する必要がある人


■日時
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2020年7月7日(火)18:00-19:15
※本編は1時間ですが質疑応答により15分程度延長する可能性がございます。
※17:50からアクセス可能です。


■タイムスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━
17:50 会場
18:00 オープニングト-ク
18:05 水野さんプレゼンテーション
18:45 弊社サービス紹介
18:50 Q&A
19:15 閉会


■参加費
━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料でご参加いただけます。

申込みはこちら



*どのような参加者がいらっしゃるか参考とするため部署・役職をご記載いただいております。
*ご登録頂いた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。
*本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社ポップインサイト、株式会社メンバーズグループ各社、および登壇者がお取扱いいたします。
株式会社メンバーズの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。
*正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございます。ご了承ください。

日程

2020年 7月 7日 18時 スタート

関連情報

ユーザビリティテストはなぜ重要か

UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテスト。「どんな調査かわからない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という疑問にお答えします。


ヒートマップツールで分かること・分からないこと

ウェブ解析の現場で「ヒートマップ」を使うケースが増えていますが、期待値が高まりすぎている面も。ヒートマップで「何がわかり」「何がわからないか」を整理します。


実践的プロトタイピング手法~「どこまで」「誰が」「どうやって」作るべきか

UXプロセスに欠かせない「プロトタイピング」。「なぜ重要か?」「どこまで作るべきか?」「誰が作るべきか?」などの実践的な内容をご紹介します。



Youtubeチャンネルで過去のUXリサーチセミナーを公開中!ぜひ登録してね!

→Youtubeチャンネルはこちら