【オンライン】その場にある資源を活かす、サバイブするUXデザイン組織の作り方


UXデザインを組織に導入することが難しい、根付かせることができていないことで悩まれている方は多いのではないでしょうか。

一度きりのUXデザインプロセス実施に留まらず、組織にUX文化を根付かせることを目標としたときに必要なことは、その組織/環境で使えるツールを活用し、チームメンバーが何を得意としているのか可視化することです。

本ウェビナーでは 合同会社DMM.com Experience Designer 河西さんがご登壇。様々な環境下でも、チームでサバイブしていくデザイン組織の作り方について、これまでのご経験を踏まえたヒントをいただきます。

セミナー内容

■こんな方におすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・プロダクトやサービスを通じて、社会や業界の課題を解決したい方、
 大きなインパクトを生み出したいと思っているプロダクトマネジャー
・自社サービスのUXを改善する体制構築や取組に課題がある方
・新規事業や新サービスの立ち上げに携わっている方
・UX組織を作りたい管理職や経営層の方


■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━

河西 紀明
合同会社DMM.com 
Experience Designer


地域情報出版社のサービスデザインからキャリアをスタートし、フリーランスのWeb開発者やコンサルタントを経て現職に至る。DMMの横断組織で事業開発やアジャイル開発チームの組成に携わり、ビジネス設計からテックもこなすユーティリティなデザイナーとして各事業のPM / POの活動を支援。組織内外のデザイナー育成・ナレッジ伝播の活動を通じてデザインワークの組織的共創化を推進。個人としてスタートアップ支援、ゲストハウス「黒崎BASE」を経営。
著書に『UIデザイン みんなで考えカイゼンする。』など。
Twitter:@norinity1103


■セミナーアジェンダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. プレゼンテーション
2. 事前に頂いた質問からパネルディスカッション
3. 当日質問からQ&Aセッション


■日時
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年2月12日(金)19:00-20:30
※18:50からアクセス可能です。

■参加費
━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料

■参加の流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
セミナー前日にご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えませんのでご安心ください。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。


申込みはこちら


本イベントは、終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました!




※ご登録頂いた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。
※本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社メンバーズグループ各社および登壇者がお取扱いいたします。
※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございますのでご了承ください。

関連情報

ユーザビリティテストはなぜ重要か

UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテスト。「どんな調査かわからない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という疑問にお答えします。


ヒートマップツールで分かること・分からないこと

ウェブ解析の現場で「ヒートマップ」を使うケースが増えていますが、期待値が高まりすぎている面も。ヒートマップで「何がわかり」「何がわからないか」を整理します。


実践的プロトタイピング手法~「どこまで」「誰が」「どうやって」作るべきか

UXプロセスに欠かせない「プロトタイピング」。「なぜ重要か?」「どこまで作るべきか?」「誰が作るべきか?」などの実践的な内容をご紹介します。



Youtubeチャンネルで過去のUXリサーチセミナーを公開中!ぜひ登録してね!

→Youtubeチャンネルはこちら