Googleアナリティクスを使っても「何が問題か分からない」というディレクター必見の分析術


デジタルマーケティングで成果を出すためには、Googleアナリティクスやヒートマップ等の様々な分析ツールがあります。しかし、これらのツールを活用して的確に課題を把握し、サイト改善に繋げられている企業は多くありません。

本セミナーでは、上記のような課題をお持ちWeb担当者&ディレクターの方向けに【明日から自分で実践できる分析術(リサーチ手法)】をテーマにセミナーを行います。

セミナー内容

※本セミナーの内容は「アクセス解析の使い方・手法」ではなく、アクセス解析では出来ないこと・分からないことを、それ以外の手法(ユーザテスト、インタビュー、アンケート等)を用いてどのように把握していくか、となります。

■内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. Googleアナリティクスの限界
2. Googleアナリティクス不⾜データを補う3つのユーザリサーチ
3. Googleアナリティクスとユーザリサーチの組み合わせ⽅
4. 質疑応答

■本セミナーの対象
━━━━━━━━━━━━━━━━━
本無料セミナーでは、以下の方を対象としております

・Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールをみてもどう改善してよいか分からない方
・Webやアプリのビジネス成果向上を実現したい方
・これからUX改善に取り組みたい方
・これからユーザリサーチに取り組みたい方
・現在、UX改善に取り組んでいるが上手くいっていない方
・UXを定期的に改善する体制を作りたい方


■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ポップインサイト代表取締役 池田朋弘



・2008年、株式会社ビービットに入社し、ユーザビリティ・コンサルタントとして大手企業やWeb系企業のWebマーケティング改善に従事
・2013年、日本初のリモートユーザテストを提供する株式会社ポップインサイトを創業し、代表取締役に就任。5,000回以上のユーザリサーチ調査実績あり
・2015年、クラウドソーシングサービスを提供する株式会社MIKATAを創業し、代表取締役に就任。
・2017年、株式会社ポップインサイトが東証一部上場の株式会社メンバーズのグループ会社に。2018年4月からはメンバーズの執行役員も兼任。
・Webマーケティングやユーザビリティのみならず、ビジネス視点とユーザ視点の両面を踏まえた実践的なサービス改善・事業改善を得意とする。


■日時
━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月13日(木)15:30-16:30
※15:15開場。15:30スタートとなります。



■場所(現地参加の場合)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京都渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル3階

◯JR山手線 渋谷駅 からお越しの方
渋谷駅の東口を出ると、右手に歩道橋があります。歩道橋を上ってまっすぐ進み、つきあたりの左手の階段を下り ると前方に「銀だこ」というたこやき屋があります。 「銀だこ」を右に曲がり、20mほど進むと1Fが「B&D」というスポーツショップがあるビルです。

◯東急東横線・東京メトロ 銀座線 , 半蔵門線 , 副都心線 でお越しの方
15番出口を出て左手に進むと「銀だこ」というたこやき屋があります。
「銀だこ」を左に曲がり、20mほど進むと1Fが「B&D」というスポーツショップがあるビルです。

>地図はこちら<



■お持ち物(現地参加の場合)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お名刺をお持ちください。

▼お申込みはこちら▼


日程

2019年 6月 13日 15時 30分 スタート

日程が合わない方は個別セミナー開催等のご相談も可能です。お気軽にお問合せください。

関連情報

ユーザビリティテストはなぜ重要か

UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテスト。「どんな調査かわからない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という疑問にお答えします。


ヒートマップツールで分かること・分からないこと

ウェブ解析の現場で「ヒートマップ」を使うケースが増えていますが、期待値が高まりすぎている面も。ヒートマップで「何がわかり」「何がわからないか」を整理します。


実践的プロトタイピング手法~「どこまで」「誰が」「どうやって」作るべきか

UXプロセスに欠かせない「プロトタイピング」。「なぜ重要か?」「どこまで作るべきか?」「誰が作るべきか?」などの実践的な内容をご紹介します。