【WEBセミナー】新サービス立ち上げにおけるニーズ探索・検証リサーチの重要性


新規事業やサービスの成功確度を上げるためには、企画・開発の各段階において、顧客理解や仮説検証を小規模かつスピーディに行うことが必要です。

UXリサーチを専門に行う当社から、事業開発の成功確度を高めるためにニーズ把握・コンセプト検証・プロトタイプ検証の3つのリサーチにおけるポイントと事例をご紹介します。

セミナー内容

■内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━
セミナーでは、以下の内容を、具体的な実例とともにご紹介します。

(1) ニーズ把握リサーチ
筋の良いサービスや企画を考え上で、どのようにニーズを把握すべきかについて、事例を交えてご紹介します。

(2) コンセプト検証リサーチ
ニーズから導出したコンセプトの良し悪しをどのように判断すべきかについて、実践的な手法を事例でご紹介します。

(3) プロトタイプ検証リサーチ
コンセプトが妥当であったとしても、プロトタイプ段階(開発段階)でもリサーチを改めてリサーチを実施すべきである理由を事例とともにご初回します。


■本セミナーの対象
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・新規事業の企画・検討を担当されている方
・新規サービスを立ち上げたい方
・プロトタイピングを使ったPDCAや仮説検証を回している方
・これからユーザリサーチに取り組みたい方
・現在、成果改善/UX改善に取り組んでいるが上手くいっていない方

※事例を中心にご紹介しますので、実践のヒントに活用いただけると思います。



■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ポップインサイト代表取締役 池田 朋弘



・2008年、株式会社ビービットに入社し、ユーザビリティ・コンサルタントとして大手企業やWeb系企業のWebマーケティング改善に従事
・2013年、日本初のリモートユーザテストを提供する株式会社ポップインサイトを創業し、代表取締役に就任。5,000回以上のユーザリサーチ調査実績あり
・2015年、クラウドソーシングサービスを提供する株式会社MIKATAを創業し、代表取締役に就任。
・2017年、株式会社ポップインサイトが東証一部上場の株式会社メンバーズのグループ会社に。2018年4月からはメンバーズの執行役員も兼任。
・Webマーケティングやユーザビリティのみならず、ビジネス視点とユーザ視点の両面を踏まえた実践的なサービス改善・事業改善を得意とする。



■日時
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年7月4日(木)17:00-17:50
※16:55からアクセス可能。17時よりセミナースタートとなります。





■参加方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・オンライン参加のみとなります(PC、スマホのどちらでも参加可能です)
 ご登録後、方法をご案内します。


▼お申込みはこちら▼


日程

2019年 7月 4日 17時 スタート

日程が合わない方は個別セミナー開催等のご相談も可能です。お気軽にお問合せください。

関連情報

ユーザビリティテストはなぜ重要か

UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテスト。「どんな調査かわからない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という疑問にお答えします。


ヒートマップツールで分かること・分からないこと

ウェブ解析の現場で「ヒートマップ」を使うケースが増えていますが、期待値が高まりすぎている面も。ヒートマップで「何がわかり」「何がわからないか」を整理します。


実践的プロトタイピング手法~「どこまで」「誰が」「どうやって」作るべきか

UXプロセスに欠かせない「プロトタイピング」。「なぜ重要か?」「どこまで作るべきか?」「誰が作るべきか?」などの実践的な内容をご紹介します。