「わかりにくい保険」を
顧客へ伝えることに
苦心されていませんか?
あの手この手でお伝えしても上手くいかない… 顧客とのコミニュケーションに悩む声がたくさん届いています。
保険業界で
よくあるお困りごと
課題1.
申し込みに至らない理由がわからない
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商品を比較して、見積りをして、あとはボタンを押せば申し込み完了!というところまで来ているのに、ボタンを押す寸前で離脱されてしまう。定量分析しても理由がわからない。
課題2.
加入後の手続きのWeb化が進まない
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マイページでは給付金請求や保険の見直しなど、さまざまな手続きが簡単にできるにもかかわらず、結局、サポートセンターに電話をかける人が多い。
ユーザーの声を
間近にすることで、
保険業界のサービス改善に
繋げられます
わたしたちは、貴社のビジネスに
真摯に向き合い、対話を重ね、共に走るパートナーです
真摯に向き合い、対話を重ね、共に走るパートナーです
![ポップインサイトはユーザーの困った・わからないを掴み、解決策を導きます](/wp-content/uploads/2023/05/image-14.png)
![ポップインサイトはユーザーの困った・わからないを掴み、解決策を導きます](/wp-content/uploads/2023/05/image-14_sp.png)
保険業界における
ポップインサイトの
活用イメージ
活用シーン1
ネット系保険会社でのご活用例
Webからの新規加入数を増やしたい!
![](/wp-content/uploads/2023/05/image-03.png)
![](/wp-content/uploads/2023/05/arrow-01.png)
〈 実施リサーチの一例 〉
- 「ユーザーテスト」による検証
保険料シミュレーション機能などを複数人のモニターに操作してもらい、離脱ポイントを把握 - 「プロトタイプ」を作成
Webサイトの改善画面を作成しプロトタイプとして具現化(検証を行なったうえでリリースも可能) - 「インタビュー調査」の実施
モニターへのインタビューを実施し、保険加入手続きの際につまづきやすいポイントを把握。施策の検討に役立てる。
活用シーン2
対面型保険会社でのご活用例
顧客向けマイページ機能を使いやすく変えたい!
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〈 実施リサーチの一例 〉
- 「ペルソナ」を設定
保険加入者へのアンケート調査をもとに、典型的なユーザー像を設定することで、よりユーザーに寄り添った施策を展開 - 「カスタマージャーニーマップ」を作成
ユーザーの日常生活とマイページとのタッチポイントを可視化し、生活シーンに沿った提案を具体化 - 「エキスパートレビュー」で重要課題を洗い出し
専門家による分析を実施し、潜在的なユーザビリティの問題を見つけて、迅速な改善サイクルを実現
ポップインサイトは
20,000件以上の
UXリサーチ実績
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金融・保険業界の
導入企業の声
ポップインサイトの
UXリサーチは幅広く
ご活用いただいています
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- 顧客とニーズの把握
- ソリューションの受容性把握
- 情報設計、UIデザイン
- プロトタイプ検証
- UX改善によるサービスグロース
- など
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ユーザー視点を
間近にすれば、
サービス改善がスムーズに
![](/wp-content/uploads/2023/05/image-10.png)
想像に頼らない
施策を打ち出せる
ユーザーのリアルな反応をいつでも見聴きできるので、想像力に頼らない改善施策を打ち出すことができます。「百聞は一見にしかず」のインパクトは絶大です。
![](/wp-content/uploads/2023/05/arrow-02.png)
![](/wp-content/uploads/2023/05/image-11.png)
チームメンバーの
意識がひとつになる
社内で出される改善施策は、どうしても声の大きな人の観点に偏りがち。ユーザー視点をチームの共通言語にすれば、方向性と優先順位がブレることがありません。
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社内の理解や共感が
得やすくなる
ユーザー視点を取り入れることで客観性と説得力が格段にアップし、社内での理解も得やすくなります。事業目標達成への近道はユーザー視点をうまく活用することです。
わたしたちが
ユーザーとビジネスの
橋渡しをします
![](/wp-content/uploads/2023/05/image-13.png)
![](/wp-content/uploads/2023/05/image-13_sp.png)
ポップインサイトには、金融・保険業界に精通したリサーチャーがいます。リサーチチームが一丸となり、クライアント企業の皆さまと対話を重ね、ビジネス理解を深めます。保険の検討者から加入者まで幅広く声を掴み、両者の橋渡しを担っています。保険ユーザーと企業の、さまざまな接点におけるコミュニケーションの改善提案を行っています。
プランと料金
導入までの流れ
お問い合わせいただいてから、
最短で2週間で
稼働開始いたします。
![step01](/wp-content/uploads/2023/05/step01.png)
問い合わせフォームから相談依頼
![step02](/wp-content/uploads/2023/05/step02.png)
営業よりご連絡しヒアリング
![step03](/wp-content/uploads/2023/05/step03.png)
ご提案
貴社に最適な人材を選定
![step04](/wp-content/uploads/2023/05/step04.png)
ご契約の取り交わし
![step05](/wp-content/uploads/2023/05/step05.png)
人材提供開始
よくいただくご質問
![Q](/wp-content/themes/popinsight/img/uxro/q.png)
社内で課題感がまとまりきっていません。問い合わせ可能でしょうか?
![A](/wp-content/themes/popinsight/img/uxro/a.png)
ぜひお問い合わせください。課題を特定・言語化し、優先順位をつけるお手伝いもポップインサイトの得意分野です。
![Q](/wp-content/themes/popinsight/img/uxro/q.png)
リニューアルもまだ先になりそうだし、何をどう頼んだらいいか・・・
![A](/wp-content/themes/popinsight/img/uxro/a.png)
期限や要件が不明瞭な段階でも、遠慮なくお問い合わせください。営業担当者がお話をうかがいます。
![Q](/wp-content/themes/popinsight/img/uxro/q.png)
浸透させていく自信がない、自分だけではできなさそう
![A](/wp-content/themes/popinsight/img/uxro/a.png)
ポップインサイトでは、UXリサーチ内製化に向けたワークショップも開催しています。ぜひご相談ください。
まずはご相談ください
お問い合わせフォームより、ご相談内容をお知らせください。
UXリサーチの導入方法、活用イメージや範囲など、なんでもお気軽にどうぞ。
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※ お問い合わせフォームからご連絡いただいたあと、営業担当が1〜2営業日以内にメールまたはお電話にてお返事差し上げます。
※ お打ち合わせは、お電話、オンライン、対面、いずれの方法でも対応させていただきます。
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