「保険選びがスムーズ!」
「加入後の手続きがカンタン!」
を実現

保険業界のサービス改善に
貢献するUXリサーチ

「わかりにくい保険」を
顧客へ伝えることに
苦心されていませんか?

あの手この手でお伝えしても上手くいかない… 顧客とのコミニュケーションに悩む声がたくさん届いています。

保険業界で
よくあるお困りごと

課題1.
申し込みに至らない理由がわからない

商品を比較して、見積りをして、あとはボタンを押せば申し込み完了!というところまで来ているのに、ボタンを押す寸前で離脱されてしまう。定量分析しても理由がわからない。

課題2.
加入後の手続きのWeb化が進まない

マイページでは給付金請求や保険の見直しなど、さまざまな手続きが簡単にできるにもかかわらず、結局、サポートセンターに電話をかける人が多い。

ユーザーの声を
間近にすることで、
保険業界のサービス改善に
繋げられます

わたしたちは、貴社のビジネスに
真摯に向き合い、対話を重ね、共に走るパートナーです
ポップインサイトはユーザーの困った・わからないを掴み、解決策を導きます
ポップインサイトはユーザーの困った・わからないを掴み、解決策を導きます

保険業界における
ポップインサイトの
活用イメージ

活用シーン1
ネット系保険会社でのご活用例

Webからの新規加入数を増やしたい!

〈 実施リサーチの一例 〉
  • ユーザーテスト」による検証
    保険料シミュレーション機能などを複数人のモニターに操作してもらい、離脱ポイントを把握
  • プロトタイプ」を作成
    Webサイトの改善画面を作成しプロトタイプとして具現化(検証を行なったうえでリリースも可能)
  • インタビュー調査」の実施
    モニターへのインタビューを実施し、保険加入手続きの際につまづきやすいポイントを把握。施策の検討に役立てる。
活用シーン2
対面型保険会社でのご活用例

顧客向けマイページ機能を使いやすく変えたい!

〈 実施リサーチの一例 〉
  • ペルソナ」を設定
    保険加入者へのアンケート調査をもとに、典型的なユーザー像を設定することで、よりユーザーに寄り添った施策を展開
  • カスタマージャーニーマップ」を作成
    ユーザーの日常生活とマイページとのタッチポイントを可視化し、生活シーンに沿った提案を具体化
  • エキスパートレビュー」で重要課題を洗い出し
    専門家による分析を実施し、潜在的なユーザビリティの問題を見つけて、迅速な改善サイクルを実現

ポップインサイトは
20,000件以上の
UXリサーチ実績

金融・保険業界の
導入企業の声

調査結果に応じて次の調査が計画でき、新規ソリューション開発に柔軟に活用できることが最も大きな決め手でした。
大同生命保険株式会社
共創戦略部 共創戦略課長
藤田 圭一様
結果報告だけでなく、結果から得られた改善施策の話までをしてくださるので、それをベースにすぐに改善へと動くことができています。
株式会社三井住友銀行
リテールマーケティング部
マーケティング企画グループ
武笠 あや子様
ユーザーテストを経て改修したことで、ユーザーからのネガティブなフィードバックが減りました。
株式会社マネーフォワード
MFクラウド マーケティング本部
今井様

ポップインサイトの
UXリサーチは幅広く
ご活用いただいています

  • 顧客とニーズの把握
  • ソリューションの受容性把握
  • 情報設計、UIデザイン
  • プロトタイプ検証
  • UX改善によるサービスグロース
  • など

ユーザー視点を
間近にすれば、
サービス改善がスムーズに

想像に頼らない
施策を打ち出せる

ユーザーのリアルな反応をいつでも見聴きできるので、想像力に頼らない改善施策を打ち出すことができます。「百聞は一見にしかず」のインパクトは絶大です。

チームメンバーの
意識がひとつになる

社内で出される改善施策は、どうしても声の大きな人の観点に偏りがち。ユーザー視点をチームの共通言語にすれば、方向性と優先順位がブレることがありません。

社内の理解や共感が
得やすくなる

ユーザー視点を取り入れることで客観性と説得力が格段にアップし、社内での理解も得やすくなります。事業目標達成への近道はユーザー視点をうまく活用することです。

わたしたちが
ユーザーとビジネスの
橋渡しをします

ポップインサイトには、金融・保険業界に精通したリサーチャーがいます。リサーチチームが一丸となり、クライアント企業の皆さまと対話を重ね、ビジネス理解を深めます。保険の検討者から加入者まで幅広く声を掴み、両者の橋渡しを担っています。保険ユーザーと企業の、さまざまな接点におけるコミュニケーションの改善提案を行っています。

プランと料金

ポップインサイト
「UXリサーチ伴走型支援(UXRO)」
月額 80万(0.5人月)
より
※ リサーチ内容によります。詳しくはお問い合わせくださいませ。

導入までの流れ

お問い合わせいただいてから、
最短で2週間
稼働開始いたします。

step01
問い合わせフォームから相談依頼

問い合わせフォームから相談依頼

step02
営業よりご連絡しヒアリング

営業よりご連絡しヒアリング

step03
ご提案 貴社に最適な人材を選定

ご提案
貴社に最適な人材を選定

step04
ご契約の取り交わし

ご契約の取り交わし

step05
人材提供開始

人材提供開始

よくいただくご質問

Q
社内で課題感がまとまりきっていません。問い合わせ可能でしょうか?
A
ぜひお問い合わせください。課題を特定・言語化し、優先順位をつけるお手伝いもポップインサイトの得意分野です。
Q
リニューアルもまだ先になりそうだし、何をどう頼んだらいいか・・・
A
期限や要件が不明瞭な段階でも、遠慮なくお問い合わせください。営業担当者がお話をうかがいます。
Q
浸透させていく自信がない、自分だけではできなさそう
A
ポップインサイトでは、UXリサーチ内製化に向けたワークショップも開催しています。ぜひご相談ください。

まずはご相談ください

お問い合わせフォームより、ご相談内容をお知らせください。
UXリサーチの導入方法、活用イメージや範囲など、なんでもお気軽にどうぞ。
※ お問い合わせフォームからご連絡いただいたあと、営業担当が1〜2営業日以内にメールまたはお電話にてお返事差し上げます。
※ お打ち合わせは、お電話、オンライン、対面、いずれの方法でも対応させていただきます。