【金融業界向け】UXリサーチから分かる銀行のユーザー体験改善とアプリ改善・活用のポイント
テクノロジーの進化に伴い、お客様の行動や期待も変化が著しい昨今、銀行はデジタルトランスフォーメーションの取り組みをより強化し、お客様が求めるものを提供する必要に迫られています。
本セミナーでは、「アジャイルUXリサーチ」を提供するポップインサイトカンパニーと、地銀DX支援に特化するメンバーズルーツカンパニーが共催。両社のノウハウを基に、銀行利用のデジタルとリアル双方のユーザー体験改善ポイントと、クイックかつローコストで導入できるUXリサーチを取り入れた銀行アプリ改善のポイントについて、解説します。
■こんな方におすすめ!
- 金融機関において、デジタルを活用した業務に携わっている方
- 今後新たなデジタルプロジェクトの立ち上げに携わる方
- 地域金融機関の、Webサイト等デジタルチャネルの責任者の方
- 自行のアプリやWebサイトのUX改善に興味がある方
■プログラム
第一部:今の銀行ユーザーが銀行に求めている”当たり前品質”とは
(株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー )
概要:ポップインサイトから金融機関のリサーチ支援を担当している日比 政樹が登壇。
金融機関利用者の、利用銀行の切り替え理由や、給与振込口座を変更した理由などを調査。数多くの改善支援から得たノウハウと、独自に実施した調査結果から、銀行利用のユーザー体験について改善ポイントをお話しします。
第二部:銀行アプリの現状・事例と、ダウンロード数アップのためのWebサイト活用法
(株式会社メンバーズ メンバーズルーツカンパニー )
概要:地方銀行のデジタル支援を手掛けるメンバーズルーツが、
メガバンク、地方銀行を中心に独自調査した結果とその中から好事例を紹介。
一方で、多くの企業が悩まれている自行アプリの認知とダウンロード数のアップに対して、Webサイトをどのように活用できるかご紹介します。
※プログラムや内容は都合により変更になる場合がございます。
■登壇者紹介
第1部:
今の銀行ユーザーが銀行に求めている”当たり前品質”とは
日比 政樹
株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
UXリサーチャー/マネージャー
HP制作の新規営業やWEBコンサルを経て2019年7月にポップインサイトに入社。金融機関において、100件以上の調査や300人以上のインタビューを実施。
ユーザテスト、インタビューの設計・実査から、アンケート作成・分析、ペルソナ・カスタマージャーニーマップ作成などUXリサーチに関する業務全般を担当。既存サービスの課題把握から新サービスのニーズ調査など幅広い調査を定性の調査だけでなく定量の調査も組み合わせてのリサーチを実践中。
第2部:
銀行アプリの現状・事例と、ダウンロード数アップのためのWebサイト活用法
神尾 武志
株式会社メンバーズ メンバーズルーツカンパニー
カンパニー社長
テレビ番組制作会社、モバイルサイト制作会社勤務を経て2011年にメンバーズ入社。 制作会社時代に、教育サービス系企業の会員サイト・サービスサイトを複数企画・立上げを担当。 メンバーズ入社後は、金融会社のサイト運営統括・リニューアルを担当し、アカウント事業部門の部門長職を経て、 小売SPA企業のデジタル推進の担当責任者などを歴任。2016年10月より株式会社メンバーズ 執行役員。 2020年4月 地方企業のデジタル推進を支援するメンバーズルーツカンパニーを立ち上げ。
■日時:2021年6月24日(木)11:00-12:30
(10:50ごろからアクセス可能)
■費用:無料(事前登録制)
■主催:
ポップインサイトカンパニー×メンバーズルーツカンパニー
■参加の流れ
・本イベントはzoomを使用したウェビナー配信を予定しております。
・ご登録アドレス宛に参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
https://zoom.us/test(外部サイトにリンクします。)
お申込み方法
以下のお申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい(アンケートへのご協力もお願いします)。
※本ウェビナーの参加受付は終了しました。
※ご登録頂いた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。また、ご登録頂いた情報へ弊社のメールマガジンをご案内いたします。
※本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社メンバーズグループ各社および登壇者が個人情報保護方針に基づき適切に取扱いいたします。
※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございますのでご了承ください。
※フォームが表示されない方へ
・GhosteryやPrivacy Badgerなどのリソースをブロックするブラウザー拡張機能が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができなくなる場合があるため、機能をオフにして再度ページ読み込みをお願いします。
・上記対応後も正しく表示されない場合、お手数ですが、connpass掲載ページ (外部募集サイト、締切:セミナー前日正午)よりお申し込みをいただくか、 「pop_cr@popinsight.co.jp 」までお問合せください。