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UI(ユーザーインターフェース)デザインとは?事例・基本原則を解説

Webサイトやアプリは、もはや現代人の生活に不可欠です。Webサイトやアプリにおける「UI(ユーザーインターフェース)デザイン」は極めて重要で、玉石混交の「UI原則」や「UIテクニック」が数多く公開されています。しかし、「UIデザイン」に関する膨大な情報を得ても、いざ自分のWebサイトやアプリ開発となると、「良いUIデザインは結局どうすれば作れるの?」と迷うことも多いのではないでしょうか。

本記事では、UIデザインとは何か、優れたUIデザインの原則、最新トレンドなどをわかりやすくご紹介します。事例やUIデザインに関する資料もご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

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UIデザインとは?

まずはじめに、「UIデザインとは何か」そして「なぜ重要か」を整理しましょう。

UIデザインの意味

「UI」とは「ユーザーインターフェース」の略称です。「ユーザーインターフェース」とは、「コンピューターとユーザーが情報をやりとりするためのインターフェース(接点)」を指します。

したがって、WebサイトやアプリにおけるUIデザインとは、「コンピューター(=Webサイトやアプリ)とユーザーが情報をやりとりするためのインターフェースをデザインすること」と言えます。

もう少し噛み砕くと、UIデザインとは、「ユーザがWebサイト・アプリをスムーズに使えるようにする」ことであると言えるでしょう。

UIとUXの違い

似たような言葉に「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という言葉があり、しばしば混同されることも。

UXは、Webサイトやアプリの利用時だけでなく、利用前の期待や、利用後の印象を含めたトータルでの「ユーザー体験」のこと。UIは「Webサイトやアプリの設計品質」が主な対象であり、UXは「ユーザーの利用品質」を考えることに主眼を置きます。

また「設計品質」「利用品質」は以下に分かれます。

  • 客観的品質:あるページに到達するまでの時間など、具体的な数字で計測可能な「品質」
  • 主観的品質:心理的満足度など、人間の主観でしか判断できない「品質」

上記4区分をまとめると、UIは「客観的/主観的設計品質」、UXは「客観的/主観的利用品質」であると言えます。なお、「客観的設計品質」は「ユーザビリティ」、「主観的利用品質」は「ユーザーの満足感」となります。

「UI」と「UX」では、「時間軸(利用時に限るのか/利用前後も含めたものか)」と「視点(設計の品質か/利用品質か)」の2つが大きく異なるのです。

【超入門】「UIとUXの違い」から「UI・UX改善の3つのポイント」をやさしく解説

「UI、UXという言葉は聞いたことがあるけれど、いまいち理解できていない」「UIとUXの違いがよくわからない」 WEBマーケティングで耳にする「UI」と「UX」ですが、具体例なイメージや双方の違いを頭の中に思い描くことができない場合...

UIデザインとビジュアルデザインの違い

次に「ビジュアルデザイン」と「UIデザイン」との違いを簡単に整理します。

一般的に、「デザイン」という言葉で連想されるのは、「ビジュアルデザイン」であることが多いでしょう。ビジュアルデザインの目的は、装飾や色合い・写真やイラストといった「ビジュアル(見た目)」により「良い印象(狙った印象)を与えること」です。一方で、「UIデザイン」の目的が「ユーザーが(サイトやアプリを)スムーズに使えるようにすること」であることは前述のとおりです。

これまで、実務上は一人のデザイナーが「ビジュアルデザイン」と「UIデザイン」との両方を担当することも多く、両者は密接かつ不可分な関係にありました。しかしながら、両者の目的は異なり、UIデザインの重要性が上がるにつれ、UIデザイナーにもより専門的な知識やスキルセットが必要になってきています。

UIデザイナーとWebデザイナーの違い

デザイナーのスズキアユミ氏によると、「Webデザイナー(ビジュアルデザイナー)は「装飾美」を、UIデザイナーは「機能美」をより重視する傾向」にあります。また、前者にはビジュアル表現力が求められるのに対し、後者には設計力が求められるなど、「ビジュアルデザイン」と「UIデザイン」の役割はもはや大きく枝分かれしていると言えるでしょう。

なぜUIデザインが重要なのか?

ユーザーがWebサイトやアプリを使うときには当然、使用目的(知りたいこと、やりたいこと)があります。

その前提だと、「良いUIデザイン」「悪いUIデザイン」の定義は以下のように考えられます。

  • 良いUIデザイン:スムーズに使える=目的が達成しやすい
  • 悪いUIデザイン:スムーズに使えない=目的が達成しづらい

「目的が達成されない」というのは、例えば以下のような状況です。

  • 知りたい情報が見つけられない
  • 予約したいのにできない
  • 商品の検索方法が分からない

つまり、「UIデザイン」を考えるということは、「”ユーザーが目的を達成できるようにするため”に何をすべきか」を考えることです。目的が達成できないWebサイトやアプリ(それを提供する事業者や開発者)に対して、ユーザーが大きな不満を抱くことは想像に難くありません。

上記の理由から「UIデザイン」は極めて重要なのです。

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優れたUIデザインの原則&ナビゲーション事例

UIデザインの重要性についてご理解いただけたところで、優れたUIデザインを制作・設計する際の「たったひとつの原則」をご紹介します。

私の過去10年間のUIデザインやユーザビリティのコンサルティング経験を振り返ったときに、もっとも重要であると確信するのは、Webユーザビリティの権威の一人であるSteve Krug(スティーブ・クルーグ)の以下の言葉です。

Don’t make me think(「ユーザーに考えさせない」)

「ユーザーに考えさせない」とは

「考えさせない」とは、つまり「ユーザーが考えなくても、それが何か分かるようにせよ」ということ。

わかりやすいUIの例
  • クリック(タップ)できるのか
  • クリック(タップ)したら何が起こるのか
  • どこに情報があるのか
  • このページはどこにあるのか
  • この言葉はどういう意味なのか

上記などのように、ユーザーがわざわざ考えたり迷ったりすることなく、自明のものとして判断できることが、「ユーザーに考えさせないUIデザイン」です。

一見、当たり前のように感じると思いますが、実は世の中の多くのWebサイトやアプリは「ユーザーを無駄に考えさせる要素」に満ち溢れています。

「ユーザーに考えさせない」ナビゲーション事例

「ナビゲーション」機能とは、Webサイトやアプリを訪れたユーザーが、探し求めている情報にたどり着く手掛かりとなるリンクつきの表示のこと。その機能は、UIデザインの使い勝手の良し悪しを大きく左右します。

例えば、アコースティックギターを購入しようとあるサイトを訪れたとします。あなたは、ナビゲーションの「アコースティックギター」のリンクをクリックしますか。それとも、検索ボックスでわざわざ「アコースティックギター」と入力するのでしょうか。

答えはもちろん前者ですね。

では、もしナビゲーションのリンク名が「ギター」だったらどうですか?もし「楽器」だったら?
……ではもし、「電子機器」だったら?

「ユーザーを考えさせない」優れたナビゲーションのUI例は、以下の記事を参考にしてみてください。

ユーザー体験の質を左右するナビゲーションのパターン6選

アプリはアイデアから生まれ、目的によって具体化されます。私たち起業家やデザイナー、開発者の関心は、最初から最後までスムーズな行程に沿ってユーザーを誘導して、有益…

UIデザインのゴールは、ユーザーの「?」を取り除くこと

UIデザインの最重要原則が「ユーザーに考えさせない」とすると、やるべきことは極めてシンプルで、ユーザーを考えさせる要素、ユーザーの「?」を取り除くことです。具体的な作業は以下のようになります。

  • クリック(タップ)できることを明確にする
  • クリック(タップ)した後の挙動をユーザーの想像どおりにする
  • どこに情報があるのかをわかりやすくする
  • ユーザーがサイトのどこにいるかを明確にする
  • 分かりやすい言葉を使う(言葉の意味を補足する)

こうした改善・改修により、ユーザーの「?」をできる限り取り除くことができれば、UIデザインの目的である「ユーザーが、Webサイトやアプリをスムーズに使えるようにすること」の実現に大きく近づきます。
この内容の詳細は、スティーブ・クルーグの著作『超明快!Webユーザビリティ~ユーザーに「考えさせない」デザインの法則』をぜひご参照ください。

また、ユーザーテストで実際にユーザーの声を聞いてみることも、デザイナーには気づけない、ユーザーの「考えるポイント」の洗い出しに大変効果的です。

UIデザインで知っておくべき4つの基本ポイント

UIデザインの原則である「ユーザーに考えさせない」という考え方をお伝えしましたが、実現するためにはどのようなことに留意すればよいのでしょうか。

UIデザインの「4つの基本原則」について解説しているRobin Williams(ロビン ウィリアムズ)の名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」によれば、デザインの基本原則は4つあります。

  • 整列
  • 近接
  • コントラスト
  • 反復

ここでは、それぞれのポイントについて解説します。

1. 整列

要素を配置する際には、ルールを決めて整列させると見やすくなります。

2. 近接

UIデザインの基本原則 近接

関連性の高い要素をまとめてグループ化すると、読み手が情報を受け取りやすくなります。
グループ化のことを「チャンク(情報の固まり)を作る」「チャンキング」と言うことも。チャンキングによって、記載する要素の数自体は変わらなくても、読み手は情報を受け取りやすくなります。

3. コントラスト

重要な要素は、他の要素に比べて目立たせるようにします。文字のサイズ、太字、フォント変更、装飾、アイコン設置などの方法があります。

4. 反復

UIデザインの基本原則 反復・コントラスト

類似要素に対して同じパターンを使うと、意味がわかりやすくなります。
例えば「見出しやリストの体裁を揃える」「同じアイコンを使う」などの方法です。同じパターンの反復により一貫性を保つことで、ユーザの「考える」負荷が下がります。

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UIデザインの具体的なアプローチ方法と成功事例

ここまでで、ユーザーの「?」を取り除き「ユーザーに考えさせない」を実現することがUIデザインである、という話をしました。

ここからは、具体的にはどのようなアプローチを取ればよいのかについて、事例を交えながら解説していきます。

ベテランUIデザイナーでも、ユーザーの「?」をとらえきれない2つの理由

ユーザーが迷ってしまう要素をとらえることは、一見簡単なようですが、意外と難しいものです。それには2つの理由があります。

理由1:人間は十人十色。想像力にも限界あり

当然のことですが、人間は一人ひとりが異なります。パソコンやスマートフォンの利用経験も異なれば、知識やバックグラウンドも人それぞれです。
そのため、ある人にとっては自明のことが、別の人にとっては「なんだこれ?」となってしまうことも往々にしてあるのです。

デザイナーは、UIデザインやユーザビリティ経験をある程度積むと、ついつい「これはこのパターンで大丈夫」「これで誰にでも分かる」と思ってしまいがちですが、実はそんなことはありません。

ベテランのUIデザイナーは、ユーザーの利用シーンやさまざまな「つまずきポイント」を経験則として知っており、経験からの指摘(ヒューリスティック評価)もある程度までは可能です。
しかしそれはあくまでも、その人の過去経験に依存した指摘に過ぎません。1,000人のユーザーの動きを知っていたとしても、それは日本の人口のわずか10万分の1に過ぎませんし、1,001人目のユーザーの動きは未知数なのです。

理由2:慣れによる”当たり前”の感覚

制作者やデザイナーは、制作過程で同じWebサイトやアプリを幾度となく使ったり見たりする結果、どんどんそのサイト・アプリに「慣れ」てしまいます。

慣れというのは怖いもので、最初は「なにこれ?」「わからない」という新鮮な視点があったとしても、すぐに「何がわからないのかわからない」状態になってしまいます。
この状態になってしまうと、「自分が分かるんだから、ユーザーもこのぐらいは分かるだろう」と考えてしまいがちになってしまうのです。

では、どのようにしてユーザーの「?」を見つけていけばよいでしょうか。

ユーザーテストは、ユーザーの「?」を捉える手軽な方法

ユーザーの「?」を捉える際、最も手軽で効果的な方法は、ユーザーテスト(ユーザビリティテスト)です。

ユーザーテストは自分以外のユーザーに、実際にWebサイトやアプリを、ある状況・目的で利用してもらい、迷わず問題なく使えたかを確認する方法です。ユーザーテストの効果は極めて大きく、「ユーザーはここまでつまづくのか」という驚きや気付きが多く得られます。

専門的にしっかり行おうとするとそれなりにコストがかかりますが、会社の同僚や家族に協力してもらい、自分で行うだけでも、極めて多くの気づきが得られます。
ユーザーテストを行って「?」を発見し、改善するだけで、圧倒的に良いUIデザインに近づけることができるのです。

ユーザーテストとは?ユーザーテストはなぜ重要か

UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテストですが、「どんな調査か分からない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ユーザビリティ...

成功事例1:その場Q&A

旅行サイトでのUI改善事例

ユーザーテストにより様々な「?」を洗い出し、改善することは、ビジネス成果にも直結します。

ある旅行サイトでは、料金が格安であるがゆえに、ユーザーが「金額に航空券代は含まれているのか?」と不安になっている、という課題が見つかりました。この「?」への対応は、料金表示の下に「航空券代込み」という一行を足す、というものでした。しかし、たったこれだけの改善で、航空券の購入率が20%もアップしたのです。

1行追加でコンバージョン率19%アップ!旅行代理店のユーザテスト事例

2016年2月にパートナー会社様向けに開催された「ユーザテスト活用勉強会」に、株式会社ポップインサイト代表池田が登壇。 ユーザテストを活用した成果の創出方法について講演いたしました。本記事は講演内容を書き起こしたものです。 今4記事目を読...

UIデザインの改善というと、ビジュアルデザインを大きく変えないといけないというイメージもあるかと思いますが、それは誤りです。たった一行の補足を足すだけでも、「ユーザーの目的達成」に大きく寄与することができるのです。

成功事例2:要素を減らす

携帯サイトのUI改善事例


ユーザーの「?」に対応するコンテンツがあったとしても、要素が多すぎたり、UIがごちゃついていると気づかれない場合があります。

ある携帯サイト(有料課金サービス)の事例では、ユーザーは「お試し登録=自動的に更新」という強い先入観がありました。元々、サイトには「自動更新はない」と記載してありましたが、ユーザーテストを行ったところ、「他にも様々な要素があり『自動更新はない』という記載に気づかれない」という課題が明らかになりました。そこで、メッセージの量を減らし、「自動更新はない」というメッセージを引き立たせたところ、お試し登録数がなんと3倍にもなりました。

これも、いわゆるビジュアルデザインの変更ではなく、ユーザーの「?」を真摯にとらえ、「要素を減らす」というUI改善により成果が出た事例です。

2024年最新版! UIデザインのトレンド3選

ここでは、2024年注目のUIデザインについて、その特徴と取り入れるメリットをご紹介します。提供する商品やサービス、情報などに合ったデザインを選ぶことで、その中でユーザーが直感的に操作できる快適なサイトを目指しましょう。

クレイモーフィズム

クレイモーフィズムとは、「粘土(clay)」のようなマットな質感と丸みが特徴で、3Dのような立体感を表現する手法です。やわらかい質感と温かみを感じさせ、ユーザーに対して親しみやすさやポジティブな感情を抱かせることができます。

また、立体的なデザインには強調効果があり、ユーザーにとって重要な情報やアクションボタンを見つけやすくしてくれるため、操作性も高まります。

ネオブルータリズム

参考:東映

ネオブルータリズムは、1950年代にみられるようになった力強く粗野な印象を与える建築様式「ブルータリズム」からインスピレーションを受けながら、現代のデザインやテクノロジーの要素を取り入れたスタイルです。

派手な色彩大胆なタイポグラフィ非対称または一貫性のないページレイアウトなどが特徴です。他のスタイルとは一線を画する視覚的なインパクトがあるため、ユーザーの目を引きやすく、ブランドやサイトの独自性を強調することができます。

この手法をうまく利用すれば、ユーザーが何度も戻ってきたくなるような忘れられない体験を生み出すことができるかもしれません。特に、賑やかで楽しいデザインスタイルを探しているのであれば、ネオブルータリズムの採用を一度検討してみてください。

BENTO UI

参考:niko and…

BENTO UI(弁当箱グリッド)は、名前の通り「お弁当箱」の特徴に基づくデザインで、お弁当箱の中で様々な食品が整理され、きれいに詰められている状態をデジタルの画面上で表現したものです。

BENTO UIを採用する最大のメリットは、内容の異なるコンテンツでもグリッド状のデザインを使用することで、わかりやすさを保ったまま一画面に並べることができるという点にあります。また、ボタンや各コンテンツを縦に並べるだけでスマホでもきれいに表示できるので、モバイルファーストなデザインを取り入れたい場合に推奨されています。

UIデザインのトレンドは、技術の進歩や人々の好みの変遷などの影響から年々移り変わっていくため、これを押さえておけば確実にユーザーを満足させられるというものではありません。

Webデザインに関わらず、日頃から世の中のデザインに目を通しておくことも大事です。引き出しを増やすことで、サイトやアプリを制作するタイミングで生かせるようにしておきましょう。デザインの引き出しを増やす方法のひとつとして、グッドデザイン賞のニュースやアーカイブなどに日頃からアンテナをはっておくといいかもしれません。

メンバーズが実施したUI/UX事例を紹介!

ポップインサイトは、株式会社メンバーズの社内カンパニーです。メンバーズでは、ユーザー体験設計をUXリサーチから設計、実装、ユーザー評価まで一貫性を持った一連のサービスとして提供しています。ここでは、実際にメンバーズがサイト改善のために実施したUI/UX事例をご紹介します。

UXアプローチによるサイトリニューアル! SMBC信託銀行さま

メンバーズでは、「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を効果的に図りビジネス成果を上げるため、SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルを実施。その結果、口座開設への送客を31%向上させることに成功しました。

SMBC信託銀行さまの事例に関する詳しい説明は以下のページをご覧ください。

【UXアプローチによるサイトリニューアル】SMBC信託銀行さま|導入事例・成功事例|実績紹介|メンバーズ

資産形成に憧れを持つ層の獲得を狙ったWebサイトへ大幅刷新し、口座開設への送客向上に成功

UIデザイン初心者におすすめ! 基礎固めスライド

UIデザインについてさらに基礎を固めたいという方には、こちらのスライドがおすすめです。

英語のタイトルに思わず身構えてしまいますが、2ページ目以降は日本語となっております。UIとUXの違いもわかりやすく説明されており、感覚的にUIUXとは何か理解したい方向けです。スライド枚数は多いですが、素早く最後まで目を通すことができるので、ぜひご覧ください。


UIデザインとUXの超基礎「UI Design & UX for ENGINEER」 from Kazuki Yamashita

まとめ

UIデザインについて、この記事でお伝えしたかった内容をまとめます。

  • UIデザインとは、「ユーザーが、Webサイトやアプリをスムーズに使えるようにすること」
  • 悪いUIデザインでは、ユーザーはWebサイトやアプリを使う目的を達成できず、不満や離反を招いてしまう。そのため、UIデザインを考えることは大事
  • UIデザインの最重要原則は「ユーザーに考えさせない」
  • UIデザインは、ユーザーの「?」を見つけ、解消していく取り組みである
  • ユーザーの「?」を見つけるには、ユーザーテストがもっとも簡単かつ有用。家族や同僚に協力してもらい、まずは手軽に行おう

実際にUIデザインを意識しながらサイトやアプリを制作しようとしても、思うようなデザインにならなかったり、ユーザーの満足度につながらない可能性もあります。
UIデザインや、Webサイトの改善についてお困りごとなどあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料DL|UI改善の基礎

4つのデザイン構成要素を操り、優先順位をつけるための「レイアウト / 配置」「形」「色」「動き」について図付きで解説します(全45ページ)。ぜひUIの改善にご活用ください。

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投稿日: 2016/12/29 更新日:
カテゴリ: UX改善
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