【人間中心設計専門家が解説】限られたリソースで実現したUXリサーチ事例
人間中心設計(HCD=Human Centered Design)とは、製品やサービスを開発する際に、人間=ユーザーの使いやすさを中心において設計する考え方です。「モノ消費からコト消費へ」と言われる現代においては、UXリサーチでユーザーを深く理解し、顧客体験を設計することが欠かせないものの、限られたリソースの中で実践に移すことが難しい、と感じている方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、人間中心設計推進機構(HCD-Net)理事で東海支部長の加藤 公一さんがご登壇。加藤さんは某大手メーカーでUXリサーチャーとしてご活躍される傍ら、個人でスタートアップにおいてUXリサーチを支援しています。今回は、時間や予算の制約があり、限られたリソースで行ったスタートアップでのUXリサーチ事例をもとに、定量調査と定性調査でユーザーを深く理解する方法について詳しくお話しいただきます。
ユーザーを理解したいけれど予算や人材が足りない、とお悩みのみなさま、ぜひご参加ください!
■こんな方におすすめ!
- 新規事業や新規サービス開発にUXリサーチを取り入れたい方
- UXリサーチ事例を学びたい方
- UXリサーチを効率よく進めたい方
- HCDやUXデザインの初学者、勉強中の方
■登壇者紹介
加藤 公一さん
HCD-Net 理事 兼 東海支部 支部長
UXリサーチャー
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
メーカーに入社しソフトウェアの品質保証に携わりユーザビリティ評価などを担当。その後UXデザインの実施や全社推進に従事。またHCD-Net(特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構)やUX名古屋にて東海地区のUXデザインの普及活動に尽力。
Twitter:@ko1katoU
■日時:2023年5月25日(木)19:00~20:00
■アジェンダ
- オープニング
- プレゼンテーション
- Q&Aセッション
- クロージング
※プログラムや内容は都合により変更になる場合がございます
■費用:無料(事前登録制)
■主催:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
■ご参加にあたって(オンライン開催)
・ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
・ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。テスト接続はコチラ (外部サイトzoomにリンクします)
・登壇者への過度な指摘や、ハラスメントは固くお断りいたします。
■お申込み方法
以下のお申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。
本イベントの募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
【⚠ お申込みフォームが表示されない場合】
リソースをブロックするブラウザ拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができない場合があるため、機能をオフにしてページを再読み込みしてください。
【⚠ 「送信する」ボタンを押してから30秒程度待っても完了ページへ遷移しない場合】
一時的なネットワークエラーの可能性があります。時間を置いて再度フォーム送信をお試しください。
※「セミナーお申込み完了」のメールが受信できていれば問題ありません
【上記対応でもお申込みができない場合 】
大変お手数ですがこちらのGoogleフォームより再度お申込みいただくか、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。