UXへの投資と組織変革 ─ ビジネスに貢献するUXチームの飛躍 ─
■動画概要
UXを取り入れたプロダクト開発をしていきたいけれど組織に上手く取り込めない…と感じている担当者や責任者の声を多く聞きます。同じような悩みを抱えている組織がある一方で、開発チームや社内全体にUXの考え方を定着させることができた企業もあります。
では、UXの体制構築に成功した企業はどのような取り組みをしてきたのでしょうか。
今回は、成功企業の一つである株式会社ADWAYS DEEE 取締役の大曲氏がセミナーにご登壇。大曲さんの組織では、ポップインサイトのUXリサーチャー伴走サービスをご活用いただいており、生活者(実際に広告に触れる人たち)を理解するためのリサーチに伴走しています。
UX組織づくりに投資し、補助的な役割だったUXを今やなくてはならない存在にまで進化させた、飛躍のヒストリーをお話しいただきました。
組織の変化とともに変わっていったUXのあり方、UXチームの事業に対する貢献と組織に対する貢献の変化、広告ビジネス(BtoBtoC)のUXを考える難しさやもどかしさ…。
プロダクト組織の責任者ならではの実体験を聞くことができます。ぜひご視聴ください。
■こんな方におすすめ!
- プロダクト開発組織の責任者・トップ・リーダーなどチームをまとめる立場にある方
- UXを取り巻く環境や体制構築に悩んでいる方
- BtoBtoCビジネスでのUXに関心のある方
- 広告ビジネスに興味のある方
■登壇者紹介
大曲 智久さん
株式会社ADWAYS DEEE
取締役(エンジニアリングマネージャー)
エンジニアとしてキャリアをスタート。
アフィリエイト事業の開発組織でテクニカルマネージャーとして、技術教育や技術改善をリードしたり、PdMとして仮説検証を推進。
現在はアフィリエイト広告の最適化・収益最大化を支援する、株式会社ADWAYS DEEEのプロダクト開発組織責任者として組織マネジメントを行なっている。
Twitter:@ooma_t
投稿日: