【地銀DX】UXリサーチから分かる投資信託ページのベストプラクティスと改善の進め方
2024年1月から税制改正により始まる「新NISA制度」。従来の制度から内容が大幅に拡充されることで、より長期投資が可能となり、これまで以上に投資信託への注目が高まっています。
そうした中で、証券・NISA口座開設の獲得に向けた銀行各行の競争は激化することが予想されますが、既にWebサイト等でのコンテンツの整備状況にはバラつきが出始めています。
本セミナーでは、地方銀行のDX支援に特化するメンバーズルーツカンパニーと、UXリサーチ伴走支援を提供するポップインサイトカンパニーのノウハウを基に、投資信託コンテンツの改善ポイントをユーザー視点から明らかにし、クイックかつローコストで導入できるUXリサーチを取り入れた投資信託コンテンツの改善の進め方について解説します。
■登壇者紹介
矢作 育恵
株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー UXリサーチャー
BtoC、BtoBマーケティングの中で、企業ブランディングや雑誌・イベント・Webなどを活用した集客および販促に従事。それらを通じて訪問者数やメール開封率などの数字には表れないユーザの声の重要性を実感。2018年ポップインサイト入社。新規ビジネスや新規サービス立ち上げに関わるユーザ調査を行う。大手保険企業を中心に、金融業界のリサーチに数多く携わる。
武田 潤平
株式会社メンバーズ メンバーズルーツカンパニー プロデューサー
2008年に新卒でメンバーズに入社。サイトの立ち上げ、改修、運用とweb制作の一連のディレクション業務を経験し、複数の企業さまの客先常駐の経験から、お客様に寄り添いプロジェクトに合わせて、最適な進め方の構築、運用支援、PDCA運用の仕組みづくりなどを得意としている。2020年4月よりメンバーズルーツカンパニーに所属。地方金融機関などの支援や、第二地銀協会のセミナー登壇などを行う。
■こんな方におすすめ!
- 地域金融機関において、投資信託・NISAの業務に携わっている方
- 地域金融機関において、デジタルを活用した業務に携わっている方
- 地域金融機関の、Webサイト等デジタルチャネルの責任者の方
■アジェンダ
・第一部 ポップインサイト
UXリサーチで分かった投資信託を検討するユーザーの動向
・第二部 メンバーズルーツ
投資信託ページのベストプラクティスと改善の進め方
※プログラムや内容は都合により変更になる場合がございます
■日時:2023年8月3日(木) 14:00~15:00
■費用:無料(事前登録制)
■主催:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー &メンバーズルーツカンパニー