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Amazon・Microsoft を歴任『Mixed Methods』著者直伝!定量×定性リサーチでインサイトを導き出す ミックス・メソッド徹底解説

定量×定性リサーチでインサイトを導き出す ミックス・メソッド徹底解説

定量調査と定性調査を組み合わせるリサーチ手法である「ミックス・メソッド」は、複雑な現象をマクロ・ミクロの両レベルで調査することができ、リサーチの妥当性・信頼性を高める手法として注目されています。

そこで今回は『Mixed Methods』の著者で社会学者のラドナー博士をお迎えし、ミックスメソッドについて詳しく解説いただきます。

本セミナーでは、ミックスメソッドの概要から、定性調査と定量調査がどのような点で異なるのか、利用パターンやリサーチの進め方について説明いただきます。また、自身のAmazon、Microsoftでの経験や実践例を紹介いただき、効果的なリサーチ設計について解説いただきます。

※本ウェビナーはライブ配信のみのご提供となります。
※講演は同時通訳付きです。日本語で聴講できます。
※Q&Aセッションでは運営の都合上、事前にいただいたご質問にのみお答えいただきます。ご質問がありましたら申込みフォームの質問欄にご記入ください。(時間の都合上、すべてのご質問にお答えできない可能性がございます。何卒ご了承ください。)

■プロフィール:

サム・ラドナー博士 Sam Ladner, Ph.D.
社会学者
『プラクティカルエスノグラフィ』『ミックス・メソッド』著者
元AmazonプリンシパルUXリサーチャー
元Microsoftシニアユーザーリサーチャー


社会学者であるラドナー博士は、UXRの先駆者であり、エスノグラフィックリサーチ、デザイン思考、戦略的先見性を専門とする。
AmazonやMicrosoftの他、様々な企業の先進的プロジェクトに携わりイノベーションを支援(Amazon初のPrincipal UX Researcherを務め、AIを搭載した「Echo Look」を創設。Microsoftでは「Cortana・Windows10・Microsoft Office・Xbox・HoloLens」の研究に携わる)。
世界中のデザイン、リサーチ、エンジニアリングの分野で広く読まれているエスノグラフィーの入門書『Practical Ethnography』の著書。
また質的および量的調査手法に精通しており、実践者向けの必読書である『Mixed Methods』を出版。ヨーク大学で社会学の博士号を取得しており、UX業界で長年に渡る豊富な経験を持つ。

■こんな方におすすめ

  • デジタルマーケティングの責任者、経営層の方
  • プロダクト開発・グロースに携わるプロダクトマネージャー
  • 社内にUXを浸透させることをミッションとされている方
  • 複数サービスのCXやUX向上に携わっている方

※メンバーズ、また登壇企業と同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。

■アジェンダ

第一部 『定量×定性リサーチでインサイトを導き出すミックス・メソッド徹底解説』
– サム・ラドナー博士 講演(同時通訳あり)

第二部 Q&Aセッション(逐次通訳)
※Q&Aセッションでは、運営都合上お申込み時にいただいたご質問にのみお答えいただきます。

■日時:2024年5月16日(木) 13:00〜14:00

■費用:無料(事前登録制)

■オンラインウェビナー参加の流れ

  • ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
  • ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
  • ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
  • インターネット環境があればどこからでも参加可能ですが、当日投影されるスライドは英語表記となり、日本語スライド等を同時に見たい場合は、PCでの視聴をおすすめします。

■お申込み方法

下記「セミナー詳細・応募」ボタンからお進みいただき、お申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。。

※メンバーズ及び ポップインサイトカンパニーと同業の方はごご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。