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事業フェーズに応じたリサーチ組織の作り方

事業フェーズに応じたリサーチ組織の作り方

リサーチの組織機能を最適に構築するのはとても難しいものです。スタートアップのステージでは単発的・属人的な運用にならざるを得なかったり、事業成長を経て既に成熟期に入っているのに未だに確固たるリサーチ環境を整備できていなかったり。 リサーチの環境構築が難しい要因には、組織の中に業務経験者が少ないこと、知識と実践を併せ持つ専門家が少ないことが挙げられます。 皆さんの組織でも、どの部門がどのようにリサーチをリードしていくか頭を悩ませているのではないでしょうか。

本セミナーでは、個人でリサーチに関する著作をお持ちの菅原氏をゲストに迎え、スタートアップから大企業での勤務経験、及び調査会社でのキャリアや個人メンターとしての支援経験を通じて習得した、事業フェーズに合った「リサーチの組織モデルの作り方」(テーマ・手法・人員・予算等)について解説いただきます。

また後半は、メンバーズでUXデザイン・UXリサーチを担当する久川がモデレーターとなり、デザインリサーチやマーケティングリサーチの支援会社を選定・発注するポイントや、事業会社と支援会社での役割分担・協業体制について対談を行います。

■書籍のご案内:

『ユーザーリサーチのすべて』(マイナビ出版)著者:菅原 大介氏

『ユーザーリサーチのすべて』(マイナビ出版)
著者:菅原 大介 氏

リサーチを本職としないデザイナー・マーケター向けにユーザー調査の一つ一つの工程ごとに要点がわかる業務マニュアルとなる本を出版。
定性・定量それぞれの設計・分析のポイントを押さえられる、リサーチスキルを獲得して事業や活動の成果を上げたいすべての方におすすめです。

■プロフィール:

菅原大介


菅原 大介 氏
リサーチャー

上智大学文学部新聞学科卒業。新卒で出版社の学研を経て、株式会社マクロミルで月次500問以上を運用する定量調査ディレクター業務に従事。現在は国内有数規模の総合ECサイト・アプリを運営する企業でプロダクト戦略・リサーチ全般を担当する。 デザインとマーケティングを横断するリサーチのトレンドウォッチャーとしてニュースレターの発行を行い、定量・定性の調査実務に精通したリサーチのメンターとして各種リサーチプロジェクトの監修も行う。著書『ユーザーリサーチのすべて』(マイナビ出版)

■こんな方におすすめ

  • UXリサーチに課題を感じている組織のリーダー
  • UXに課題を感じているプロダクト責任者
  • WEBサイト、アプリの運営/プロジェクト責任者

※メンバーズ、また登壇企業と同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。

■アジェンダ

第一部 テーマ:『リサーチの組織モデルの作り方』
– リサーチャー 菅原 大介 氏

第二部 トークディスカッション

■日時:2024年10月22日(火) 16:00~17:00

■費用:無料(事前登録制)

■オンラインウェビナー参加の流れ

  • ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
  • ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
  • ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。

■お申込み方法

下記「セミナー詳細・応募」ボタンからお進みいただき、お申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。

※メンバーズ及び ポップインサイトカンパニーと同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。