【UXリサーチ】「楽天エコシステム」の成果を生み出すUXデザイン
国内で1億以上の会員数・70以上のサービスを展開する楽天グループでは、グループ内共通で、自らの会員情報や楽天ポイントが利用できます。多種多様なサービスで利用できるこの仕組みは、「楽天エコシステム(経済圏)」と呼ばれ、他社の追随を許さない強力な連携を生み出しています。
このエコシステム戦略、そしてグループ横断的な企画推進を担当するのが同社の「顧客戦略部」です。顧客戦略部では、同社が理想とする価値創出の体制づくりのため、UXデザインの価値を理解浸透させるべく、様々なチャレンジを乗り越えてきました。
本セミナーでは、楽天株式会社 顧客戦略部 UXプランナー 川村氏がご登壇。
他領域とのコラボレーションやUXデザインの価値をメンバーに理解してもらうためのチーム体制やアプローチなど、「変革」の具体的なチャレンジを紹介していただきます。
■こんな方におすすめ!
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・組織のUXデザイン体制構築の事例を知りたい方
・UXデザインを成果にむすびつける方法がわからない方
・UXデザインをメンバーに理解浸透させて共創していく方法を知りたい方
■スピーカー
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川村 将太/楽天株式会社 顧客戦略統括部 UXプランナー
2016年新卒として楽天株式会社へ入社。UXリサーチ、数値分析、プロトタイプ、アイデア創出のWS設計・実施といった幅広いアプローチで、新規サービス利用を促す施策やサービスのUXプランニングを行う。
■セミナーアジェンダ(随時更新予定です)
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1. 他領域とコラボする「トリオ・デザイン」
2. 成果を生み出す4つのシフト
3. 戦略を可視化するデザインアプローチ
4.「要件定義」のまえに、「要求定義」
5. UXチームの力を高める体制
6. チームで進める「ペア・UXデザイン」
7. Q&Aセッション