UXセミナー・イベント

【ポップインサイト× YUIDEA】生活者の変化にどう向き合う?「商品価値の再構築」から紐解く売上拡大の方法とは

新型コロナウィルスなどの影響で、コミュニケーションの形が多様化し、顧客の消費行動も変化しつつあります。事業者にとっても、このニューノーマル時代でのマーケティング活動において、一層顧客に合わせたより丁寧なコミュニケーションが求められているのではないでしょうか?

そこで今回は、UXリサーチのリーディングカンパニーであるポップインサイトから「一人から始めるユーザーインタビュー~顧客の声を聞く価値とは?~」について、「食とくらし」を軸に企業のコンテンツ発信に関わってきたYUIDEAから『食卓の変化から新たなターゲット、市場を見つけるYUIDEA式「商品価値リノベーション」』についてお話いたします。

■こんな方におすすめ!

  • 新しい顧客との関係性を築くきっかけ、気づきを得たい方
  • 新規獲得だけでなく、顧客エンゲージメント向上に課題を感じている方
  • 再訪・ファン化を促すコミュニケーション施策をご検討の方
  • 新たなプロモーションを常に探している方
  • ブランディングを含め、マーケティング戦略全体を俯瞰して検討している方
  • マーケティング、商品企画責任者

■プログラム

14:00
ご挨拶・プログラム説明

14:00~14:30<第1部>
一人から始めるユーザーインタビュー~顧客の声を聞く価値とは?~

【スピーカー】株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
UXリサーチャー
山崎 恵子

現代における様々な変化に対応し、顧客のことを深く理解したコミュニケーションを考えるためには、顧客の内面にある時には本人さえも気付いていない動機や本音、そして生活のスタイルを知ることが重要になります。GoogleAnalyticsや様々な行動データを追っていても、「なぜ」そのような行動をしているのか把握し効果的な施策を生み出すことは困難があります。そのようなデータに、定性的な調査を組み合わせる事で、顧客の心理や行動がわかり、施策に結びつける事ができます。
本講演では、ポップインサイトで行っている、UXリサーチと呼ばれるユーザテストやインタビューなどの定性的な調査を通して、顧客を深く理解し、その結果をサービスや製品の価値向上に活かす方法をお話します。

14:30~15:00<第2部>
食卓の変化から新たなターゲット、市場を見つけるYUIDEA式
「商品価値リノベーション」

【スピーカー】株式会社YUIDEA
Business Innovation事業部門 Business Planning
岩永 伸也

・うちの商品、いい商品だけど誰にどう売ったらいいかわからない
・売上を拡大していきたいがターゲットが見えない、分からない
・「セールだけで売っていてはだめだ」とわかってはいるが変え方がわからない
日々の販促活動でこのようなお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃるかもしれません。値段だけを差別化のファクターとしないためにも、自社商品の新しい価値を見つけ出し、それを生活者に届けることが求められています。そのためには、ユーザーのベネフィットを理解したうえでの商品訴求が必要です。本講演では、四半世紀にわたり、生活者の暮らしに寄り添い続けたYUIDEAから、「新たな商品価値の再構築」のために、生活者視点をもった商品価値の掘り下げについて紹介します。
※セミナーご参加の方には『商品価値リノベーション』サービスに関する特典もご用意しております。
『商品価値リノベーション』サービスに関してはこちら

15:00~15:20
Q&Aセッション

※ 内容は一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

■スピーカー

山崎 恵子さん

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
UXリサーチャー

慶應義塾大学卒業後、テレビ番組の企画リサーチャやWebディレクター等を経て、2020年4月ポップインサイト入社。UXリサーチャーとして、エンタメや飲食などBtoCサービスのリサーチに携わる。老舗サービスの価値の再定義と向上、また新規サービス案の企画・検証といったテーマに、クライアントと二人三脚で取り組んでいる。

岩永 伸也さん

株式会社YUIDEA
Business Innovation事業部門 Business Planning

いくつかの職場を経て、2001年に株式会社YUIDEA入社。某大手自動車メーカー販売会社の販売促進ならびにCRM施策運用、某大手百貨店宅配事業立ち上げならびに事業運用支援、大手種苗メーカーのコンシューマ向け通販事業におけるVMD支援ならびに顧客分析など、入社から20年間、生活者との接点におけるコミュニケーション/マーケティングをプロデュースする傍ら、カタログ制作支援ソリューション「らくカタ」や食品メーカー向けマーケティングソリューション「商品価値リノベーション」といったサービス開発と販売に携わる。

■日時:2021年11月9日(火)14:00-15:20

※13:50ごろからアクセス可能

■費用:無料(事前登録制)

■主催:
株式会社YUIDEA
株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

・本イベントはzoomを使用したウェビナー配信を予定しております。
・ご登録アドレス宛に参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
    https://zoom.us/test (zoomサイトに接続します)

■お申込み方法

以下のお申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。

※本ウェビナーの参加受付は終了しました。

【⚠ お申込みフォームが表示されない方/送信ボタンを押してしばらく待っても画面遷移しない方は、お手数ですが下記ご案内をご確認ください。】

※主催企業と競合する企業様のご参加はご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。
※ご登録情報へ弊社サービス・イベント情報などをメールにてご案内いたします。
※ご登録情報から個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。(情報提供やインタビューのご依頼など)
※本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社メンバーズ グループ各社および登壇者が個人情報保護方針に基づき適切に取扱いいたします。
※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございますのでご了承ください。
※登壇者への過度な指摘や、ハラスメントは固くお断りいたします。

【お申込みフォームが表示されない/送信ボタンを押してしばらく待っても画面遷移しない方へ
・リソースをブロックするブラウザー拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができなくなる場合があるため、機能をオフにして再度ページ読み込みをお願いします。
・「送信する」ボタンを押してからしばらく待っても画面遷移しない場合、時間を置いて再度フォーム送信をお試しください(一時的なネットワーク環境の起因などで完了ページへの遷移にタイムラグが発生した可能性があります)。
上記対応でもお申込みができない場合、大変お手数ですがこちらのGoogleフォームより再度お申込みいただくか、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。

ページ上部にもどる