【LT】UXリサーチ共有会 11月
UXリサーチを実践するきっかけに!UXリサーチの輪を広げたい!そんな思いで、
ポップインサイトではUXリサーチ実践者によるLTを開催いたします!
『UXリサーチ共有会』とは…
・UXリサーチの取り組み、みんなどうしてる?
・UXリサーチをどう活かせばいいの?
・UXデザインを社内に広めていくためにやってることってなに?
などなど、日々業務の中でUXデザイン・リサーチに取り組み、試行錯誤している登壇者が、実践や学び、時には失敗談などをライトニングトーク形式で共有し、みんなでカジュアルに学び合うイベントです。
UXリサーチを実践している方、これから始めたい方、ぜひご参加ください!
■『UXリサーチ共有会』の目指すこと
スピーカーの皆さんに日々のUXリサーチでの学びを共有してもらい、初心者も実践者もUXリサーチについてカジュアルに学べるイベントを目指しています。
参加者も、気になることは質問機能やチャット機能などで気軽に発言ができ、ゆるやかにコミュニケーションが取れる場をつくっていきたいと思います。
UXリサーチを実践していくきっかけとして気軽にご参加ください。
※LTとは…ライトニングトークのこと。各登壇者が短い持ち時間でプレゼンテーションを行うイベントです。
■スピーカー
LT1:PdMとエンジニアのより良いコミュニケーションに向けて
齋藤 祐一郎 (こえむ)さん
アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
スタートアップソリューションアーキテクト
アマゾンウェブサービスジャパン株式会社にて、創業まもないスタートアップ企業、およびFinTech企業の技術支援を担当。数々のスタートアップ企業での開発業務を経験。直近では、株式会社メルカリでフリーマーケット及び決済サービス(メルペイ)の開発を担当、急成長に貢献しIPOを経験。筑波大学大学院ビジネス科学研究科 経営システム科学専攻 博士前期課程修了 (経営システム科学)。
LT2:ユーザー視点をチームに浸透させるワークショップ活用術
西 彩加さん
株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
UXリサーチャー
2017年にポップインサイトに入社。UXリサーチャーとして、通信会社アプリ、セキュリティソフト、教育などさまざまな業界のUXリサーチに携わる。UX体制構築のご支援ではデジタルマーケティング企業様、レシピサイト運営企業様などを担当し、ユーザーテスト、インタビューの設計・実査から、アンケート作成・分析などUXリサーチに関する業務全般を担当。
LT3:チームで顧客の課題解決にフォーカスするための工夫〜仮説形成編〜
安部 亨さん
Classi株式会社
プロダクトデザイン本部ディレクション部 副部長
株式会社ベネッセコーポレーションに入社後、学校コンサルティングを担当。2011年より、Classi株式会社に入社し、マーケティング部として公私立問わず多数の学校のICT化を支援。2016年よりプロダクト企画・開発に従事。現在はプロダクトデザイン本部ディレクション部副部長として、ユーザーリサーチ(顧客理解/ニーズ調査)やプロトタイピングを実施しながら、価値探索プロセスの全社推進を担当。
■こんな方におすすめ!
・UXリサーチ初心者の方、勉強中の方
・他社のUXリサーチの取り組みを聞いてみたい方
・「そのうちLT登壇にチャレンジしてみたいな」と考えている方
■タイムテーブル
12:00 オープニング
12:05 ライトニングトーク 10分×3名
| LT1
| LT2
| LT3
| 全体質疑
13:00 クロージング・終了
■日時:2021年11月25日(木)12:00~13:00
※11:50からアクセス可能です。
※質疑などでお時間が10分程度伸びる可能性がございます。
■費用:無料(事前登録制)
■主催:ポップインサイトカンパニー
■参加の流れ
・ZOOMウェビナーによる配信を予定しております。(ご視聴時、他の参加者に顔・音声は共有されません。)
・ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内いたします。
・PCやタブレットなどの閲覧用端末とインターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。(外部サイトにリンクいたします。)テスト接続はコチラ
・登壇者への過度な指摘や、ハラスメントは固くお断りいたします。
お申込み方法
以下のお申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。
※本ウェビナーの参加受付は終了しました。
【⚠ お申込みフォームが表示されない方/送信ボタンを押してしばらく待っても画面遷移しない方は、お手数ですが下記案内をご確認ください。】
・リソースをブロックするブラウザー拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができなくなる場合があるため、機能をオフにして再度ページ読み込みをお願いします。
・「送信する」ボタンを押してからしばらく待っても画面遷移しない場合、時間を置いて再度フォーム送信をお試しください(一時的なネットワーク環境の起因などで完了ページへの遷移にタイムラグが発生した可能性があります)。
・上記対応でもお申込みができない場合、大変お手数ですがこちらのGoogleフォームより再度お申込みいただくか、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。