Webinar
ウェブセミナー

1日で対面からリモートへ 戦略的UXリサーチ【世界35ヵ国の調査実績】

1日で対面からリモートへ 戦略的UXリサーチ【世界35ヵ国の調査実績】

Uber, Googleなど大手グローバル企業においてリサーチを歴任、
現在は世界20億人が利用するメッセージアプリWhatsAppでグループリサーチリーダーを務めるサスワティ・サハ・ミトラさんがご登壇。「パンデミックにおけるUXリサーチから得た学び」についてお話しいただきます。

  • パンデミックのような不測の事態が発生してもリサーチを継続し、プロダクトを改善し続けるには?
  • いかなる状況にも迅速に対応できるレジリエントなリサーチチームを構築するには?
  • 新興国市場におけるUXリサーチ事例とは?

このような問いに、世界35ヵ国以上におけるリサーチ実績を持つミトラさんの経験をもとに答えを与えてくれます。そして、UXリサーチがビジネスの継続に不可欠であり、不確実な時代においても事態に迅速に対応できるレジリエントなリサーチ体制を構築できることについて知ることができます。
ここでしか聞けない貴重な話が満載です。是非この機会をお見逃しなく!

※本ウェビナーは、録画禁止のためライブ配信のみのご提供となります。
※講演・Q&Aとも通訳つきのため、日本語で直接ミトラさんに質問も可能です。

■概要

Uber/Google/WhatsApp世界35ヵ国の調査実績をもつ WhatsApp リサーチリーダーが登壇

本セミナーでは、世界で最も利用されているメッセージアプリWhatsAppのグループリサーチリーダーであるサスワティ・サハ・ミトラさんに「パンデミックにおけるUXリサーチから得た学び」についてお話しいただきます。

ミトラさんは、UberやGoogleなど大手グローバル企業でリサーチを担当されたのち、WhatsAppに入社されました。しかし、入社直後に新型コロナウイルスが世界を襲い、特に新興国において、従来のUXリサーチ方法が全く通用しなくなるというご経験をされました。

本セミナーでは、物理的にも倫理的にもUXリサーチが困難となっているこの時代において、世界が注目するチームのリーダーとして、ミトラさんが行った重要な意思決定についてお話しいただきます。

具体的なポイントは、次の4つです。

  • 新興国におけるUXリサーチ事例
  • 対面からリモートのリサーチへ、チームの考え方を素早く切り替える方法
  • 世界のあらゆるユーザーを対象としたUXリサーチのフレームワーク開発
  • 将来の不測の事態に備えて組織が構築すべきリサーチ体制

本セミナーに参加することで、UXリサーチがビジネスの継続に不可欠であること、不確実な時代においても不測の事態に迅速に対応できるレジリエントなリサーチ体制を構築できることについて知ることができます。

そして、イタリアの最も被害を受けた地域からインドの最も田舎の地域まで、ユーザーが世界のどこにいるかに関わらず、ユーザーと出会い、彼らのUXを改善するチャンスがあることにも気付くでしょう。

■プロフィール:

サスワティ・サハ・ ミトラ Saswati Saha Mitra

WhatsApp / Group Research Leader

LinkedInTwitter

世界180か国20億人以上の利用者をもつメッセージアプリ「WhatsApp」のグループリサーチリーダー。Uber, Google, Vodafone, Intel, Nokia, The Bill and Melinda Gates Foundationなど、世界で最も革新的な企業において、35ヵ国以上で調査を行った経験をもち、国際的なプロダクト開発に情熱を注ぐ。また、MediumやInstagramで自身の経験や書評を発信しているほか、プライベートでは、Family Actionを通じて移民の子供たちを支援している。

■ミトラさんから日本の皆さんへメッセージ

皆さん、こんにちは。私はサスワティ・サハ・ミトラです。私はロンドンでWhatsAppのユーザーリサーチチームを率いています。WhatsAppは(ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが)現在世界で20億人以上のユーザー、特に南半球の発展途上国の国々で利用されているメッセージアプリです。

パンデミックで世界中の従来のインフラがまだ混迷を極めている中、私は、組織内でイノベーションの機運をいち早く醸成し、既存のリソースを最大限に活用しながら、ユーザーをサポートするための新しいリサーチ方法を採用しました。

私たちのチームは、ユーザーにとって適切な体験を迅速に実現すべく、常にUX改善を続けています。言い換えれば、非常事態下であっても、長期的な視野に基づき、イノベーションを起こし続けることが可能であることを実証しています。この経験を皆さんにお伝えできることをとても楽しみにしています。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。私の講演にお申し込みいただき、ありがとうございました。

■こんな方におすすめ!

・組織内でのリサーチ体制構築に課題を感じるマネージャーの方
・世界におけるUXリサーチの実践事例について知りたい方
・パンデミックなど不測の事態が起きた場合でも継続したリサーチを続ける方法を知りたい方
・海外のUXトレンドについて業務に活かしたい方

■アジェンダ

・オープニング
・プレゼンテーション30分(同時通訳あり)
・Q&Aセッション15分(逐次通訳あり)
・クロージング

※プログラムや時間は都合により変更になる場合がございます。

■日時:2022年1月27日(木)19:00~20:00

      ※18:50からアクセス可能です。

■費用:無料(事前登録制)

■主催:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

■オンラインウェビナー参加の流れ

・ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
・ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
・PCやタブレットなどの閲覧用端末とインターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします。)

■お申込み方法

こちらのセミナーは終了しました

⚠ お申込みフォームが表示されない方/送信ボタンを押してしばらく待っても画面遷移しない方は、お手数ですが下記ご案内をご確認ください。

・リソースをブロックするブラウザー拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができなくなる場合があるため、機能をオフにして再度ページ読み込みをお願いします。
・「送信する」ボタンを押してからしばらく待っても画面遷移しない場合、時間を置いて再度フォーム送信をお試しください(一時的なネットワーク環境の起因などで完了ページへの遷移にタイムラグが発生した可能性があります)。
上記対応でもお申込みができない場合、大変お手数ですがこちらのGoogleフォームより再度お申込みいただくか、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。