ユーザーの信頼を勝ち取る Googleブランド戦略【UX×マーケティングリサーチ】
GoogleのUXリサーチマネージャー チュアン・シーさんがご登壇!
「セキュリティ」「プライバシー」施策の事例を通して、ミックスメソッドリサーチのフレームワークと、どのようにリサーチを戦略構築に活用しているかをご紹介いただきます。
ミックスメソッドリサーチとは、定性調査と定量調査、マーケティングリサーチなど異なる調査手法を組み合わせておこなうリサーチです。ミックスメソッドリサーチにより、ユーザーインサイトとデータを組み合わせて戦略的インサイトを導出し、デザインやプロダクトの方向性を決定できます。
世界的IT企業のGoogleが、どのようにリサーチを活用し意思決定しているかを知れる貴重な機会です。是非ご参加ください!
■概要
Google UXリサーチマネージャーが「セキュリティ」「プライバシー」施策へのミックスメソッド活用事例を紹介
─Google UXリサーチチーム マネージャー チュアン・シーさん 登壇─
「セキュリティ」と「プライバシー」は、ユーザーからの信頼を得る上で重要な課題でありながら、多くの企業で対応が難しいとされています。
しかし、このように複雑な要素が絡み合う対象であってもミックスメソッドリサーチが効果を発揮します。ユーザーのメンタルモデルを把握し、施策が可能な要素に分解することで、リサーチ結果をプロダクト戦略、ひいては企業のブランド戦略へ反映できることをお話いただきます。
ミックスメソッドリサーチについて、下記の具体的な手法についてもご説明くださいます。
- 「セキュリティ」「プライバシー」に対するユーザーの認識要素(ドライバー)を特定するための定性調査
- ドライバーの影響を定量化し、デザインやプロダクトへの取り組みの優先順位を決定する「キードライバー分析(KDA)と構造方程式モデリング(SEM)」(定量調査)
- ブランド・ポジショニングでGoogleの相対的な強みを明らかにし、定性調査と定量調査を補完する「ブランド・アソシエーション調査」
- さまざまなプロダクトにも適用できるミックスメソッドのリサーチフレームワーク
世界的IT企業のGoogleが、どのようにリサーチを意思決定・戦略構築につなげ、プロダクトへ適用しているかを学べる貴重な機会です。どうぞお見逃しなく。
※本ウェビナーは、録画禁止のためライブ配信のみのご提供となります。
※講演・Q&Aとも通訳つきのため、日本語で直接シーさんに質問も可能です。
■プロフィール:
チュアン・シー Chuan She
Google / UX Research Manager
シーさんは、IC(スペシャリスト)とマネージャーの役割を合わせもつGoogleのリサーチリーダーです。リサーチャーとして、定性調査、定量調査、マーケティングリサーチ手法を組み合わせて、ユーザーの態度や行動の背後にあるメンタルモデルや動機を理解することに日々取り組んでいます。彼女のリサーチにより、企業は新しいビジネスチャンスを特定し、デザイン、プロダクト、マーケティングといった戦略を推進してきました。現在、Googleのリサーチチームを率い、よりパワフルでインテリジェントかつ使いやすいビジネスプロダクトを提供しています。以前は、Facebook、WhatsApp、Houzzでリサーチチームを率いていました。
■シーさんから日本の皆さんへメッセージ
こんにちは。この度は、日本のリサーチャーやプロダクトリーダーの方々とお会いできる機会を得て大変うれしく思っています。この講演では、プロダクトやデザインの問題に取り組むために、異なるリサーチアプローチを組み合わせる方法についてケーススタディを交えてご紹介します。
また、あなた自身のプロダクトにも適用できるリサーチフレームワークもいくつか紹介します。多くの方とお会いし、UXリサーチに関するアイデアや考えを交換できることを楽しみにしています。
■こんな方におすすめ!
・より深いユーザー理解のためにミックスメソッドリサーチ手法を知りたいUXリサーチャー・デザイナー
・ユーザーインサイトのデザイン・プロダクト戦略への活用に課題を感じているプロダクトマネージャー・デザイナー
・自社のセキュリティやプライバシー戦略について悩んでいる担当者や責任者
・グローバル企業におけるUXリサーチの実践事例について知りたい方
■アジェンダ
・オープニング
・プレゼンテーション30分(同時通訳あり)
・Q&Aセッション15分(逐次通訳あり)
・クロージング
※プログラムや時間は都合により変更になる場合がございます。
■日時:2022年3月10日(木)12:00~13:00
※11:50からアクセス可能です。
■費用:無料(事前登録制)
■オンラインウェビナー参加の流れ
・ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
・ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
・PCやタブレットなどの閲覧用端末とインターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします。)
■お申込み方法
こちらのセミナーは終了しました
【⚠ お申込みフォームが表示されない方/送信ボタンを押してしばらく待っても画面遷移しない方へ】
・リソースをブロックするブラウザー拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができなくなる場合があるため、機能をオフにして再度ページ読み込みをお願いします。
・「送信する」ボタンを押してからしばらく待っても画面遷移しない場合、時間を置いて再度フォーム送信をお試しください(一時的なネットワーク環境の起因などで完了ページへの遷移にタイムラグが発生した可能性があります)。
・上記対応でもお申込みができない場合、大変お手数ですがこちらのGoogleフォームより再度お申込みいただくか、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。