Webinar
ウェブセミナー

3つの視点&業界から学ぶ!UXリサーチの取り組み方と価値【トークセッション】

日本を代表するサービス/プロダクトを手掛けるメルカリとトヨタコネクティッド、様々な企業のデジタルビジネス支援を行うメンバーズ。業界の違う3社からUXリサーチを日々実践している3名をスピーカーとしてお招きします。UXリサーチの取り組み方の違いや共通点、UXデザインの価値や楽しさについて語るトークセッションを開催します。

トヨタコネクティッド株式会社 川勝 直子さん、株式会社メルカリ 上田 葵さん、株式会社メンバーズ 天野 一記さんの3人がご登壇。リサーチャーになったきっかけから、部署間の連携、これまでのリサーチについてなど、立場の違うお三方の観点でUXリサーチについてお話しいただきます。

UXリサーチャーやUXデザイナーの方はもちろん、これから知見を深めていきたい方、UXリサーチを始めたい担当者のみなさんにもぜひご参加いただきたいイベントです!

■こんな方におすすめ!

・UXリサーチ初心者の方、実践者の方
・UXリサーチを起点にサービスを作っていく上での事例を知りたいデザイナーの方
・UXリサーチを導入したい企業の方
・プロダクトオーナー、プロダクトマネージャー、ディレクターやマーケターの方

■アジェンダ

19:00 – 冒頭ご案内・本日の流れ
19:05 – 自己紹介ライトニングトーク
19:25 – トークセッション / Q&A
20:15 – アンケート回答 クロージング

※プログラムや内容は都合により変更になる場合がございます。

■登壇者紹介

川勝 直子さん

トヨタコネクティッド株式会社
UXデザイナー

京都工芸繊維大学大学院にて行動観察を用いたニーズ探索とUXデザインを学ぶ。修士課程修了後、電機メーカーにてBtoB領域における先行開発、製品開発のUXデザインに従事。2021年9月より現職にて新規事業開発におけるユーザー調査、サービス設計を推進。

上田 葵さん

株式会社メルカリ
UXリサーチャー

大阪府立大学現代システム科学域卒、社会学専攻。大学在学中、Life Is Tech!にて学生向けプログラミングキャンプの運営、Yelp, Inc.にて、日本法人の立ち上げに関わる。その後、トビタテ!留学JAPANの派遣留学生としてニューヨークに渡り、日本茶の市場調査を行う。帰国後、2018年秋にメルカリにPMとして新卒入社し、その後UXリサーチチームを立ち上げる。現在ではUXリサーチャーとして、組織内の調査設計や実施、分析、UXリサーチができる体制や仕組み作りを行っている。

天野 一記さん

株式会社メンバーズ
UXリサーチャー / アートディレクター

大学時代にWスクールでWebデザイナーからキャリアをスタート。複数のスタートアップ、広告代理店のデジタルエージェンシーを経て自社ビジネス部門に入ったことをきっかけにUXと出会いサービス開発や案件に導入。2018年から現職にていくつもの事業体のUXリサーチやアートディレクションを担当し、UXスキル育成や普及活動も行っている。

■日時:2022年3月22日(火)19:00~20:15

    ※18:50頃からアクセス可能です

■費用:無料(事前登録制)

■オンライン開催 参加の流れ

・ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
・ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
テスト接続はコチラ (外部サイトzoomにリンクします。)
・登壇者への過度な指摘や、ハラスメントは固くお断りいたします。

■お申込み方法

以下のお申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。

本セミナーの募集は終了いたしました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

【⚠ お申込みフォームが表示されない方/送信ボタンを押してしばらく待っても画面遷移しない方へ

・リソースをブロックするブラウザー拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができなくなる場合があるため、機能をオフにして再度ページ読み込みをお願いします。
・「送信する」ボタンを押してからしばらく待っても画面遷移しない場合、時間を置いて再度フォーム送信をお試しください(一時的なネットワーク環境の起因などで完了ページへの遷移にタイムラグが発生した可能性があります)。
・上記対応でもお申込みができない場合、大変お手数ですがこちらのGoogleフォームより再度お申込みいただくか、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。