医療業界が今知っておくべき「UXリサーチ」の重要性とは?
多様化・量産化が進む現代社会において、ユーザーに選ばれるサービスを提供するためには数字からは得ることのできないユーザーの本質を捉えることが重要です。
しかし、あらゆる業界において市場や環境の変化が激しくユーザーの本質を捉えることは難易度が高まり容易ではありません。
そこで近年、重要視されているのが「UXリサーチ」です。
UXリサーチとは、さまざまな場面で起こる人の知覚や反応(UX)について、インタビューなどを用いて調べ明らかにするリサーチの手法です。UXリサーチのインタビュー手法を活用すれば、よりユーザーの声を反映させた形で開発が進められ、顧客体験の品質向上が期待できます。
様々な業界ですでに導入されておりますが、もちろん医療業界でもUXリサーチは重要とされています。
本セミナーでは事例を交えて、「そもそもUXリサーチすると何がいいの?」「UXリサーチってなに?」という疑問にお答えします。
■プロフィール
金山 豊浩
株式会社メンバーズ
ポップインサイトカンパニーシニアUXリサーチャー
豊橋技術科学大学大学院情報工学専攻修了。人間[工/考/好]学研究室で留学生向け日本語CAI(Computer Assisted Instruction)を研究。コンピュータメーカーのSE、半導体試験装置のソフト開発者を経て2009年にUX業界に移る。前職では、Web制作会社のUX部門でUXリサーチの実施とUXエバンジェリストとしてセミナー・ワークショップ開催やWeb記事執筆を通してUXの啓蒙活動に従事。ソフトウェア品質管理研究会 UX演習コースの主査も務める。
ポップインサイト入社後は、業務システムや各種ネットサービスを対象にインタビュー、アンケート、ユーザテストなど、UXリサーチ業務全般を担当。直近では、Futures Design WSの企画・実施も推進中。HCD-Net認定 人間中心設計専門家(2016年)
■こんな方におすすめ!
- 製薬企業のDX推進部門
- マーケティング部門の方
※メンバーズと同業の方はご遠慮いただいております
■日時:2022年6月3日(金)15:10~16:00
※10分前からログイン可
■費用:無料(事前登録制)
■主催:株式会社メンバーズ メンバーズメディカルマーケティングカンパニー
■ウェビナーお申し込み、参加の流れ
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
・PCやタブレットなどの閲覧用端末とインターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします。)
※上記ボタンが押せない場合は、下記リンクからお申し込みください。https://us02web.zoom.us/webinar/register/5316530290491/WN_R2tNkooTTluFvz6f99n_Xw