体験をタッチポイントへと分解し、構造化するには【前編】
この記事はChris Risdon氏とPatrick Quattlebaum氏のOrchestrating Experiences: Collaborative Design for Complexityの第2章からの抜粋です。Rosenfeld Mediaより、書籍とeブックが利用可能です。 マーケティング業界の用語である「タッチポイント」が「チャネル」という用語と共に少しずつ企業に浸透しつつあ……
この記事はChris Risdon氏とPatrick Quattlebaum氏のOrchestrating Experiences: Collaborative Design for Complexityの第2章からの抜粋です。Rosenfeld Mediaより、書籍とeブックが利用可能です。 マーケティング業界の用語である「タッチポイント」が「チャネル」という用語と共に少しずつ企業に浸透しつつあ……
UXを意識してデザインされたWebサイトは、ロイヤリティの高いユーザーを生み、コンバージョン率を改善できる機会が多くなります。ユーザーとの関係を構築できるかどうかは、企業のUXデザインにかかっているのです。以下の9つのルールに従ってサイトのUXを強化し、さらなるコンバージョン率向上を目指しましょう。 1. ユーザーを巻き込む ユーザーは自分たちが好きなWebサイトには自然と惹かれるものです。人々が……
UX MILKの三瓶です。いつもUX MILKを飲んで(読んで)いただいてありがとうございます。 UX MILKでは定期的にUXをリアルで語る場として、ゆるく学ぶUXイベント「UX JAM」というのをやっています。今まで都内でのみ開催してきましたが、来年から地方でも開催していくことにしました。 UX JAMとは UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベント……
世の中は「無料(free)」という言葉で溢れています。フリートライアル、フリーダウンロード、フリーミュージックのように制限なく利用できるサービスならば、私たちはすべて手に入れようとします。一方「無料の」コンテンツが増加したことで私たちは懐疑的になり、本当に無料のものなど存在しないと思うようになりました。 その結果、モバイルアプリ戦略でフリートライアルは捨て去られ、新しい戦略が生まれました。フリーミ……
私たちは今、音声デザインの転換期に直面しています。何年もの成功と失敗を経て、AlexaやSiriのような音声アシスタントが広まってきています。技術に敏感な家庭では、音声アシスタントとスマートスピーカーのようなデバイスが当たり前になってきています。 AlexaとSiriが主流となりつつある今、AmazonとAppleは、システムを簡単に構築する方法を考える必要に迫られています。これは現時点で、Ale……
「マネージャーになりたくない」 「できるなら現場でデザインを続けたい」 デザイナーの方と話すと、こういった声を聞くことがよくあります。しかし、現実問題として多くの人がマネジメントを求められる場面に直面します。 今回は「デザイナーがマネージャーになることは避けられないのか」というテーマで、クリーク・アンド・リバー社の木村さんに話を聞いてきました。 登場人物 株式会社クリーク・アンド・リバー社 木村 ……
クレジットカードでのオンライン決済は簡単です。私たちのうちほとんどは、財布からクレジットカードを取り出し、カード情報を入力して、送信ボタンを押してオンライン上で支払いを済ませます。しかし、カードデータの入力をさらに簡単にする方法があるのです。 オンライン決済でクレジットカードデータを収集するための、3つの異なる方法をみていきましょう。 方法1. データ入力の手続きをガイドする クレジットカードで支……
2016年、UXデザイナーのPia Klancar氏は新人デザイナーのメンターを始めました。彼女はメンターに情熱を持っていましたが、チャレンジングなことでもありました。 CareerFoundryのシニアUXデザインメンターであるKlancar氏は、「最初の会議で、私のメンティーが多くのバックグラウンドとなる知識を持っていることを知り、学校のシステムに挑戦する情熱を分かち合えると思いました。」と語……
11月28日(水)にUX居酒屋 UNDER 30 in FORKを開催します。 UX居酒屋 UNDER 30とは UX居酒屋はUXデザインや働き方についてお酒を飲みながらゆるくフランクにディスカッションができる、その名の通り「居酒屋スタイル」の勉強会・交流会です(ノンアルコールドリンクもご用意しています) 。 仕事帰りにフラッと寄っていただき、ご自分の抱えている課題や悩み、関心事を周りとシェアし……
アニメーションはユーザー体験において重要な要素です。モバイルアプリ画面のトランジションにおいて、アニメーションで伝えられることはたくさんあります。メッセージ送信、設定画面を開く、チェックボックス、別ページへの誘導などはすべて画面のトランジションです。それらをアニメーションで表現することはユーザーのアクションを促進する効果的な方法です。 この記事ではデザインを引き立たせ、ユーザーとの意思疎通やアクシ……